postheadericon 夜間想定避難訓練の巻

 

10月2日(土)

地域の方々のご協力のもと、夜間に火災が発生したと想定した避難訓練を実施しました。

夜間は、夜勤スタッフ2名ということもあり、初期消火~避難誘導~地域防災の方々との

連携を訓練・確認しました。

 

~夜勤者役のスタッフの感想~

「やらなければいけないことが多く、いざという時にどれだけ落ち着いてできるかがポイントだと

思った。」 「普段から防災意識を高めないといけない。」 

ひだまりの里避難訓練 064

 

避難訓練の後は・・・

ご協力いただいた地域の方々と「炊き出し訓練」として芋煮会を行いました。

ひだまりの里避難訓練 087 ひだまりの里避難訓練 083

この里芋はとよしなのひだまり畑で収穫したいもです。

 

地域の皆さん、消防署の方々ご協力ありがとうございました。

 

***みぃのつぶやき***

火事にならないように気をつけるんだぴょ~ん。

いざというときは、ちゃんと一緒に連れてってねん。

コメントをどうぞ

月別アーカイブ