「安曇の百姓村」カテゴリーのアーカイブ

postheadericon 4月の畑ー土つくり・ジャガイモ植え

今年は、畑の様子なかなかアップ出来ずにいます。楽しみにしておられる方々お待たせいたしました。

6月に入って、畑はほとんどいっぱいになりました。

関さんの畑でたくさんの野菜苗、種まきをさせていただきました。おすそ分け事業所に届いていますよ!

横山新宅の畑には、玉ねぎ・ヤーコン・さつまいも・を作らせていただきます。あいたところには、あずき・

もろこし・秋には野沢菜、大根も。お隣の畑、横山さんに苗をお願いしたり、苗のおすそ分けをいただいて

畑の管理も皆さんにお願いしながら、何とかやっています。山﨑寮の畑、田んぼも小穴室長と村田役員とで

奮闘中!!

新鮮な野菜が、食卓に届けられることを楽しみに張り切ってますよ。

とりあえず、4月の畑様子お知らせします。

IMG_2303IMG_2329

エンドウ豆・イチゴマルチかけ(隣は冬越しのほうれん草)

IMG_2313

 

ジャガイモ

いつも皆さんが、手伝ってくれています。感謝!!

畑に行けない朝は、水やりからハウスの開け閉めまで、新宅の姉さんありがとう!!

毎日の、お茶もありがとう!!幸せです。

5月・6月畑の様子中旬アップします。

postheadericon 24年1月青壽院(韓国)施設交流1/5~1/8

慌ただしい日程でしたが、松本大学尻 無浜准教授他2名・ひだまりの里副管理者・集皆所ひだまり副管理者と事務長

現地で朴さん合流。相互交流が始まって今年で5年目になります。

当時学生だった朴さんと、朴さんのお姉さんが施設長を勤める「青壽院」高齢者福祉施設(現在36名入居)

の伝社長他、福祉事業に関係する皆さん、福祉専門学科の学生さんが韓国KBCのドキュメンタリー撮影のクルーも皆さん

が尻無浜先生のコーディネイトで松本大学を中心に近隣の福祉事業所を訪問いただいた事をきっかけに、スタッフ研修の

一環として相互交流が始まりました。

今年6月には、諏訪「とよだの杜」開所に併せて来日いただく予定です。KBCのスタッフもみなさんも一緒に来ていただいて

安曇野の地域支援活動のモデルとして活動を始める”グループリビング”も見学していただき意見交換ができたらと思って

います。

P1060047P1060056  P1060059P1060060 

実践研修 塩原・中野 言葉の壁を超えて精一杯利用者様に関わっていました。ご苦労様!!

施設のみなさんと交流・早朝の起床介助・食事介助生活の支援に関する2日間実習しました。

 P1060070

伝社長とスタッフ・朴さん  暖簾は尻無浜先生からの贈り物 付帯施設温室の入口にかけられています。

竹細工(工房)へ案内していただき、みすず細工の皆さんへお土産話 仕込んできました!

 P1060072P1060081 P1060090 P1060099

P1060091 P1060093

竹林と工房 竹林散策公園と組み立てられておりヒントをいただいて帰りましたよ!

 P1060114

後方に霊山・大きな寺院に案内していただきました。

  P1060124 

沈む夕日を最後に見せていただきました。精一杯の気遣いに感謝!!

 CIMG2954P1060129

キムチづくり体験をさせていただきました。施設の皆様お忙しい中、梱包まで手伝っていただき 只只感謝!!

 CIMG2969P1050037

出発の朝 施設の前 氷が張る石鉢 その先に広がる池も全面結氷  尻無浜先生とドライブインオーナー金社長

CIMG2991 P1070132

最終日夜 釜山で市場を散策 韓国 魚料理 屋台店で打ち上げ食事会!!

高齢者介護はそれぞれの国情に沿った形で進められています。「何が正しい 何が悪い」ではない。それぞれが自分を

見直すきっかけになれば、この交流は意義を持つものと思います。

日ごろの”学び”の中から、是非、機会があったら研修に行きたいと思った「あなた」

そんなスタッフが沢山育つ事業所になろうではありませんか。

postheadericon 遅くなりました!秋の恒例ヤーコン収穫祭開催ー

ささが・とよしな・サルビア・ハーモニー 「4事業所合同ヤーコン収穫祭」 今年も事業所管理者、スタッフの協力で集合する事が出来ました。事業所の連携が人材サポート研修から発展し、現場で合同企画が恒例化し、事業所の年間計画に盛り込まれることを大変うれしく誇らしい事と思います。皆さんもそう思われるでしょうね。地域との繋がり、他事業所同士が人的配置を考えて交流出来る環境作りを真剣に考えた結果だと確信します。少し苦労しても努力すれば、利用者様やスタッフに素晴らしい笑顔が生まれる事を体感した事は「私たちの財産」です。一人、一事業所で何かをしようとしても小規模事業所では限界があります。介護保険制度の中で何が出来るのかまた一緒に考えていきましょう。お疲れ様でした。

写真掲載します。問題があればご連絡下さい。

PA250005 PA250007

PA250009PA250011

PA250013 PA250015

PA250026 PA250031

PA250021 PA250037

収穫作業に参加出来る利用者様は限られます。ですが限られた利用者様の笑顔の先に見えるのは、同居される利用差様へのお土産話がホームを温かく包む事でしょうか。来年も同じ顔ぶれが集合できる事を祈って!!

postheadericon 黒豆収穫/玉ネギ植えとリンゴ園の収穫

久しぶりに畑からの様子!

細井ファーム有機農法実践の豆畑  黒豆の収穫をスタッフ集合で行いました。

無農薬有機農場から「黒豆」が間もなく届きます。

 IMG_1648 IMG_1671

作付面積は約3反歩。まだ、半分残したまま。22日収穫予定!

PB030014 PB030016

IMG_1632

ジャガイモを皆さんで収穫していただいた、横山さんの畑をお借りして玉ネギを植えました。昨年は写真の左上の大きな畑を借りましたが、残念な結果に終わりましたので、リベンジ!!ウメンドラ君、八田さんとお手伝い召集!

今回も横山さん家族、横山さん夫妻に助けていただき無事終了!冬を乗り切って収穫の日まで。頑張るぞ!

PB030017 PB030018

松田アップルファーム(?)果樹園に時々ウメ君と手伝いに行っています。いよいよ収穫の季節。松本大学でお世話になっている松田さんの果樹園!お母さんもしっかり選別作業されています。時々、事業所に届くリンゴは松田さんのリンゴ園からのいただき物です。お会いする機会には感謝の気持ち伝えて下さい。

松田さん、後ろ向きだね!残念、皆さんに笑顔を届けたかったのですが又の機会にお見せします。

postheadericon 畑の様子 今年は写真取る余裕がない・・・

なぜか今年は写真が少ない。利用者様と合同で作業する機会が減っているせいかな。

盆が過ぎ、まるで梅雨のような長雨・・・

キャベツ・白菜・ブロッコリー苗おこし出来ているのですが、植える時間が無い!

ウメンドラ君の8月24日一日かけて、土作り・マルチシート敷き込み  終了!

疲れて声も出ない夕暮れ・・隣の横山さん見かねて畑のスイカ「温かいけど喉潤すのにどうぞ!」

屋敷の横山さん午前午後 畑にいれば毎日お茶を入れてくれます。皆さん本当にありがとうございます!

野菜は、季節ごと順調に育ち、各事業所へ届けられています。

時々。ご近所様の畑から立派な野菜が差し入れられて十分な野菜たちが利用者様の食卓へ届けれれている事に感謝!

P7170005 堰の水、畑に引き込みました。雨の降らないときは時々、こうしてつかせています。

P7210001 少し前になりますが、人参収穫しました。今年はいい人参が出来ましたよ。

P8020020 横山さんと、「蛙瓜」収穫中!

postheadericon 7月13日朝5時の畑・小穴さんの豆畑・細井さんの豆畑

P7130001 P7130003

野菜の名称は省略致しますが、葉物が育たなくなっています。事業所の食卓、知恵出して頑張って下さい!

 P7130002P7130004  P7130005 P7130007

 P7130009 P7130010

P7130011 P7130012

 P7130015 P7130016

P7130017 P7130019

P7130022 P7130024

P7130025 P7130027

 P7130029 P7130032

 P7130033 P7130035

 P7130037 P7130039

 P7130040 P7130041

P7130043 P7130045

  P7130052 P7130053

 P7130055 P7130056

P7130058 P7130059

 P7130063 P7130062

細井さんの豆畑 2反5畝程、苗おこししたものと直蒔きあわせて頑張りました!

P7130069 P7130068

小穴さんの豆畑

P7130070 P7130071

横山さん、新宅、関さんの畑、野菜がたくさん収穫されています。いただき物がたくさん皆さんの事業所に

届けられています。畑であったらお礼の一言お願いします。

とよしな事業所の畑、水谷さんが丹精込めて育ててくれています。スタッフも水やり、草取りと頑張っています。

いつも、新鮮な野菜がふんだんに食卓へ届けれれるのが村長の一番の幸せ!!

postheadericon 今年も畑の様子載せていきます!

P3270045 3月27日 横山さんとイチゴのシート掛け。5月には美味しい自家どりのイチゴが事業所に届られます。こんな大変な作業をご近所の皆さんが応援して下さる事で食卓に届けられれていることも利用者様とお話ししていただければと思います。

P4020013P4020014Dc6 4月2日~横山さんの応援をいただいて土作り!有機肥料を入れ、固形基肥を施し横山さんに畑を起こしていただきました。八田さん冬越しのホウレン草草取り!

 

P4120006P4130017 P41300194月13日  ささが・とよしな合同ジャガイモ植え開催。皆さんいい手付きで早々に終了。どんなジャガイモ育ちますか。楽しみにしています!!震災支援の野菜として今年は25㎏の種イモを植えました。事業所にはデータ届けますので参加されて利用者様に差し上げて下さい。

 

P4210066 4月21日春蒔だいこん・春菊・二十日大根山東菜・蒔きました。時期に合わせて種まき、苗植えと進めていますよ。

 

P4250007 4月25日 菜花・ホウレン草の収穫

 

 

P4290020 P4290022

                               4月29日 横山さんに応援をいただいて長ネギ大量に植えました。震災支援の野菜として増やしてあります。今年は村長自前の苗が順調に育ち、無事植えかえになりました。お隣、横山さんからも滝さんの苗をいただき、奥の畑にも植えてあります。

 

P5040044P5040052 P50400555月4日 チョロギ植えました。苗床いろいろ育っています。畑の八田さん・西谷さんこんな恰好で作業しています。すっかり農作業に馴染んでいますよ。

 

 P5140021

 P5140028 P5140029

                                 5月14日には、モロコシ・里芋植え葉物も少しずつ顔を出して賑やかになってきました。ウメンドラ君と八田さん移送が恣意時間を縫って午前中の数時間応援してくれています。事務所から西谷さん、朝の水やり、苗おこし、植え付け、シート養生。皆さん頑張っています。畑の野菜はご近所のご好意と事務方スタッフの思いで各事業所に届けれれています。畑や事業所で会う機会がありましたらお互いに幸せを感じられる会話が生まれるといいですね。出井さんは、いつも写真係になっていますが、雨の日以外は毎朝畑に出社してから事業所へ向かいます。家では畑作業は一切やらないようですが・・?

P5230003 P5230011

P5230026 P5230032

P5230022 5月23日 石田さん毎朝指導に訪問してくれます。私たちも来ないと心配になります。毎日元気で訪問してくれたら嬉しいのですが。畑もだいぶ賑やかになりました。おろぬきの野菜も事業所の届くようになりました。今年は、下の小さな畑に花を育てようと思います。切り花です。畑に寄ったときには事業所へ持ち帰って下さい。但し、咲くまでには少し時間がかかりますので・・・

postheadericon 畑に呼ばれて・・初仕事!

2月末頃の雪が降った後、尿素を撒くのが良いようですが

降ると保障されているわけではないので、ちょっと早いかもしれませんが

撒いてみました!

P2130008 P2130001

雪の残る横山さんの畑

日差しは温かくたくさん着こんでいたので汗をかくほど・・

ついでに 八田統括と葉物の養生はずしました

P2130013 P2130016

秋、猫よけにかけたシートそのままに (ズボラ!)

はずしてみたら、まだまだ小さいけれど元気に育っていましたよ

P2130017 P2130014

食用 菜の花  小松菜  ホウレン草 ホウレン草は横山さんの種取りしたものと

購入した種と二種類撒いてあります     今日は堆肥しません!

3月~4月にはいただけるのではと期待!

 

長ネギの苗・いちごと一緒に 横山さんが二月末に堆肥をしてくれます (いつもすみません)

postheadericon 里芋の収穫

PB100007 PB100003

最後の里芋 収穫しました!!!   上々の育ち具合!自慢の里芋です。楽しみにして下さい。

GHとよしなで日陰干し中!!  近々に事業所へ届けます。

ヤーコンの収穫も始めたいと思います。レシピの確認、漬物の用意等お願いします。

postheadericon お先に味見!旨い!ウマイ!うまい!

自前の落花生レシピどおり、朝どりの新鮮なところ茹でてみました!

PA270026

一株に、こんなにたくさんの落花生が実っています

PA270001    PA270003

              茹でて             、・・・・・             食べてみました。

茹で方

   1 ・  水100:塩30の比率(水、お鍋に2000CC:お塩60G~70G)

        沸騰させる

   2 ・  沸騰したお湯の中へ新鮮な落花生を入れる

        (ここからが我慢のしどころ・・) 30分~40分しっかりと煮沸

   3 ・  温かいうちに、ホクホク頂く!これが旨い!!ウマイ!!うまい!!

        旨いものは、小人数??

        食べてみたい事業所に届けます。早めに申し込みしてください。

        収穫に来てもいいよ!!  

    明日はピーナッツの栄養についてお知らせします!!!

月別アーカイブ