「安曇野の百姓村」カテゴリーのアーカイブ

postheadericon 今年も 畑!おいしい野菜を届けます。

012宮澤さんからいただいた「マイ ムスタング」!

歳を感じさせない働きっぷり!ありがたいです。今年も頑張ってもらいます。

003004

今年の玉ねぎ 今のところ順調!!

 

009007

苺 寒冷紗かけました。今年もおいしい苺を届けたいですね。

010011

今年は 関さんの畑も借りてジャガイモ植え付けました。

 

015018

019水田春お越し 毎年、小林憲司さんにお願いしています

 

002畑は もちろん有機肥料に頑張ってもらいます。

postheadericon 9月 秋色 その3

稲刈り

ご近所 横山新宅の稲刈り 憲司さんにひだまりの稲刈りもお願いしました。

まずは横山新宅から

393198

9月12日 から始まりました。搬送のお手伝いさせていただきましたよ

221459

午前中山﨑寮の稲刈りを手伝っていただいた後、午後屋敷東側の田んぼ4枚内2枚を刈り取り!

 

 

横山 I さんの稲刈り

孫の中学生 爺からコンバインの運転指導(もちろんお父さん同乗でしたが)

 

464225

まずは、爺の技術講習?

228

家族が代をつないでいける幸せ!!僕らも幸せな気持ちになりました。

 

 

ひだまりの稲刈り

9月14日 山﨑寮 もち米の刈り取り・はぜ掛け

214215

睦子姉さん・憲司さん・早苗さん・伊東・八田・伊東・小穴・佐々木・百瀬・富澤(スタッフ一同)とご利用者様

賑やかな稲刈りとなりました。

脱穀籾にして10袋 事業所のお赤飯やおはぎ その他季節の行事に使っていきます。

 

9月23日 横山 M さんからお借りした、ひだまりの稲田 刈り取り

コンバインは憲司さん

運搬は小穴さん

乾燥機はMさんのお宅にお願いしました。

 

 

508515

機械・人束すべてお借りして刈り取りがすみました。

506509

空の色と穏やかな秋の雲 季節は秋 なじみの帽子 のどかな風景 いいですね

516

お茶も土手の隅で おいしくいただきました。

523

憲司さんと小穴さん 名コンビ!

521

姫様3人で落穂ひろい?

2反6畆で(30K)56袋 シイナ(8袋)

何年か耕作していなかった田んぼでの収穫としては合格点との事!!

水見は毎日横山 T さんがやってくれていましたから誰の手柄かわかりませんけど

う~んよくできました!!爆笑

postheadericon 9月 秋色 その2

畑の様子スマイル

9月は畑、稲刈りと忙しい時期です。もちろん事業所の仕事も少しですが手伝いしていますよ。

いろんな出来事がありました。が、写真がない!

今年は、写真の少ない畑の一年 今日の写真は9月初旬・中旬の様子

今日は10月8日 畑の様子は様変わり! かわいい野菜たちが青々と育っています。

362

苺 植え替えは10月10日頃を目標に!

364あくび

里芋、今年はモグラの穴に野鼠が入り親芋をいくつか食べられてしまいました。 気が付くの遅かった。

180181

オクラと茄子 今年も頑張ってくれました。 収穫量 多!

371

人参も横山・I さんの畑もお借りして沢山蒔きました。一冬越えられそうです。

187188

白菜・キャベツ・ブロッコリー・グリーンボール苗お越しから。

 

380

いんげん 肥料と水やりの成果9月下旬たくさん実をつけています。

 

385

さつま芋 盗人掘りしてみましたが 不作かな。

191

で、畑の今は寒冷紗の畝が並んでいます。

11日には、大根・野沢菜の種をまきました。畑には葉物が溢れてきました。

関さんの畑にも、葉物沢山蒔きました。食べきれないくらいあります。

皆さん、時間があったら是非畑へお寄り下さい。

postheadericon 8月27日 朝 稲穂のたわみ

ご近所の皆さんに見守られて、ここまでは順調な生育状況との事(私にはまったくわかりません悲しい

でも、褒めてもらうと素直にうれしいです。スマイル(ほとんどT横山さんに水見をしてもらっています)

9月下旬には、稲刈り!! ご近所のお手伝いをしながら 「結」でお手伝いして頂きます。

畑もすっかり様変わりしています。キャベツ・ブロッコリー・グリーンボール・白菜の苗順調に生育!

大根や野沢菜、その他葉物を蒔く為の土つくり。

ミョウガ・おくら・トマト・茄子・ししとう・ピーマン・長ネギ・チョロギ・くらいになっています。

人参も芽を出し始めました。

9月に入ると忙しくなりそうです。

074

水口 用水路から勢いよく水が入ります

076

近所で一番遅い田植えでしたが、なかなかの育ち具合(との事)あかんべー

077

台風や大風にやられることなく刈入れ迄、頑張ってほしい!!

postheadericon 摘果と草刈り 松田さんのリンゴ畑

横山さんお二人と姪のSさん、小穴・伊東の65コンビ?松田さんのSOSに応えて出動スマイル

女性人は摘果作業。65コンビは草刈り。

 

昼食は、近所の食堂で・・・(丼ぶりごは)んその量の多さに思わず、松田さん「少し減らしてください」!!

美味しかったな。野菜炒め(定)に、中華丼に、モツ煮(定)、チャーハンもいました。

みんなで、分け合って味見! どれもおいしいとなごやかな食事となりました。

 

午後、3時終了予定、残りは後日で「くれぐれも体力に応じて無理をしないように」伝えていましたが

みなさん、あと少しあと少しとーーー 4時近くに終わらせてしまいました。

松田さん、皆さんに只々感謝感謝!!

 

088090

終了している摘果の状況を確認をしてから 作業に入ります

095

休憩 汗まみれ・・・・・

099

草刈りの終わった畑

100101

作業様子

102103104105

 

遠くからよく見えた大きな松の木・柳の木 枝払いされていました。

ついでに、畑の端で焼却。 「クマが出没」とアナウンスしながら警察のパトロール。

 

097

postheadericon 台風一過 10月1日(月)朝の畑

秋、冬物に変わっていきます。作業が多すぎて 疲れ気味!悲しい

イチゴの植え替え・玉ねぎの土つくり・冬越しのほうれん草種まき・葉物のおろぬき

サトイモの収穫・まだまだやること 山のよう

 

ご近所の皆さんが、助けてくれています。野菜をいただくときには皆さんに感謝の思いを込めて

””いただきます”” ””ご馳走様でした””

利用者様にも、お野菜が食卓に並ぶときには、ご近所の皆さんに助けていただいて育った野菜だとお話してあげてください。 皆さんに幸せな気持ちでおいしく召し上がっていただけると思います。

IMG_3391IMG_3434

イチゴ苗 順調 パセリ 誰が食べるんだキョロキョロ

 

IMG_3393IMG_3395

オクラ 今年は大木に! サトイモ 夏場の水やりが功を奏したようです!

 

IMG_3398IMG_3438

もろこし・いんげん まだまだ現役! 不揃いな人参 数量は結構なもの

IMG_3397IMG_3404

いんげんとモロコシの間ブロッコリーとキャベツ 白菜・キャベツ・ブロッコリー

寒冷紗にやさしく包まれて・・・ なんとかなかな笑いころげ

IMG_3399IMG_3400

サンチュ 野沢菜 浅漬けで行けるよ 今が取り頃

 

IMG_3441IMG_3440

ハウスの西側はこんな様子 玉ねぎの苗 葉物の寒冷紗 遠くにサトイモ・いんげん・モロコシ

 

IMG_3444IMG_3456

茄子 隣にあったトマト・オクラは片付け終了 畑の水はこのセンゲから・・・

 

IMG_3445IMG_3446

ハウス東側キャベツの寒冷紗・大根・漬大根・(マルチ3列)藁で2列・漬け菜4列蒔きで2畝

 

IMG_3448IMG_3450

冬越しキャベツ・白菜2畝 収穫を待つ長ネギ

 

IMG_3451IMG_3423

朝、南東から写真撮っているので村長の影が入ってしまったペロリ分けて頂いた、もみ殻 今年のチョロギ水不足で不出来寒い

IMG_3452IMG_3453

一段下の、畑 大根・野沢菜 おろぬいて食べられるように沢山蒔いてあります。ほうれん草も順調です

 

IMG_3454

菊は楽しみ!きれいの丸くなっています

 

横山新宅からお借りしている 東の畑

 

IMG_3426IMG_3427

サツマイモ ヤーコン今年は 背が伸びてきません。イモつくのかな

 

IMG_3428IMG_3429

信濃黒(大豆)頑張ってるけど 一寸なカメ 小豆も同じカメ

 

IMG_3430

横山さんから頂いた、加工用トマト とりあえず植えておいたにしては小粒ながらたくさん取れた

 

ついでに、関さんの畑

 

ひまわりやトウガラシその他、片付けた後にレタスミックス・野沢菜・冬菜等沢山蒔きました!

寒冷紗の中は、白菜

IMG_3458IMG_3459

レタスミックス 葉物各種 思い出せない号泣

 

IMG_3460IMG_3461

白菜120本以上植えてあります。 野沢菜他 葉物各種 う~ん思い出せない号泣

関さんの畑には、楽しいことが転がっています。畑に遊びに来てください。

横山さんの庭には、幸せを感じる時間が転がっています。

隣の横山さんの畑にも、明日が感じられる何かがあります。

心の通い合う””瞬間””が、どんなに素晴らしいことかは、来て・見て・体感してみないとわからないこと!

お茶に誘われるようになるまで、畑においで!! スタッフ・仲間の事業所のスタッフの皆さん時間作って畑に出かけてください。何か、ヒントつかんで帰れるよ!

postheadericon 会員さん・同伴で大歓迎 居酒屋開店!!

 

好例者くらぶ 会員さんとご一緒に 毎月一回 居酒屋

お出かけください。

毎月の催事 お知らせ その日にお受け取りください!

今回は各戸へ、お届けにまいります。

デイサポート 送迎も予約受け付けます。詳しくはチラシをご覧ください

カクテルimage

好きに集まって 好きに駄弁って 片付けの手伝いして 家に帰る

それでも集まりたくなるような 居酒屋になれるよう店長他 いろいろ仕掛け考えてます!

postheadericon 好例者くらぶ ほっとひだまりで昔語りと茶話会 案内

image

postheadericon 暑いですね~

晴れ畑の野菜 疲れ気味

ヤーコン 焼けこんで葉が枯れてきたような・・・・・ 土曜日あたり お天気の変化に期待!!

 

畑のひまわり 関さんが苗お越し こちらの畑に 嫁入り?

IMG_3219IMG_3220

のっぽの足元には 菊が元気に育っています。

モロコシと仲良く 半々に畑分け合っています。 枯れないうちに寄ってね!!笑いころげ

ひまわりの種は 本社事務所の職員(夜勤ハムスター)の食材となります!

 

IMG_3224

8月8日 「育」の子供たち 横山さんのお茶に 侵入投げキスしっかり いただいて

少し、畑のお手伝い 百瀬さんの手助け(足引っ張り?)になったかな?

 

IMG_3225IMG_3230

東京の親戚の帰京土産に こんな野菜かご作って持たせました。 籠は出井さんのでしたが後で買って返します。(ゴメンナサイあかんべー

横山さんの屋敷の中に 干瓢が干してあります。 日当たりのよい中庭に 綺麗ですね!

今日は 出井さん、八田さんハウスの片づけ清掃してくれました。こんなに広かったのかとちょっとビックリ!

月別アーカイブ