「未分類」カテゴリーのアーカイブ

postheadericon 新年元日

明けましておめでとうございます。

今年もひだまりの里ささがの行事や様子などをお伝え

したいと思っておりますので、

本年もよろしくお願い致します。

P1010001

postheadericon 本瓜の塩漬け

本日ささがスタッフととよしなの畑より本瓜が届きました。

種を取るのは簡単じゃないねP8020056

「昔は10円玉で種を取ったもんだ」と話していました。

P8020059皆さん一生懸命塩をすり込んでいました「あぁしょっぱいね」

 

P8020065「こんなに入るのかな?」「はいるはいる」

 

皆さんのおかげで塩漬けが出来ました。P8020067

水が上がりましたら粕漬けにします。「おいしくなぁれ」

postheadericon 美味しいお届け物

P4290051本日タラの芽と野沢菜が届きました。

野沢菜は漬物にしてP4290052

 

P4290001本日たらの芽は天ぷらに

 

P4290001皆で美味しく頂きました。

postheadericon ささが敬老会開催しました

今年もボランティアさんを呼んで楽しみました。P9120006

「まあ素敵」と感激する方、「足が寒そう」と気にかけている方もいらっしゃいました。

P9120024「まぁすごいねー」

楽しく見ることが出来ました。

食事会も家族の方と協力して美味しいお弁当が出来ました。P9120018

P9120061「珍しいことしてもらえた」

「いい思い出だね」と利用者様から嬉しいお言葉もありました。

postheadericon 今井宝輪寺の牡丹鑑賞

5月10日

集皆所より車を借りてドライブに行きました。

皆さんどこに行くのか楽しみにしながら道中景色を見て向かいました。

宝輪寺到着

P5100060「何があるんだろう」

P5100067DSC_0121「ワー綺麗」

DSC_0116「ここは眺めがいいね」

DSC_0119「こんなところでご飯食べたいね」

とお茶を飲みながらゆっくりと鑑賞しました。

皆様とても天気も良く楽しい一日になりました。P5100088

postheadericon 今年の予防リハビリは・・・!!

だいぶご無沙汰になってしまいました・・・申し訳ありません。

気がつくと夏がそこまで!夏日なんて日も多くあるこの頃です。

 

さてさて、今年の予防リハビリは「チャレンジ!!」というテーマで行なっていきます!

ひだまり組も5年生を迎えました。4年間いろんな事を行なってきましたが、今年は

新たな事や「自分はどこまでできるんだろう?」そういった内容に取り組んでいきたいと

思います。

 

ひだまり組5年生のチームメイト、めいとふじが完成!

P1040404           P1040403

                  めい ふじ

 

5年生最初の授業は・・・勉強!

P1040330 P1040333

みなさん集中して取り組んでいますね~!!

 

次は運動!!

P1040362

歩行測定です。普段どのくらいのペースで歩いているのか知ろう、という授業です!

 

 

5月に入り、子共の日ということで・・・

せいくらべもしました!体重はよく測る事がありますが、身長はなかなか・・・

P1040382 P1040388

さあ皆さん何センチでしたでしょうか?

 

こんな形でワイワイ賑やかにひだまり組行なっています!!

楽しく学び、新しい事にみんなで挑戦する。みんなでやればこわくない!!チャレンジチャレンジ!!

今年も頑張っていきましょう!!\(^o^)/

postheadericon

5月4日

地域の方と畑を肥やして野菜を植えました。P4290002

とても助かります。

DSC_0064 - コピー今回は、なす・トマト・きゅうり・パセリ・オクラ・大葉・

ズッキーニを植えました。

「馬鈴薯も植えたらいいよ」とアドバイスをもらい植えてみました。出るかなーP5080046山はいびつだが植えることが出来ました。

美味しい野菜が出来ますように。と祈りつつ満足にひたっていました。

 

5月8日

P5080047オクラが芽を出しました。

postheadericon たけのこ届きました

4月27日

田口さんから大きなたけのこを頂きひだまりに届きました。

P4270160「大きなたけのこねぇ沢山食べれるわ」と皆さんとても

嬉しそうでした。

食べる前に皮をむいて茹でないとね皮もでかい!P4270184P4270191やっと剥けたよ、たけのこの記念写真パシャリ!!

P4270193皆で美味しく食べました。

田口さんありがとうございました。

postheadericon 4月の出来事

12日下小俣の行事長持ち神輿を担いでやってきました。

P4120086まぁすごいね」と皆さん感激

P4120091祈願の踊り「ギシギシなるのは何だろう?」

みんなで今年も元気に過ごせますように!

P4120102最後に祈願ありがとうございました。「また来てね」

26日はやまびこドームに散歩に行きました

P4260151久しぶりに外に出られて元気に歩かれていました

「あーちょっと休憩、張り切りすぎちゃった」P4260144

P4260157あー楽しかったまた行こうね!

postheadericon 新年明けましておめでとうございます!!

 

なーんて新年の挨拶をしている今はもう10日・・・

遅いご挨拶で申し訳ありません。

今年も集皆所ひだまりは元気いっぱい!笑顔いっぱいで営業してまいります!

今年一年よろしくお願い致します!

 

今年初めのイベントごとは・・・三九朗!

ひだまりの男性陣が勢ぞろいして組み立ててくださいました♪

ささがからも遊びにきてくれましたよ~(^v^)

皆さんもわくわく❤外へ見に行きました!

 

いつ点火するのかしら・・・♪ そんなことを話し ながら皆さんでパチリ!

P1040015 

まゆ玉も皆さんの手作りですよ~\(^o^)/

 

P1040018

赤・白・緑の三色で作りました♪

 

このあと三九朗の火で軽くあぶられたまゆ玉たちは、利用者様のお口の中へ

旅立っていきました・・・(笑)

皆さんからは「おいしい♪」と嬉しいお言葉をいただきました!

これで一年、元気に過ごせますね!(●^o^●)

月別アーカイブ