「集皆所ひだまり」カテゴリーのアーカイブ

postheadericon お久しぶりでございます・・・!!

長い間、更新ができずにご無沙汰となってしまいました・・・

ですが!集皆所ひだまりは変わらず元気いっぱいで営業中です!!

では・・・さっそく最近の集皆所ひだまりをご紹介します!

 

6月の予防リハビリは・・・初夏の運動会!!

P1060311

↑運動会といえば、綱引き!紅白に分かれて、新聞紙や広告をこよりのようにねじねじ。

自分の綱を作ります。その綱を相手の綱と絡めて・・・ひっぱる!!力いっぱい引っ張る!!

切れたほうが負けです。

P1060316←「う~~~ん!!!」男性同士の熱い戦い!!

 

次の週は玉入れ!点つきの玉です。P1060378

「ほっ!」「集中して~!」いろんな声が飛び交います。

 

P1060382「数を数えま~す!」さて、勝敗は・・・!!

 

じめっとした時期は身体を動かして元気に過ごすのが一番!暑さもじめじめも一気に吹き飛ばしました!

 

ちなみに・・・

父の日のプレゼントもご紹介♪

P1060385

ワイシャツ仕立てのメッセージカードです!ひだまりのハンコはスタッフが消しゴムで手作りしました!

いい味出でてます!!

 

こ~んなひだまりの毎日です!変わらず元気に過ごしていますよ♪

postheadericon ひだまりうさぎちゃん!!

 

今日は水曜日ひだまりでは介護予防リハビリプログラムの日です☆

今日は・・・・・青柳教頭先生による。。。

 

P1030266 そそら♪そらそら♪うさぎのダーンス♪♪

ひだまりうさぎちゃんズ❤登場~!

今日は、十五夜のお月さん目前なので・・・『お月見団子』作りです❤

 

P1030272 ペッタンコ!ペッタンコ!!と、うさぎさんによるもちつき。。

 

P1030274 うさぎ年のご利用者様もうさぎちゃんに❤

P1030291 自分でこねて、丸めて!

P1030296 出来上がり!!

みんなで『十五夜お月さん』歌って楽しみました!野菜の収穫を祝い、自然の恵みに感謝です❤

postheadericon こんなデイサービスです!!

気づけばもう5月ですね。ちまたはGW!集皆所ひだまりも元気に営業中です❤

寒い冬がおわり春がきて気持ち的にも体力的にも活発な気分になる時期です。

私達集皆所もさらなる元気の栄養源になるように頑張っています!

 

今日は3月27日に行った当デイサービの活動「予防リハビリ」プログラムの発表会の様子。

ご家族やケアマネージャー様を招待して1年間の取り組み・頑張りをお披露目しました。

この取り組みも始めてはや3年たちました。3年ひだまり組はその意味です。

今年は大作に挑戦!3ヶ月かけて大きな貼り絵壁画を作りました。

P1020643 ←ひだまりの建物とアルプスの山々!皆で感動!

部分部分で作成していたので発表会当日に全景を初披露!

作っている時は利用者様は「どんな絵になるの?」など楽しみや見えない絵に文句?!もでました(笑)

P1020597 ←3年ひだまり組集合写真!頑張ってます❤

今年度は「言葉に出す」がテーマに決定!色々な目線や取り組みをしたいと思います。

利用者様が主体となって元気なままでいられるような取り組みです!

ぜひ見学にきてください!毎週水曜日午後2~3時に取り組みを行っています!!

postheadericon 良いお年をお迎えください!!

今年ももう後数時間です。

今日までデイサービス営業しご利用者様にも楽しんでいただき温かくお送りすることができました❤

今日はスタッフ全員で挨拶して皆で笑って終わりました!!

今年は利用者様のADL低下に伴う利用休止、入院等々半年で十数名の利用者様の入れ替わりがありました。

そんな中スタッフは楽しく過ごしてもらえるように試行錯誤の毎日。利用者様に楽しい時間をと考えて

頑張ってくれています。

いい仲間と仕事が出来る事を幸せに思います❤

また来年も楽しく頑張ります!!

☆クリスマス週間の様子☆

P1020072 今年もスタッフによるハンドベルで盛り上がりました!

 

P1020087 ひだまりにサンタとトナカイもきました❤

 

ではでは良いお年を・・・・・・・❤

postheadericon 事業所のご案内です!

先日 当デイサービス集皆所ひだまりの説明会を行いました!

20名近いケアマネージャー様が来て下さいました。

お一人でも多くの方々に興味を持って頂ける事は事業所として何より幸せなことです❤

IMG_3709 ←当事業所の売りでもあります①歩行浴②個別機能訓練③お泊まり事業のご案内です!

 

IMG_3716 ケアマネさんのご希望や悩みなどお伺いしながら会が進みました!

 

デイサービスは今や戦国時代!コンビニの数以上にあります。

選ばれる為のデイサービスになる為に事業所としての取り組み以外にもスタッフの意識改革(自分たちで事業所のメリット・デメリットをみつけて

改善方法などみんなで考える!利用者様を近くで支えるスタッフこそコンセプトをきちんと持っていてほしいからです!)もしています!

まだまだ未熟ではありますが選ばれる事業所になるように日々頑張ります❤

不定期ではありますがこういった説明会、勉強会も行いますのでその際はぜひお越しください!!

postheadericon ひだまり名物!キノコ狩りゲーム☆

随分とご無沙汰してしまいました(^^ゞ

おかげ様でひだまりは元気に元気に営業中です!

 

今年も秋の名物レクを行いました!

題して「キノコ狩りゲーム!」

IMG_1822 ←皆で作ったキノコ!材料は新聞紙にテープ、色ペンのみ!

これを午前中に作っていただき昼食後皆さんがお休みされている間にスタッフがそこらじゅうに隠します❤

 

IMG_1824 ←いつもは歩く支えのシルバーカーが今日はキノコを入れるかごに!

 

IMG_1823 ←「楽しい❤」と大喜びされていました。 狩りものは わくわく しますね❤

 

ぜひ皆さんも挑戦してみて下さい!

postheadericon 焼き芋会しました!!

ひだまりの畑のさつまいもを使って毎年恒例焼き芋会を行いました★

毎年頑張ってくれている男性スタッフSさんが今年も大活躍恥ずかしい

IMG_3703まずは下準備!お芋に濡れた新聞紙をまいてアルミホイルで包みます!蒸し焼きになりとってもおいしいんです!

IMG_3709畑でわらや木くずで蒸し焼きにします!

IMG_3713「やけたよ~!」・・・・ん!? 焼き芋おじさん登場!!

IMG_3714「やだ~」おかしい人がいると利用者様大笑い!

IMG_3715ついでなのでおじさんとみんなで記念撮影(笑)ウインク

 

毎年みんなのために寒い中半日火の番をしてくれています!もう7年目になります焼き芋おじさん・・・失礼・・焼き芋王子星

美味しいお芋をいつもありがとうございます!

また宜しくお願いします!!来年はどうぞ皆様も食べに来て下さいねウインク

postheadericon ひだまり夏祭り☆

ひだまり夏祭りも早4年目!今年も利用者様中心にスタッフも楽しみました❤

CIMG0249 ←毎年人気のスイカ割り!ボンボンと勢いよく叩く姿に「ストレス?!」と皆で笑いながら叩きます!もちろんスタッフも(笑)

 

CIMG0233 ←これまた人気のヨーヨー釣り!「孫にやるだわ」など張り切っています!

 

CIMG0234 ←今年はスタッフの提案で「昔遊び」を入れて見ようと!こままわし、けん玉、おはじき、紙風船などなど・・・。

スタッフの中にはけん玉名人もいます(笑)!披露しましたよ☆

 

CIMG0227 ←もちろんおいしいものも日替わりで!写真はミニフランクフルトとじゃがバター!ひだまり産です!他にかき氷、キュウリバー!

 

CIMG0247 ←今年は利用者様からの提案もあって最後に皆で「大阪すずめ」を踊りました❤イスに座っても手を振って踊る方もいました!

 

☆やはりお祭りは童心にかえりますね❤利用者様もですがスタッフも!「楽しく!」を合言葉に1週間やりました!

これも毎日遅くまで祭りの振り返りをして次の日にいかそうと皆で工夫したこともありました。利用者様の気持ちになって考えること、大切なことです。

時間したお祭りでした❤

postheadericon 七夕まんじゅう作り!

今年も予防リハビリで作りました!

中身はひだまりの畑のおいしい新鮮なナスとお味噌で❤

CIMG0046 ←こねこね!おしいしい生地になりますように❤

 

CIMG0052 ←ふかして完成~!!おいしそうです❤❤

 

思い思いの色で自分の名前入りのおまんじゅうの出来上がりでした!

「いただきます!」 「もったいないな」 「良い出来栄え!」などなど明るい声がたくさん聞こえてきたにぎやかなおやつの時間になりました!

今年は暑さもすごいですね!おいしいもの食べて皆で笑いあって楽しく夏を過ごしたいと思います!

postheadericon いよいよ明日から7月ですね☆

例年にない早い梅雨入りからあっという間に1ヶ月すぎました。

気づけば今日は6月最終日!!!

今月は梅雨入りに負けず梅雨を楽しみました!!

予防リハビリでの取り組みです❤

CIMG9909 ←なにやら真剣に作っています!

よーく見ると・・・・・・・・❤

 

 CIMG9922 ←じゃーん!そう、てるてる坊主です☆

 

それぞれがおもいおもいのてるてる坊主を楽しんで作りました!

ハートや音符マークやら好きなものを張り付けて♪

CIMG9919 ←すてきな作品ができました!

 

雨にも負けず!ひだまり予防リハビリ組は毎週水曜日がんばってます❤

月別アーカイブ