postheadericon 干し柿作り

秋が深まり「食欲の秋」な私たち(^Ш^)♪渋柿をたくさんいただき、早速干し柿にしました。平成22年11月2日柿の皮むき・干し柿作り 004

 平成22年11月2日柿の皮むき・干し柿作り 013

慣れたもので皆さんの柿をむく速さときれいさは見事でした!!

初めて干し柿を作るスタッフもいて、危なっかしい手でむく姿を見て、「皮を厚くむくともったいないよ!」と私たちの先生にもなっていただき…なんとか全部むくことができました!そして…

平成22年11月2日柿の皮むき・干し柿作り 018

つるしました。様子を見ながら、もんでやわらかくしポタポタの干し柿を食べたいと思います(>▽<)〃

楽しみ☆★

コメント / トラックバック1件

  • しょうた:

    我が家でも干し柿作りが完了しました。
    硫黄燻蒸や焼酎をつけたり毎年工夫を凝らしていますが、最終的には気候が一番重要かもしれません(笑)

コメントをどうぞ

月別アーカイブ