postheadericon 第7回☆縄文探検隊

今日は縄文探検隊の日♪
月に1度のお楽しみ会です!!

今回のテーマは「どんぐりクッキー」でした!

どんぐりを食べる???と言う感じですが
縄文時代は主食だったそうです。

どんぐりはアクが強いので村田さんが
1週間水につけておいてくれました。

そしてクッキー作り・・・
村田さんが取り出したものは・・・
えっ!!??肉???

IMG_1475

現代のクッキーからは
まさか肉を入れるなんて想像がつきませんよね!
卵やバターは入れないので、
お肉が繋ぎになるんですって!

肉をこねこね、どんぐりの粉を入れてこねこね・・・
小さくちぎって薄く伸ばしたら
石の上で焼きます!

IMG_1473

ベーキングパウダーとか入れてないのに
結構膨らんでいい感じ♪

IMG_1476

焦げ目も美味しそうですよね☆

味の方は・・・ちょっとクセがあるけど
また手が伸びてしまうような・・・感じ?

結構いける!という方もいましたよ~☆

そ・し・て!お昼ー!!!

サンフラワーさん家が「ビーフシチュウ」作ってきてくれたので
近くのお蕎麦屋さんにおにぎりを買いに行って
今回も外で食べました!

IMG_1478

ビーフシチュウ美味しくておかわりしちゃった♪
サンフラワーさん、ご馳走様です!!

まぁーコレは内緒の話ですが・・
お肉も美味しかったね☆
石焼サイコー!!!

次回は1月15日
「おもちつき」をやります!

ちゃんと杵と臼でぺったんぺったん♪
これまた、楽しみですねー☆

コメント / トラックバック2件

  • GG:

    上の写真がドングリ粉だけ、下が小麦粉とドングリ粉を混ぜたクッキーですね。
    今ドングリを食べる人はいませんので、貴重な経験でした。

    石焼きは何でも美味しいですよ、ビーフシチューも煮込んで美味しかったですね。

    ミーミの顎が丸くなっているのが… でした!!

  • mi-mi:

    GGさんへ★
    いつもいつも体系の変化を気にして頂き、
    ありがとうございます!!!!!(怒)
    次回の縄文までに・・・と言いましたが
    クリスマスにお正月があるので
    次回の次回の縄文までに頑張ります!!

    まぁ~見ていてください!
    そのうち綺麗なお姉さんになりますから♪

コメントをどうぞ

月別アーカイブ