「好例者くらぶ細萱」カテゴリーのアーカイブ

postheadericon 好例者くらぶ☆料理教室

お久しぶりです!!なかなか好例者くらぶのブログが更新できずすみません…(T_T)
細萱での料理教室(若妻会)も毎月行われていましたが、
先日、今年度最後の会を行ったので載せたいと思います。

平成26年3月25日料理教室 001 
今回は集皆所ひだまりの職員さんの子どもも参加です!!
「ま~女の子はお手伝いができていいね」と人気者(#^.^#)

今回は春にちなみ…
平成26年3月25日料理教室 007
ふきのとうの天ぷらをメインにかき揚げなど普段カラッと揚がりにくい天ぷらを作りました。
天ぷら粉なんか使わず小麦粉と水であげます。コツはゆるめの衣に高温の油。
サクッ!ホロ!!と美味しい天ぷらを皆さんでいただきました。
庭に出て春の植物を発見(@_@)
平成26年3月25日料理教室 006 
トケコッコの酢味噌和えです☆これは出はじめの若い芽しか食べられないとか…くせもなく初めて食べた方もいらっしゃいました。また、漬け物の差し入れや一品にと持ち寄りもありテーブルがにぎやかです。

来月は春らしくタラの芽を食べようと意見があり「また楽しみが増えた」と帰っていかれました。地域の楽しみな行事となりつつあり嬉しく思います(^_-)-☆

postheadericon 好例者くらぶ☆脱穀

稲が乾きいよいよ脱穀となります。
平成24年9月28日脱穀 014
と、その前に水分補給(*^_^*)日差しが強くあたたかいではなく暑い日だったので皆さんでお茶を飲み気合いを入れます!!平成24年9月28日脱穀 002平成24年9月28日脱穀 005  
ご近所の方も差し入れを持ってきて下さいました。
いつもいつもありがとうございます<m(__)m>

さて、いよいよ作業の開始です!!
平成24年9月28日脱穀 006 平成24年9月28日脱穀 022
平成24年9月28日脱穀 009 平成24年9月28日脱穀 024
途中ハプニングもありましたが無事脱穀が終了しました。
昨年よりたくさんの収穫ができ嬉しく思います☆
後は皆さんの口に入るのを待つのみ!?

忙しいなか皆さんに来ていただきあっという間に終わることができました。
本当にありがとうございます(^^)/

postheadericon 好例者くらぶ☆稲かり

今年も稲刈りのシーズンが来ました。
もち米を植え肥料や除草剤をまき大切に大切に育てた稲が黄金色に☆
大きな実がたくさんなっています。

「もち米は早めに収穫した方がいいよ」とアドバイスもいただき14日稲刈り決行です!!平成25年9月14日稲刈り 001 平成25年9月14日稲刈り 008
ドンドン刈っていきます。「今年は水に苦労したで大変だったよ~」と寮長さん。毎日水を見に来てはせぎに水がないと何度も様子を見に来てくれこびえのない田んぼにドヤ顔(^u^)v

はぜかけしていきます。たくさん日が当たるように東向きにしました。
平成25年9月14日稲刈り 018 平成25年9月14日稲刈り 023
最後にシートをかけて完成です!!
平成25年9月14日稲刈り 030 平成25年9月14日稲刈り 032
大満足の稲刈りとなりました。今年は暖かく早く乾きそうなので脱穀も早くなりそうです。平成25年9月14日稲刈り 027 皆さんでお茶☆地域の方より栗おこわの差し入れもいただきました。
協力していただいた横山家の皆さん、職員の皆さん、地域の皆さん、
本当にありがとうございます!!脱穀もよろしくお願いします♪

postheadericon 好例者くらぶ☆流しそうめん会

7月21日天気も良く、流しそうめん日和(*^_^*)
山﨑寮でも準備に大忙しです…
平成25年7月21日流しそうめん会 001平成25年7月21日流しそうめん会 003 平成25年7月21日流しそうめん会 005

今日の目的のなかで、昨年の好例者くらぶの中で防災備蓄庫を作り「いざ」に備え地域の皆さんと一緒に何があるのか、どのように使うのか確認をしました。これからの毎日の中で必要なものなどそろえていくために地域の方と共に考えていきたいと思います。
「いざ」という時が出ないことを願って・・・
平成25年7月21日流しそうめん会 011 平成25年7月21日流しそうめん会 015

いよいよ流しそうめんの開始です~☆
平成25年7月21日流しそうめん会 021平成25年7月21日流しそうめん会 023平成25年7月21日流しそうめん会 031 
昨年流しそうめんを行い、もう1年になるんですね。早いもんですねなんて言葉も出るほど要領よく流していきます!!「結局最後のザルの中のが食べやすい」と…笑いが絶えないです。
他にも畑で採れた新ジャガや漬け物、好評の燻製、そしてご近所さんからのおすそ分け。テーブルがにぎやかです。
楽しい時間となりました。
私にとってこうやって集まっていただける皆さん1人1人がいるのは力になります。
嬉しいことです。

また来年行いましょう!!(*^^)v

postheadericon 好例者くらぶ☆料理教室

6月の料理教室です。安曇野市は玉ねぎが特産!!この時期ならではの料理を作ろうと丸ごと1つ使っています。
じゃん!!!!(*^_^*)
平成25年6月26日料理教室 005
みんな作れば早いものですね。
平成25年6月26日料理教室 001

ご近所の方よりわらびやうどの酢味噌和えをいただき食卓がにぎやかでお腹がいっぱい(*^_^*)  平成25年6月26日料理教室 006簡単でおいしい料理が1つでも作れると楽しくなりますね☆

postheadericon 好例者くらぶ☆料理教室

5月の料理教室はまだまだたくさんの山菜が取れる!!ということで山菜三昧第二弾!!!!を行いました。
平成25年5月28日料理教室 010 
今回はウドを使いウド汁で丸ごと食べてしまおうと煮ていきます。
この時期はたくさんの山菜があり勉強になります。
近所の方も山で採れた山菜を持ってきて下さいました。

そして…
平成25年5月28日料理教室 015 
今回はあっという間に完食し、「あっ!!写真を撮り忘れた@@;」とごちそうさまの写真を載せました。
おいしかった証拠ですね!!
にぎやかは一時となりました(^-^)♪

postheadericon 好例者くらぶ☆田植え

山﨑寮裏にある田んぼに今年はもち米を植えました。

機械で行うのであっという間に終わりましたが、植え直しがあり手直ししていきます。
平成25年5月26日田植え 004
ご近所の方に「今年はもち米を植えるんです」と言うと、
『こびえよりもち米の稲の方が強いでね。きっといいと思うよ。でも肥料もうるの倍だけど、収穫できるのもうるの半分だからね大変だよ』と言いながらも『水やりはちょいちょい見てやるでね』と力強いひとこともいただきました。

あ、ありがたい~
成長を楽しみつつ、餅つきが出来るのを心待ちにしています。
小穴さん、毎日大変になりますがよろしくお願いします<m(__)m>

postheadericon 好例者くらぶ☆田んぼいよいよです!

いよいよ田んぼの季節ですね!!
山﨑寮の田んぼもトラクターでおこしていきます。
平成25年5月5日田んぼのしろかき 001
5月末に田植えを予定しています。
今年はもち米を植える予定です!!
ご近所さんから「もち米は大変だよ~。肥料はうるの倍かかるしできる量は少ないしでも楽しみだね」と…。
田植えを楽しみに待ちたいと思います。

たくさんできるといいなぁ~☆★

postheadericon 好例者くらぶ☆若妻会

4月の好例者くらぶ☆料理教室では旬の山菜三昧!!(^0_0^)
シャクにタラの芽、ふきのとう、こごみ、二輪草などたくさんの山菜がテーブルを囲みます。
昨年の第一回目の料理教室は天ぷらだったこともあり、一年前の振り返りという意味も込め「天ぷら」を作りました。平成25年4月30日料理教室 001
「家では粉の中に冷たい氷水入れて作るよ」
『卵とかも入れるっていうしね。でもめんどくさくて天ぷら粉使っちゃう』
と話しも出ましたが、ここでは簡単に小麦粉と水だけで簡単天ぷらを作ります。
ゆる~く生地を作り高温の油で揚げていきます。
そして…見事な山菜三昧の完成です!!
平成25年4月30日料理教室 005
これを料亭で食べたらきっと何千円もするのではないでしょうか・・・
地元の山にて採ってきた山菜!!全て採ってきたものなので

タダ!!!!!!^m^なんです♡フフッ

贅沢な食事となりました。来月もまだまだ旬の山菜を楽しみたいと話がでました。旬の山菜を美味しく食べる料理教室は好評でした(*^_^*)

postheadericon 好例者くらぶ☆若妻会

今回はお彼岸が近いということで、古代米を使ったおはぎを作りました。
おはぎは人出が多いほどいいって言うのは本当ですね。
きな粉・黒ゴマ・白ゴマ・くるみ・あんこ…
あっという間に全員分完成しました!!

他にも豆腐ステーキ・今の時期のワサビのお浸し
ワサビの色がきれいに保つポイントはすぐに冷やす!!だそうです。
ぜひやってみてください(^u^)
平成25年3月27日料理教室 007

平成25年3月27日料理教室 013
美味しく楽しく行う事tが出来ました。
次回は春の山菜を使い天ぷらをしたいと思います。
山菜好きの私としては待ち遠しい~
ご近所さんとも顔見知りになり会話も弾みました。

月別アーカイブ