投稿者のアーカイブ

postheadericon お久しぶりでございます・・・!!

長い間、更新ができずにご無沙汰となってしまいました・・・

ですが!集皆所ひだまりは変わらず元気いっぱいで営業中です!!

では・・・さっそく最近の集皆所ひだまりをご紹介します!

 

6月の予防リハビリは・・・初夏の運動会!!

P1060311

↑運動会といえば、綱引き!紅白に分かれて、新聞紙や広告をこよりのようにねじねじ。

自分の綱を作ります。その綱を相手の綱と絡めて・・・ひっぱる!!力いっぱい引っ張る!!

切れたほうが負けです。

P1060316←「う~~~ん!!!」男性同士の熱い戦い!!

 

次の週は玉入れ!点つきの玉です。P1060378

「ほっ!」「集中して~!」いろんな声が飛び交います。

 

P1060382「数を数えま~す!」さて、勝敗は・・・!!

 

じめっとした時期は身体を動かして元気に過ごすのが一番!暑さもじめじめも一気に吹き飛ばしました!

 

ちなみに・・・

父の日のプレゼントもご紹介♪

P1060385

ワイシャツ仕立てのメッセージカードです!ひだまりのハンコはスタッフが消しゴムで手作りしました!

いい味出でてます!!

 

こ~んなひだまりの毎日です!変わらず元気に過ごしていますよ♪

postheadericon 今年の予防リハビリは・・・!!

だいぶご無沙汰になってしまいました・・・申し訳ありません。

気がつくと夏がそこまで!夏日なんて日も多くあるこの頃です。

 

さてさて、今年の予防リハビリは「チャレンジ!!」というテーマで行なっていきます!

ひだまり組も5年生を迎えました。4年間いろんな事を行なってきましたが、今年は

新たな事や「自分はどこまでできるんだろう?」そういった内容に取り組んでいきたいと

思います。

 

ひだまり組5年生のチームメイト、めいとふじが完成!

P1040404           P1040403

                  めい ふじ

 

5年生最初の授業は・・・勉強!

P1040330 P1040333

みなさん集中して取り組んでいますね~!!

 

次は運動!!

P1040362

歩行測定です。普段どのくらいのペースで歩いているのか知ろう、という授業です!

 

 

5月に入り、子共の日ということで・・・

せいくらべもしました!体重はよく測る事がありますが、身長はなかなか・・・

P1040382 P1040388

さあ皆さん何センチでしたでしょうか?

 

こんな形でワイワイ賑やかにひだまり組行なっています!!

楽しく学び、新しい事にみんなで挑戦する。みんなでやればこわくない!!チャレンジチャレンジ!!

今年も頑張っていきましょう!!\(^o^)/

postheadericon 新年明けましておめでとうございます!!

 

なーんて新年の挨拶をしている今はもう10日・・・

遅いご挨拶で申し訳ありません。

今年も集皆所ひだまりは元気いっぱい!笑顔いっぱいで営業してまいります!

今年一年よろしくお願い致します!

 

今年初めのイベントごとは・・・三九朗!

ひだまりの男性陣が勢ぞろいして組み立ててくださいました♪

ささがからも遊びにきてくれましたよ~(^v^)

皆さんもわくわく❤外へ見に行きました!

 

いつ点火するのかしら・・・♪ そんなことを話し ながら皆さんでパチリ!

P1040015 

まゆ玉も皆さんの手作りですよ~\(^o^)/

 

P1040018

赤・白・緑の三色で作りました♪

 

このあと三九朗の火で軽くあぶられたまゆ玉たちは、利用者様のお口の中へ

旅立っていきました・・・(笑)

皆さんからは「おいしい♪」と嬉しいお言葉をいただきました!

これで一年、元気に過ごせますね!(●^o^●)

postheadericon 今年も一年ありがとうございました!

今年ももうわずかですね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?(^v^)

 

年末から年始にかけて大雪なんて天気予報でやってましたが・・・

今のところひだまり周辺は降っていません!

このまま降らないといいのですが・・・(*_*)

 

さてさて!今月はひだまりクリスマス❤ということで、

その様子をお伝えしたいと思います♪

 

まずはオカリナ演奏(^u^)ボランティアさんがきてくださいました!

優しい音色ですね❤

P1030786

利用者様もうっとり・・・❤

P1030791

 

次はひだまりサンタ!いっぱいきました~♪

P1030819 

サンタさんがクリスマスプレゼントくれました~!顔写真入りのクリスマスカードです♪

もちろんスタッフお手製❤

P1030844

 

クリスマスケーキ作り❤

男性陣も頑張っています!!

P1030856

 

会長サンタによるカラオケショー!大盛り上がりでした!

P1030875

P1030880

 

文化琴演奏!今年もきてくださいました❤

P1030893 

サンタさんの衣装で盛り上げてくださいました\(^o^)/

 

歌って食べて聴いて・・・

大盛り上がりのクリスマス週間になりました!

 

 

 

今年一年、いろんな利用者様、ご家族様、地域の方々と出会い、笑って過ごせました。

来年もそんな素敵な年になることを願います!!

今年一年ありがとうございました!また来年も集皆所ひだまりをよろしくお願い致します!!

 

皆様、よいお年をお迎えください!

postheadericon 12月になりました!

今月に入ってから寒さが厳しくなりましたね・・・

雪も舞ってきましたし、本格的に冬到来!です!

 

さてさて、集皆所ひだまりでは12月のイベント・・・

ひだまりクリスマス週間が12/19(月)~12/25(木)まで開催されます!

クリスマスムードがひだまりにも漂ってきましたよ(●^o^●)

 

P1030757利用者様に塗ってもらい、切り取っていただきました♪かわいいでしょ?

 

P1030756ツリーは利用者様に飾っていただきました❤壁にもツリー(*^_^*)

 

どんな催しものがあるかは・・・ひだまりに見に来てください!

スタッフも張り切って準備の真っ最中です!\(^o^)/

 

皆様、風邪など引かぬよう、お身体にお気を付けてくださいね!

postheadericon ひだまり運動会開催!!

 

気付けばもう秋まっただ中・・・

常念岳にも少し雪がかぶりました!少しづつ寒くなっていくこの頃ですが

ひだまりでは、

スポーツの秋!ということでひだまり運動会を行いました!

 

利用者様に塗っていただいた国旗を飾って・・・

P1030415 

 

さあ、始まりです!

まずは玉入れ!赤白の玉をどんどんカゴへ入れていきます!

P1030426 それっ!スタッフには当てないでくださーい!(笑)

 

大玉送り!

P1030453 おおっ!いけ~!大声援です♪

 

ひもにラップの芯を通して隣の方に送っていく、ひも通しリレー!

P1030465

 

まだまだ種目はありますが・・・

やっぱり最後は恒例のパン食い競争!!

P1030442スタッフも一緒に♪ゆらゆら揺れてなかなかとれない~(>_<)

パンとったど~!!

P1030515

とったパンはこの後おいしくいただきました❤

声を出して、笑って、身体も動かして・・・楽しい運動会となりました!

postheadericon ひだまりうさぎちゃん!!

 

今日は水曜日ひだまりでは介護予防リハビリプログラムの日です☆

今日は・・・・・青柳教頭先生による。。。

 

P1030266 そそら♪そらそら♪うさぎのダーンス♪♪

ひだまりうさぎちゃんズ❤登場~!

今日は、十五夜のお月さん目前なので・・・『お月見団子』作りです❤

 

P1030272 ペッタンコ!ペッタンコ!!と、うさぎさんによるもちつき。。

 

P1030274 うさぎ年のご利用者様もうさぎちゃんに❤

P1030291 自分でこねて、丸めて!

P1030296 出来上がり!!

みんなで『十五夜お月さん』歌って楽しみました!野菜の収穫を祝い、自然の恵みに感謝です❤

postheadericon こんなデイサービスです!!

気づけばもう5月ですね。ちまたはGW!集皆所ひだまりも元気に営業中です❤

寒い冬がおわり春がきて気持ち的にも体力的にも活発な気分になる時期です。

私達集皆所もさらなる元気の栄養源になるように頑張っています!

 

今日は3月27日に行った当デイサービの活動「予防リハビリ」プログラムの発表会の様子。

ご家族やケアマネージャー様を招待して1年間の取り組み・頑張りをお披露目しました。

この取り組みも始めてはや3年たちました。3年ひだまり組はその意味です。

今年は大作に挑戦!3ヶ月かけて大きな貼り絵壁画を作りました。

P1020643 ←ひだまりの建物とアルプスの山々!皆で感動!

部分部分で作成していたので発表会当日に全景を初披露!

作っている時は利用者様は「どんな絵になるの?」など楽しみや見えない絵に文句?!もでました(笑)

P1020597 ←3年ひだまり組集合写真!頑張ってます❤

今年度は「言葉に出す」がテーマに決定!色々な目線や取り組みをしたいと思います。

利用者様が主体となって元気なままでいられるような取り組みです!

ぜひ見学にきてください!毎週水曜日午後2~3時に取り組みを行っています!!

postheadericon 良いお年をお迎えください!!

今年ももう後数時間です。

今日までデイサービス営業しご利用者様にも楽しんでいただき温かくお送りすることができました❤

今日はスタッフ全員で挨拶して皆で笑って終わりました!!

今年は利用者様のADL低下に伴う利用休止、入院等々半年で十数名の利用者様の入れ替わりがありました。

そんな中スタッフは楽しく過ごしてもらえるように試行錯誤の毎日。利用者様に楽しい時間をと考えて

頑張ってくれています。

いい仲間と仕事が出来る事を幸せに思います❤

また来年も楽しく頑張ります!!

☆クリスマス週間の様子☆

P1020072 今年もスタッフによるハンドベルで盛り上がりました!

 

P1020087 ひだまりにサンタとトナカイもきました❤

 

ではでは良いお年を・・・・・・・❤

postheadericon 事業所のご案内です!

先日 当デイサービス集皆所ひだまりの説明会を行いました!

20名近いケアマネージャー様が来て下さいました。

お一人でも多くの方々に興味を持って頂ける事は事業所として何より幸せなことです❤

IMG_3709 ←当事業所の売りでもあります①歩行浴②個別機能訓練③お泊まり事業のご案内です!

 

IMG_3716 ケアマネさんのご希望や悩みなどお伺いしながら会が進みました!

 

デイサービスは今や戦国時代!コンビニの数以上にあります。

選ばれる為のデイサービスになる為に事業所としての取り組み以外にもスタッフの意識改革(自分たちで事業所のメリット・デメリットをみつけて

改善方法などみんなで考える!利用者様を近くで支えるスタッフこそコンセプトをきちんと持っていてほしいからです!)もしています!

まだまだ未熟ではありますが選ばれる事業所になるように日々頑張ります❤

不定期ではありますがこういった説明会、勉強会も行いますのでその際はぜひお越しください!!

月別アーカイブ