postheadericon 第5回縄文探検隊☆

今日は第5回縄文探検隊がありました!
毎回縄文探検隊の日は「なんでこんな暑いの??」
っていうくらいいい天気です☆

今日のメインの活動は

脱穀です!!

IMG_1160

いっぽんいっぽん稲から米を外していきます!
これはとっても根気のいる作業・・・
最後まで男性陣が頑張ってくれました!

IMG_1182

そして今回の楽しみ♪

手作りピザ&焼き芋です!

焼き芋はいつの間にか火が用意していただいていて
さつまいもを投げ入れて、後は待つだけ☆

IMG_1175

ピザは生地をコネコネ・・・
子どもも楽しい作業ですね♪

IMG_1170

頑張って丸めて30分くらい置きます・・・
の後は!!ピザ職人がいました!!
器用に生地を投げて広げて・・・
みき先生は案の上、落としそうになって大騒ぎ!!

美味しそうなピザが出来ましたよー☆

IMG_1190

今回初参加していただいた方もいて
みんなでワイワイ楽しみました♪

IMG_1180

そしていよいよ次回が最後となってしまった縄文探検隊・・・
・・・寂しいですね・・・。

でもでも!次回はスペシャルですよ!
お赤飯に豚汁に松茸の網焼きにトマトのピクルス!

最後の最後まで食欲全開でいきたいと思います!!

コメント / トラックバック2件

  • サンフラワー♪:

    今回も暑かったですね〜(^_^;)
    サンフラワーさんは、シャツとレギンスという良く分からない服装で脱穀&ピザ作りに励んでおりました。
    ピザ美味しかったですねo(^-^)o
    とっても手軽に生地から作れるので、早速我が家でもやってみます。
    来月はいよいよ収穫祭ですね♪
    ご馳走楽しみです(*^_^*)

  • mi-mi:

    サンフラワ~♪さんへ
    きっとサンフラワ~さん一家の誰かが
    晴れ男or晴れ女なんでしょうね!
    毎回参加して頂きありがとうございます!!!
    毎月会えるのが楽しみで、
    ついつい手よりも口の方が動いてしまいます・・・。
    いよいよ来月で最後・・・寂しい・・・
    豚汁にピクルス、楽しみにしてます☆

コメントをどうぞ

月別アーカイブ