「グループリビング山﨑寮」カテゴリーのアーカイブ

postheadericon 春がやって来ました

大雪が溶け春の陽気が増えてきましたね。
東京の方では桜の開花宣言もありいよいよ山﨑寮にも春がやってくると今からわくわくしています。

山﨑寮の庭に福寿草が咲きました。
平成26年春 001
「かわいいね」「黄色が咲くと春らしくていいね」と眺めます。

 

庭を1周すると…
平成26年春 003
ひょこっとかわいい顔がのぞいていました。
さっそく味噌汁の香りづけにパラパラ入れます。「春の味だね!!」「この苦みがいいね」
と普段食べている味噌汁が華やかになりました。
これからふき味噌・天ぷらと楽しみですね(*^_^*)

春を感じに・・・ぜひ遊びに来て下さい(ツ)v

postheadericon 大雪でしたね…

全国的に大雪が降り皆様の地域はいかがでしたか?
外を見てしんしんと降る雪…
ニュースを見て積雪量にびっくり!!Σ(゜Д゜)47センチとかありえない。

…歩いてみるとブログを書いている私の膝まで雪が積もっていて思わず苦笑い(-"-)

朝早くから雪かきに来ていただいたスタッフの方、地域の方も雪かきに外へ出て
「すごいね。いつまで積もるんだろうね」とお話ししながらせっせと雪かき…。
日中だって雪かき、翌朝も雪かき…もう筋肉痛で腕があがらないスタッフに外から帰ってくると
「寒かったでしょ?早くお茶飲んで温まって!!」と用意をする入居者さん。

こんな雪の日は気がめいりそうなのに皆様の優しさが嬉しく感じられました(*^_^*)

☆翌朝☆
平成26年2月8日大雪の日
スッキリと晴れた青空とくっきり見える山々に感動しながら山﨑寮をパチリ。
すがすがしい朝にも感じられました。まだまだ長野の冬は長いですが冬を楽しめるよう毎日を過ごせたらいいですね。

postheadericon 2014年☆

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの笑い声が響くよい年を送ることができました。

山﨑寮の明確なコンセプトが決まり、実践していくにあたり
辛かったり、悩んだり…そんな日もありましたが、
やっぱり入居者さん・宿泊される利用者さんと一緒に過ごす日々は楽しくあっという間の1年だった気がします。

今年はどんな年を送ることができるのか今からとても楽しみです(*ツ)v
皆様にとってもよい年になりますように…☆
本年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
平成26年1月3日午年 002

postheadericon 雪が降りました…

寒い寒い日々が続いています。山は雪が積もり絶景なんですが…
家の周りに雪が降ればそれどころじゃないんです!!(>_<)

そうです!!雪かき…。

先日天気予報通りに振った雪(@_@;)

1387503352833 

いよいよそんな季節到来です。
温かく着こみ寒さ対策もしていきたいと思います!!
今年はあまり積もらないでほしいと願う山﨑寮でした。

postheadericon ぶどう棚が完成しました!!

昨年からぶどうの木が植えてありましたが、長さが足りず…
今年はぶどうが豊作(@▽@)!!
なので、今年はぜひぶどう棚を作っていただきたいと本社の方にお願いをし作っていただきました。
平成25年11月26日ぶどう棚完成 001
立派なぶどう棚…職員もお手伝いです!!
平成25年11月26日ぶどう棚完成 003
完成☆後は来年ぶどうがなる事を祈るだけです♡
楽しみができました(*^_^*)

postheadericon 夏のひととき

お久しぶりです。なかなか更新できずすみません。。。
今年の夏は猛暑でしたね~。何をするにも汗がポタポタと落ちてきてだからと言って動かなくても汗がにじみ暑い毎日を過ごしました。その一部分をアップしたいと思います。

暑い夏を乗り切るために…
水とフルーツで「あんみつ♡」
平成25年8月6日お楽しみ会(スイカ割り) 003
このスイカ、切る前にみんなで思い切り叩いて日ごろのうっぷんをはらしました。「こんちきしょー!!」『バカヤロー!!』とスッキリした後のデザートは格別でした(*^^)v

ご近所さんに「家のラズベリー採りに来ましょ♪」と声をかけていただき収穫に・・・平成25年8月21日岡田さん宅のラズベリー採り 002 平成25年8月21日岡田さん宅のラズベリー採り 003

甘酸っぱい実がたくさん!!味見をしながらボール一杯いただき早速ジャムにしていただきます。
元気の出る味です!!
そして料理教室では「おもしろいものを持ってきたよ」と持ってきていただきました。 平成25年8月27日料理教室 001
名前は『バターピーナッツ』。でもこれ、かぼちゃなんですって!!驚きながら種の少なさに感動し味はまさしくかぼちゃにギャップを感じ、美味しくいただくことができました。

地域の方と夕方になると世間話に華がさきます。にぎやかで美味しいものをいっぱい食べこの夏を乗り切ったと感じています。
秋は秋で食欲の秋ですね(^0_0^)…食べ物ばかりになりそうですがまた更新していきたいと思います☆★

postheadericon 家族会

8月の暑いさなか、入居者様とご家族様を交え初めての家族会を行いました。
まずは日ごろお世話になっている山﨑寮の整備です。
平成25年8月4日家族会 005
たくさんの草と格闘していただき、窓ふきなど普段できないところも行ってもらえキレイになった山﨑寮はとても嬉しそうです(*^_^*)
昼食は何がいいかな~と以前より考えていましたが、今年頑張って作った干ぴょうを食べていただこうと話になり巻きずしと畑の取り立て野菜でテーブルをにぎやかに飾りました。

そして家族会です。
平成25年8月4日家族会 008
グループリビング山﨑寮が開所し1年たちました。初めての事業で戸惑いや苦労など共に過ごしてきた皆さんとこれからのグループリビングというものはどうあるべきか、どうしていきたいか話をしました。一緒に考えていけられるということは大事なことだと改めて感じ、方向性も見えてきた気がします。
より良いグループリビング山﨑寮になるようこれからも努力していきたいと思います。地域と利用者様とご家族様、そして職員。取り組んでいきましょう!!

postheadericon ある日の山﨑寮

空を見ると梅雨の雲行きで毎日洗濯物が乾くかヒヤヒヤしますね(@_@;)
集皆所に通う皆さんも外を見て、「天気ならいいな」とポツリ。
外の木もたくさん生い茂って来ています。晴れた日には剪定に汗をかいています。
よく見ると…アメシロが木を覆っていました!!(+_+)他の木に移ってしまったりこれ以上被害がいかないよう木を切ることに。

美味しいものが収穫できました。
平成25年6月14日エステ体験 001
桑の葉にたくさんの実がなっています。利用者さんいわく「これは桑の中では葉の大きい一ノ瀬の葉のだよ。だで大きい実ができるんだよ」と昔はよくお蚕様を飼ったとお話ししてくださいました。1年に4回も飼ったんですって!!大変な作業です。
平成25年6月26日料理教室 008
木を切っていると鳥の巣を発見(^0_0^)
これは去年の巣のようですが、周りに虫が多かったので去年の鳥たちは餌に困ることがなかったようです。
人も自然も鳥も虫も…集まれる山﨑寮なんだな~と実感しました。

postheadericon 好例者くらぶ☆昔語りの会・・・その後

先日ほっとひだまりにて行われた「昔語りの会」に細萱の地域からも参加しました。平成25年6月20日昔語りの会(柏餅作り) 010 平成25年6月20日昔語りの会(柏餅作り) 008

あんこを丸める係、生地を作る係、それぞれ分かれて作っていきます。
目標100個!!と皆さんで作ると最初はそんなに~と思っていましたが、意外と終わるころには「もう終わっちゃったの!!」と声が出るほどでした。

今回は山﨑寮に残った方もいたのでお土産を買ってくるねとお話していたんですが、売れ行きがよくお持ち帰り分がなかったそうで、好例者くらぶの余った材料を買い…山﨑寮で柏餅ち作りをしました。

「あれ?お土産は?」
『なかったもんで作り方教わってきたから作りましょう』…(・。・)!!

平成25年6月20日昔語りの会(柏餅作り) 022
参加してきた方に教わりながら作っていきます。
完成~☆
 平成25年6月20日昔語りの会(柏餅作り) 024
甘くておいしい柏餅が出来ました。
「ここにも柏の葉があるからまた作ったらいいね」なんて話も出るほどでした。
それにしても皆さんの手早さはさすがとしか言えないほどすごかったです。。

postheadericon お楽しみ会(新茶)

この時期はスーパーに行っても「新茶」がたくさん売られていますよね!!
たまには美味しいお茶も飲みたい!!
いつもの安い…いやいや、この時期じゃないと楽しめないお茶を皆さんでいただきましょう!!
と言う事で行いました。
平成25年6月19日お楽しみ会(新茶を楽しもう) 002
お茶を注ぐといい香りが広がります。

「香りも色もやっぱり違うね!」と。きれいな色がでました。

お茶を飲むにはやっぱり助手が必要ですよね(´▽`)
今回は蒸し暑い日々が少し気持ちよくなればと思い梅が入っている物にしました。 平成25年6月19日お楽しみ会(新茶を楽しもう) 004 
最高のお茶の時間になりました♡♡

月別アーカイブ