postheadericon 第8回☆縄文探検隊

1月15日(土)に第8回縄文探検隊がありました。
今回のテーマは「おもちつき」です!!

朝早くからパパ来てくれて、古代米を蒸かしました。

IMG_1648

蒸かすのもガスではなく、薪です!本格的!!

1時間半くらい蒸かしてから

IMG_1652

まずお米をつぶしてつぶしてつぶして・・・
この作業が8割だそうです!

そしてペッタン!!

IMG_1659

みーみと村田さんの相性抜群です!

続いてパパ&ママ

IMG_1686

うん!さすが!!

最後に子ども達

IMG_1689

杵を3つでペッタンペッタン!
美味しいお餅がつけました!!

GHへ行ってきなこ・あんこ・ごま・おろし・磯辺焼き風に
味付けです!

IMG_1697

おばあちゃんも手伝ってくれて、みんなで頑張りました!

IMG_1701

出来上がりー!!
みんなの愛情たっぷりの
美味しいお餅が出来ました!

次回2月19日は「手作り生ハムサンド」です!
また食べること・・・たのしみぃ~♪

コメント / トラックバック2件

  • GG:

    縄文SPでは、毎回食べていますが、みーみが丸くなっちゃいますよ~!!

    速報!
    みーみの巫女さん写真集が出来あがってきました。
    次回のSPに持っていきます。

  • サンフラワー♪:

    古代米のお餅とってもおいしかったですね!
    みんな大満足でした♪
    来月もママは休みなので、めでたく全員参加で〜す\(^_^)/
    みーみの写真集どんな風にできているか楽しみにしてますよ(‘-^*)/

コメントをどうぞ

月別アーカイブ