postheadericon 育☆節分

今更ですが、節分のお話です。

2月3日、恐れていた日がとうとうやってきました。
鬼が嫌いな子ども達・・・
節分が近づくにつれて「鬼」という言葉に
敏感になっていき、それを楽しむ保育士・・・(笑)

みんなで豆まきの練習をしていると・・・

コンコンコン・・・

丁寧にドアをノックして入ってくる鬼!
そのとたん今まで騒いでいた子ども達は
一斉に静かになり「何が起こったの?」
というような目で鬼をみて、

保育士の「豆投げて!!」という言葉を聴いて
やっと1粒2粒・・・鬼は逃げていきました・・。

つまんなーい!!もっと泣くと思ったのにー!!

という事でテイク2☆

今度は寝起きの子ども達をディサービスで節分のレクを
やっているところに連れて行きビックリさせ、怖がらせ、

レクを終えた鬼がまたまた育の部屋に来て
ガォーーーー!!!!!

一度怖がって、部屋にいれば安全♪と思っていたところに
予想外!また鬼が来るもんだから
ギャァギャァ!!!!すっっっっごい騒ぎ♪

楽しぃ~♪

IMG_1732

IMG_1728

逃げ惑う子、寝たふりをする子、
関係なく1人で豆を食べてる子・・・

いろんな子がいます。面白い(笑)

保育士にとって節分はとても楽しみな行事なのです。
いっぱい怖がらせてごめんね☆

でもこれでみんな健やかに大きくなれるよね!

コメント / トラックバック1件

  • GG:

    GGも現役のころ、保育園に頼まれて鬼になって行きました。
    赤鬼と青鬼役の二人で、沢山暴れまわりました。

    GGの得意技は、「ガオ~、悪い子いないか、悪い先生いないか」で、
    若い先生のお尻をこん棒でペンペンするのが楽しみでした。

    みーみもペンペンかな!?

コメントをどうぞ

月別アーカイブ