postheadericon 第4回縄文探検隊☆

今日縄文探検隊がありました!
最近寒かったりしていたのに
今日は・・・晴れ!!!
暑ーい!!夏みたい!!!

まず稲刈りです☆
前に作った石包丁で
一本一本刈っていきます。

縄文探検隊4

「こんなのキリがないっ」とか言いながらも
頑張って丁寧にやってくれました♪

そして紫米、収穫しました!

縄文探検隊2

笹賀や豊科のGHの利用者さんも見に来て
こんなのダメだ!!って言われました・・・。
確かに縄文時代のやり方は
今までやってきた方から見るとダメですもんね!
技術の進歩?というやつですね!
縄文探検隊3 

無事稲刈り終了です!残りは村田さん・・・お願いします♪

さーてお楽しみ、食べる時間です!笑

今回は燻製をやりました!
鶏肉、ウインナー、チーズ・・・
そしてみき先生手作りのおにぎりにサンドイッチ!漬物も~♪

外にテーブル出して、子ども達の昼食も今日は外!!
ピクニック気分で食べました☆

縄文探検隊

次回は10月16日(土)
脱穀&焼き芋&ピザです!!
楽しみですねっ♪

サンフラワーさん一家・・・
色々用意していただき
本当に本当にありがとうございました!!!!

コメント / トラックバック2件

  • GG:

    古代米の穂摘み、時間がかかったけど楽しかったですね。
    昔の米は一斉に実らないのと、実ればボロボロとこぼれてしまうので
    実った穂先だけを選んで摘み取るために、石包丁が必要だったのです。

    食べることだけが楽しみな、育のみなさんでした。
    次回の脱穀も、ほとんど食べるだけの楽しみかも??

    簡単に外で出来る「ピザ」、生地から作りましょう。

  • サンフラワー♪:

    陽射しが強くて暑かったけど楽しかったですねo(^-^)o
    本当に何がメインイベントなのか分からなくなりそうですが…
    みきせんせいの愛情たっぷりのおにぎり、サンドイッチ、そしてシフォンケーキ!とっても美味しかったデスo(^-^)o
    またお願いしますね。
    また来月ピザ&焼き芋楽しみにしています(*^_^*)
    あっ、メインは脱穀でした!

コメントをどうぞ

月別アーカイブ