postheadericon 夏の収穫祭

お盆にはいりましたねーー今年の夏も信州は暑いですね。。

ひだまりでは、恒例の迎え盆をし、盆棚をつくり収穫した野菜や果物

などお供えしています。

毎日暑い日が続きますが、今畑でとれた夏野菜が豊富に食卓に並んでいます!!

利用者さんももろこしの皮むきなど手伝って下さっています。

 

平成23年8月6日 もろこしの皮むき 006 手早くむいてくださいました

 

平成23年8月6日 朝顔ととうもろこし 011  もろこしをお渡しするとすぐに皮をむいてくださいました

 

他にも、畑で獲れた赤しそを煮詰めてしそジュースに・・・(酸味があり、夏バテ予防になります☆)

きゅうりやなすは漬物に、トマトやオクラはサラダに、冬瓜は味噌汁に・・・・

モロヘイヤのバター炒めもご飯が進み絶品です!!

冷蔵庫の中は収まりきらないほどの野菜でいっぱいです☆ありがたい限りです。

毎年暑い中畑で作業をしてくださる全ての方に感謝して、おいしく頂きたいと思います。

コメントをどうぞ

月別アーカイブ