「ほっと ひだまり《育》」カテゴリーのアーカイブ

postheadericon 縄文探検隊FINAL☆

3月19日(土)に縄文探検隊FINALがありました!

毎月色んな活動を行ってきた縄文探検隊も
今日で最後。毎月楽しみにしていたのに・・・
寂しくなります・・。

今回はFINALという事で、
村田さんの手作り生ハムを
関口さんの手作り食パンにはさんで
「生ハムサンド」を作りました!!

IMG_1958

縄文探検隊といえばBBQ!ということで
関口さん家はお肉やウインナーまで用意してきてくださり
炭火でお肉やウインナーも焼いて食べました!

IMG_1954

そ・し・て、最後、お世話になった村田さんと関口さんに
感謝の気持ちを込めてプレゼントを用意・・・♪

IMG_1970

村田さんの似顔絵クッキーと、先日誕生日だったママへ☆
後、1人の写真をまとめたアルバムも作ってプレゼント!!

サプライズは大成功!!!ママも村田さんも大喜びでした♪

IMG_1961

IMG_1969

IMG_1971

最後の最後にみーみ、やってやったぜ☆
と思っていたのに・・・

なんと!!村田さんからも生ハムと・・・
私の写真集を作って持ってきてくれました!!

・・・人生初写真集です・・・。

IMG_1978

ほんとに本格的でちゃんと本になっていて
書店で本当に売っていそう・・・

やってやったぜ!と思っていたのに
このサプライズには敵いません↓↓

村田さん、関口さん、
毎月縄文探検隊、本当に楽しかった。
楽しい時間をありがとうございました。

縄文探検隊・・・万歳☆

postheadericon 育☆あ・・・歩いた!

6ヶ月のころから育にきていたゆずちゃん。
育の人気者のゆずちゃん。

昨日ついに歩く姿を見せてくれました!!

ずっとゆずちゃんには
「バイバイする前には歩く姿みせてね」
って語りかけていたけど
まさか本当に歩いてくれるとは!!!

みーみのお願いを叶えてくれて
ありがとう☆

保育士をしていて1番の喜びは
子どもの成長です。

すごく嬉しい・・・。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

今日は午前中に
「縄文探検隊ファイナル」
があります。

村田さん手作りの生ハム♪

そして午後には
「育☆お別れ会」
があります。

子どもによる発表や先生達からも・・・

今日まで色々準備してきて
早く発表したい楽しみな気持ちと
今日が終わってしまえばもうお別れという
寂しい気持ちで、
ここ数日間複雑な心境のみーみです・・。

みなさん、育による最後の発表です。
是非この1年の成果を見に来て下さい!

お待ちしています♪

postheadericon 育☆トイレトレーニング

夏から始めたトイレトレーニング、
なかなか進まず苦戦していたのに
ここ最近何人もの子がパンツマンに
なれました!!!!!

IMG_1736

もう半分諦めていた保育士ですが
最後に最後で、こんなに調子よく
オムツ卒業できるとは!!!!

IMG_0515

子育ての中でもトイレトレーニングって
すごーく難しくて、子どものやる気と
タイミングが合わないとなかなか出来なくて
苦戦する方が沢山いると思います。

育の子がこのように一斉にオムツ卒業できたのは
周りの環境が大きいと思います。

お友達がトイレに行くから僕も行く。

お友達がパンツを履いたから私もパンツにしてみたい。

そういう良い連鎖反応によって
みんな良い刺激を受け、頑張れたんだと思います。

本当に、良く頑張りました!

みーみは嬉しいよ☆

まだこれからの子も最後まで
がんばろうね☆

postheadericon 育☆節分

今更ですが、節分のお話です。

2月3日、恐れていた日がとうとうやってきました。
鬼が嫌いな子ども達・・・
節分が近づくにつれて「鬼」という言葉に
敏感になっていき、それを楽しむ保育士・・・(笑)

みんなで豆まきの練習をしていると・・・

コンコンコン・・・

丁寧にドアをノックして入ってくる鬼!
そのとたん今まで騒いでいた子ども達は
一斉に静かになり「何が起こったの?」
というような目で鬼をみて、

保育士の「豆投げて!!」という言葉を聴いて
やっと1粒2粒・・・鬼は逃げていきました・・。

つまんなーい!!もっと泣くと思ったのにー!!

という事でテイク2☆

今度は寝起きの子ども達をディサービスで節分のレクを
やっているところに連れて行きビックリさせ、怖がらせ、

レクを終えた鬼がまたまた育の部屋に来て
ガォーーーー!!!!!

一度怖がって、部屋にいれば安全♪と思っていたところに
予想外!また鬼が来るもんだから
ギャァギャァ!!!!すっっっっごい騒ぎ♪

楽しぃ~♪

IMG_1732

IMG_1728

逃げ惑う子、寝たふりをする子、
関係なく1人で豆を食べてる子・・・

いろんな子がいます。面白い(笑)

保育士にとって節分はとても楽しみな行事なのです。
いっぱい怖がらせてごめんね☆

でもこれでみんな健やかに大きくなれるよね!

postheadericon 育☆私事ですが・・

おはようございます!今日は3月5日・・
2月は28日しかなかったからか、
慌ただしく過ぎていき、もう3月も一週終わり。

やだやだって思っていても
着実に育とお別れする日が
近づいてきてしまいました。

私は4月から松本の私立の保育園に
勤めさせていただけることになりました。

この会社はもともと福祉の事業が主なので
育がなくなってしまえば保育士として
この会社に勤めることが出来なくなり、

私はディサービスやグループホームを間近でみて
介護の仕事の大変さを知り、私には絶対出来ないなって
思いました。介護を楽しみながらやっている職員をみて
本当に尊敬します。すごいです。

会社でも「この会社ではもう保育を出来なくなるから
資格を生かした仕事をしたいなら他を探してみてもいい。」
と、仕事の合間にハローワークや試験に行けるように
時間を作ったり、話を聞いてくださったり、
たくさんバックアップして頂き、4月からも
保育士として大好きな子どもと関わる仕事に就けることになりました。
育が終わってしまうのは会社のせいはないのに
こんなに親身になってくれたこと、本当に感謝しています。

こんな良い会社、他にはないと思います。

今回育がなくなる話にならなければ
私はこの会社を辞めることなんて
考えたこともなかったし、辞めなかったと思います。

それくらい居心地のいい会社で、
自分のやりたい保育に合っていました。

4月から職が決まったことで、みなさん「よかったね。」
って声をかけてくれますが、
本当のことをいうと、私はやっぱり育が大好きで
職が決まって安心だけど、まだ気持ちの切り替えは出来なくて、
辞めたくない。育にいたいって思っています。
私にとってはまだ「良かった」って喜べないのが本心です。

昨日育にいられるのはあと何日かなって、数えてみました。
出勤するのは後15日・・今日終われば14日・・・。
寂しい・・・。ホント寂しい・・・・。

私が育で勤めた3年間、
可愛い子どもの笑顔に癒され
保護者の方に支えて頂き、
色んなことがあったけど、
本当に楽しかった!

ありがとうございます。

残り15日・・1日一日を大切に、
楽しみながら過ごしたいと思います。

なんだかまとまらない文章で
長々と・・最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。
気持ちの方が大きすぎて、
伝えたいことがまだまだ沢山ありすぎて
上手く文になりませんでした。

また時間を見つけて更新遅くなってしまいましたが
2月の様子からブログ更新していきたいと思います。

育・・・だぁぁぁぁぁいスキ!!

IMG_1643

postheadericon 育☆雪あそび

今年はあまり雪の降らない冬でしたね。

もう春?と思いきや急に大雪が降ったり・・・
でも今日お散歩に出かけると
すでに「おおいぬのふぐり」が咲いていました。
すっかり春ですねぇ~

今日は先日の雪あそびのお話です。

Sちゃんはそり遊び大スキ❤
一人で何度も何度も滑ります。

IMG_1713

でも他の子はそり遊びには一切興味を示さず
車に乗ったり雪でアイスクリームを作ったり・・・

でも陽気が暖かいので、雪はすぐ溶けてしまうので
グラウンドへ出かけてみました。

そこで大きい雪だるまを作りました!!

IMG_1590

雪が溶けてドロドロ泥んこ雪だるまですが・・・
でも、これぞ「雪遊び」ですよねぇ~♪

楽しかった♪またやりたいねぇ~♪

postheadericon 育☆まゆ玉作り

お久しぶりです。最近全くブログ更新せず、申し訳ありませんでした。

寒い冬も終わりに近づき、最近はポカポカいい天気♪
すっかり春めいてきました。

ずっと更新していなかった分、一気に更新していきます!

まず「まゆ玉作り」から~

①粉をコネコネ

IMG_1594

まゆ玉作るよー!なんて言っても意味のわからない子ども達。
興味深々で何が始まるのか見ています。ワクワク♪

②食紅入れてコロコロ

IMG_1598

練ったタネを小さく分けてもらい、みんなで丸くなるようにコロコロ。
粘土遊びみたいでおもしろーい♪♪

IMG_1600

食紅入れすぎて、奇抜な色になってしまいました・・・。

③枝にさして完成!!!

IMG_1614

コロコロ丸めたまゆ玉を柳の木にさしていきます。
みんな上手にさせました!

IMG_1617

これでまゆ玉の完成でーす!!!

・・・しかし、全て終わった後に・・・
「あっ!!砂糖入れ忘れた・・・ちーん・・・」
育っちゃぁ~いつもこう。完璧になんて終わりません。

みんなお家で食べたかな???
甘くなくてごめんね(>д<)

postheadericon 第8回☆縄文探検隊

1月15日(土)に第8回縄文探検隊がありました。
今回のテーマは「おもちつき」です!!

朝早くからパパ来てくれて、古代米を蒸かしました。

IMG_1648

蒸かすのもガスではなく、薪です!本格的!!

1時間半くらい蒸かしてから

IMG_1652

まずお米をつぶしてつぶしてつぶして・・・
この作業が8割だそうです!

そしてペッタン!!

IMG_1659

みーみと村田さんの相性抜群です!

続いてパパ&ママ

IMG_1686

うん!さすが!!

最後に子ども達

IMG_1689

杵を3つでペッタンペッタン!
美味しいお餅がつけました!!

GHへ行ってきなこ・あんこ・ごま・おろし・磯辺焼き風に
味付けです!

IMG_1697

おばあちゃんも手伝ってくれて、みんなで頑張りました!

IMG_1701

出来上がりー!!
みんなの愛情たっぷりの
美味しいお餅が出来ました!

次回2月19日は「手作り生ハムサンド」です!
また食べること・・・たのしみぃ~♪

postheadericon 育☆あけましておめでとうございます!

2011年始まりました!

みなさん・・・

あけましておめでとうございます!

年女のみーみです♪

今年はどんな年になるのでしょうか・・・

色々と変化の多い年になると思いますが、
みなさんにとって幸せな1年でありますように・・・。

今年の育はうさぎのように
ホップ・ステップ・ジャーーーーーンプ!!!
楽しくパワフルに活動していきたいと思います!

今年もたくさんお世話になる気満々です♪

今年も宜しくお願いします!!!

postheadericon 育★2010年ありがとうございました!

今日で2010年最後の育でした。
2010年、皆さんはどんな年でしたか?

今日最後に残った子どもとお茶を飲んだ時
乾杯してお話しました。

「今年はどんな年でした?」と質問すると
「楽しかった!」
「来年はどんな年にしたいですか?」という質問には
「消防士になりたいです!」
と、はりきって答えてくれました。

なんとなく会話が成立していて
面白かったです★

2010年、みなさんには本当に支えていただき
皆さんのおかげで毎日楽しく仕事をする事が出来ました。

2011年3月31日で育が「事業所内託児所」になってしまうということで
不安な想いをさせてしまったり、たくさんご迷惑をおかけしました。

それでも保護者の皆さんには
子ども達のことだけではなく、
職員のことまで心配していただき、
とても嬉しかったです。

あと3ヶ月しかみんなと過ごす時間がないんだと思うと
今からとても寂しいですが、
最後の最後まで、みんな笑顔で楽しく
過ごせたらいいなぁと、思っています。

今年は本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

みなさん良い年をお迎えください。

また2011年に~♪See you♪

月別アーカイブ