「ひだまりの里とよしな」カテゴリーのアーカイブ

postheadericon 敬老会!

 

ささがの翌日、17日にとよしなでも敬老会を行いましたウインク

IMG_3275

蕎麦打ちの師匠が来て下さり、蕎麦打ちを披露して下さいましたスマイル

「わあー!すごいねー!」 見入ってしまいました…♡

IMG_3291IMG_3297

お楽しみ会として紙芝居の読み聞かせを行いましたスマイル

急遽、ご家族も紙芝居の読み手になって下さいましたびっくり

迫力ある読み聞かせで皆さん楽しまれていました♡

 

肝心のお重はというと…?

IMG_3268

ご家族と協力しながらせっせと準備をして…

IMG_3283

美味しそうに出来ましたウインク

 

IMG_3308IMG_3320

乾杯をしていただきますスマイル

「まあー、すごいね!よくやったねえ。」「美味しいね!」

そんな嬉しい声がたくさん聞こえてきましたスマイル

お重もお蕎麦も美味しくいただきました♡

IMG_3329

最後に職員からメッセージカードをプレゼントですスマイル

「わー!いいの?嬉しい!」「部屋に飾らなきゃいけないね。」 喜んでいただけて良かったです♡

 

最後に… 敬老の日おめでとうございます!いつまでもお元気でいてくださいね♡

postheadericon 8月は…!?

早いもので8月ももう終わりですねびっくり

ホームの8月の様子はというと…?スマイル

松本大学近くのひまわり畑へおでかけしてきました!

IMG_2999

「うわー!綺麗だねぇ。」「こんなに咲いてるの?」

綺麗なひまわりがたくさん咲いていてびっくりしました!びっくり

その後は近くのカフェでお茶をしました♡

IMG_3026

皆さん、かき氷やソフトクリームなどそれぞれお好きなものを選ばれていました!

「美味しかった!」「また来たいね!」 喜んでいただけて、職員も幸せです♡

 

他にも…

IMG_3085IMG_3150

お盆やバーベキューなどたくさんの行事があった1ヶ月でしたスマイル

 

さて!来月は何をして過ごしましょう?♡

postheadericon 収穫しました!

 

6月の終わりに植えたミニトマトが赤くなったので収穫しました爆笑

IMG_2761

「どれどれ?お!いいじゃん!」

慣れた手つきで取って下さっています!

その日の夕食に皆でミニトマトをいただきました。

「真っ赤だね!」「甘くて美味しいね~!」

やっぱり自分達で作る野菜は美味しいですねLOVE

IMG_2763

次はすいかです!いつ収穫できるのでしょうか…?

収穫できる日が待ち遠しいですねウインク

postheadericon 8月です!夏真っ盛り☆

ここの所、一気に朝晩涼しくなりましたが、まだまだ8月!暑さを楽しみながらホームではのほほんと暮らしていますウインク

7月は恒例の七夕かざりから、台湾からの実習生もみえてあっという間の1ヶ月でした。

IMG_2687←おもいおもいの願い事をこめて飾りました!

IMG_2617←書く姿は真剣!「家族が皆が幸せでありますように!」と書いてあり、いつまでも家族を大切に想う気持ちやホームの家族を大切に願って下さる姿に嬉し涙がでますLOVE

IMG_2625近くの学校の子ども達も遊びにきてくれたり!

IMG_2675 IMG_2751

IMG_2616←台湾の心優しい明るい学生さん!すっかり家族の様です恥ずかしい

IMG_2865←スイカ割り!

IMG_2875

まだま暑い最中です、皆様もどうぞご自愛くださいウインク

postheadericon 癒しの「ももちゃん」

先日ブログにも書きましたが、GHとよしなに赤ちゃん(癒しの人形)がきまして、利用者様に命名して頂き「ももちゃん」になりました。

IMG_1780

IMG_1779 IMG_2095 IMG_2107IMG_2139

IMG_2096 母の顔ですLOVE母性は人を穏やかにしてくれます。

ももちゃんを優しく抱きかかえる姿、力加減、笑顔には私達スタッフもはっとします。

利用者様が生きてきた人生経験を自分らしくいつまでも発揮できるように力になりたいと思います。

postheadericon 春を感じに・・・!!

今年の春は桜が長く楽しめましたLOVE

桜はご利用者様にとっても色々な想いがある花です。様々な思い出と共にゆっくりと楽しみました。

IMG_1988   IMG_2041

IMG_2024IMG_2046

IMG_2033 IMG_2032

写真をみるだけで・・・楽しい声が聞こえてきませんかウインク

利用者様とスタッフ皆で春を満喫してきましたLOVE

今年度の事業所目標は「四季を感じに活きましょう!」感性を大切に、体力作りから、その日のやりたいことなど皆で考えて取り組んでいます!

IMG_2057 IMG_2053

IMG_2127 IMG_2088

活き活きした晴れGHとよしなにぜひ遊びに来て下さい!元気になりますよ恥ずかしい

postheadericon 春を探しに(^。^)v

 

もうすぐ桜の開花!その時をまちわびているホーム皆様の心は春の陽気そのもの!

今日は、一足先に春を探しにお出かけをしてきましたウインク

IMG_1890日向ぼっこしています晴れ

IMG_1912皆で車でドライブ&ハマ園芸に行きホームに植える花を買いに!

IMG_1913IMG_1924「きれいLOVE

IMG_1943IMG_1938花より団子(笑)

IMG_1957春をみつけて記念に恥ずかしい

IMG_1963IMG_1965ホームに春が来ました!

これから四季を感じにお出かけします~!楽しみですウインク

postheadericon 小春日和(^^)v

日に日に暖かくなってきました。GHとよしなも春の陽気に心もぽかぽかしていますウインク

3月の様子です!

IMG_16413月4日にはひな祭り会を行いました。手作りの甘酒と美味しいなじみのお菓子屋の桜餅とご家族の愛と一緒に楽しい時間を過ごしました❤

IMG_1661

IMG_1751 IMG_1776

暖かくなるとは動きも活発!冬の凝り固まった体をほぐしています恥ずかしい

そして、とよしなに新しい・・・赤ちゃんがきました!!

IMG_1780 IMG_1778

皆で癒されています❤ あやすと可愛い声で笑います。その声に利用者様はますますお子守頑張ります!

今日からとよしなのたあたんの育児が始まりますウインク

postheadericon 鬼は外~!福は内~!!

2月3日!節分ですウインク

一年の無事に過ごせるように、邪気払いの豆まきです!

「鬼出てこ~い!いつでもこ~い!!」

IMG_1468「ガォ~悪魔」・・・ 優しい鬼 登場!

IMG_1469 鬼は外~!福は内~!!

IMG_1472 「まいった~号泣」 優しい鬼さん 退散!

IMG_1473 今日は丁度お客様がみえていて、何と年男様!急遽、福の神としておやつの縁起物星恵方巻き風厄除け 黒糖麩菓子を一人づつ手渡しして下さいました。感謝ですLOVE

IMG_1474 落花生と甘納豆も一緒にLOVE

IMG_1478 IMG_1479

無事に鬼も退治して、美味しくいただきましたスマイル

☆おまけ☆

IMG_1465 優しい鬼さん達!!

皆から呼ばれると思っていたようで・・登場のタイミングをじっと待ってくれてました(笑)優しい恥ずかしい

postheadericon 一年の無事を願って!

IMG_1303  IMG_1302

IMG_1306 IMG_1310

こねこね・・・はい!三九郎の繭玉作りです!

合間にこんなことも!

IMG_1300厄除けダルマに健康と幸せをねがって 目をいれました!

ダルマは毎年、当社の社長が皆の幸せをねがって買って持ってきてくれます!おいしい厄除け饅頭もLOVE

人の幸せを願う、その想いが本当に幸せにしてくれます。 うちの会社は人を星人財星として大切にしています。あったかいですよLOVE

IMG_1313 IMG_1320

IMG_1324三九郎も全事業所で協力して楽しみますウインク

今年も幸せな年でありますように!!

月別アーカイブ