postheadericon お彼岸

今日は春分の日。お彼岸もお中日になりました。

ご先祖様におはぎを作ろうということになり今日のお昼は『おはぎ』です(^^)♪

皆さん、うるち米ともち米の量が家庭で違い、7対3や半々など聞いていて学ぶことも多かったです。今回は半々で作ることにしました。

2011年3月21日お彼岸におはぎ作り 002

「よいしょ!よいしょ!!」と勢いよくつぶし、ちょうどいい半殺し具合になりました。

あんこと黄な粉、ゴマにわかれ味をつけていきます。熱いご飯を丸めるスタッフは「あつい!あつい!」と悪戦苦闘(^^;)

黄な粉とゴマの味付けも利用者様同士でしてくださり、あんこは地域の方から頂いた小豆を使用し、前日より煮て作った特性のあんこです。

2011年3月21日お彼岸におはぎ作り 008

どうですか??おいしそうなおはぎ☆

食べる前から「おいしいに決まってるよ」と利用者さんに太鼓判を押していただき早速みんなでペロリ♪おいしかった~!!

お彼岸にお供えも出来、みなさん満足です(>▽<)v

コメントをどうぞ

月別アーカイブ