postheadericon 焼き芋

昨日の続きです!

実は、ヤーコン収穫祭組と焼き芋組に分かれて準備をしていました。なかなか天気と都合が合わず寒い日に行なうことになってしまいましたが、もう今日しかない!と覚悟を決め行なったんです。笑

焼き芋に使うさつま芋も、もちろんひだまりの畑で取れたものを使用しました!

平成22年11月4日さつまいも掘り 017すご~いッ!!たくさん!!!!平成22年11月4日さつまいも掘り 001こんなに大きいお芋も取れて今日の焼き芋を楽しみにしていたんです(^-^)

 

濡れた新聞紙にさつまいもを包みアルミハクで巻きまき…「こんなに作って私たち食いしんぼうね」と話しながら巻きまき・・・あきにれの杜(グループホーム・集会所・育)分なのですごい量でした。

いよいよ焼きます!朝早くから準備をし薪を割っておきを作ってくださいました。その中に投げ入れます!!平成22年11月29日焼き芋 012 ワクワク♪

そして、出来上がりました(>▽<)!!平成22年11月29日焼き芋 020 味はもちろんおいしかったです。利用者さんも「何個でもいけちゃうね」と食べられていました。皮ごと食べる人、きれいに皮をむいてから食べる人それぞれ自分の食べ方があり楽しまれていました。

食欲の秋も終わり、明日から12月・・・1年はアッという間、早いですね。。

コメント / トラックバック2件

  • たんぽぽ:

    焼き芋、おいしそう~~~!!!
    たき火で作る焼き芋って、格別なんですよね。
    寒い中で作って食べるのが、また美味しい!!(*^_^*)

    もう、何年食べていないことか・・

  • GHとよしな:

    なかなか焼き芋を自分たちで行なうとなると大変ですが火加減など利用者さんのほうがベテランなのでついついお願いしちゃってます。
    この時期、トラックで「い~しや~きいも♪」と売りに来て買ったり…最近はなかなかお目にかかれず寂しいですが。あの匂いに引き寄せられます(笑)

コメントをどうぞ

月別アーカイブ