投稿者のアーカイブ

postheadericon 菅野中文化祭と姫りんご狩り

9月30日は菅野中学校へお誘いがあり、音楽会を見に行きました。

P9300090「凄い沢山のポスターだねー」「絵が様々だね」

スタッフ「始まった当初からありますね」「へぇえらいねぇ」

P9300086P9300085

皆さん学生さんの唄を集中して聞いていました。

「なんか若さを貰ったよ、楽しかった」と話していました。

午後は地域の方のリンゴ畑に行きました。

P9300101「どこいくの?」スタッフ「リンゴ畑ですよ」

リンゴ畑に付くと姫りんごがどっさりと実がなっていました。

P9300107「わぁ凄いなってるね赤くなって美味しそう」

「こんなに沢山もらってもいいの?」地域の方「沢山あるから持って行っとくれ」

「ありがとうございます。いただきますね」

P9300108P9300110

沢山いただいてホームへ戻ってきました。

P9300137「これはすごいねぇ、食べれるの?」

スタッフ「食べれますけど酸っぱいのもありますよ」「うーんどうしよう」

と悩んでいましたが皆さんで一個づつ食べていました。

postheadericon ぶどう狩り

29日に隣のぶどう畑で、ぶどう狩りを行いました。P9290064

皆さんぶどうがなっている下で食べれる事がとても嬉しそうでした。

P9290096P9290099

「こんな会を開いてくれて気持ちもお腹もいっぱいになった」

と話しながら美味しく食べられていました。

P9290117「こんなに沢山収穫しましたよぉ」食べれるかなぁ

「これは美味しいわぁ何個でも食べれそう」P9290087

スタッフ「お腹だけは痛くならないようにね」皆さん「あっははははぁ」

とても楽しく行いました。 ごちそうさまでした。

postheadericon ささが敬老会開催

本日16日ささがで敬老会を行いました。

P9160016朝から揚げ物頑張っています。P9160015

「上手く揚がっているかな?」「こんなものかなぁ」

P9160002 (2)P9160001 (2)

お赤飯も家族に見て頂き、「お赤飯は大丈夫かな」と気にかけてくださいました

P9160009 (2)さて盛り付けだっP9160017

P9160024

「完成!!」中身は?・・・お た の し み!!

さて敬老会開催です。

本日はなんと・・・

P9160030南国の国 ハワイアンひだまりの里に大変身

みなさーん、アロハー(こんにちわ)

P9160025P9160026花飾りをかけてもらいました

P9160029「わぁすてきだねぇー」と踊りを真似している方もいましたP9160036最後は瀬戸の花嫁を踊ってくださり、口ずさんでいました

皆で最後はハワイの言葉で、マハロー(ありがとう)「また来てね」

南国の国ハワイアンささが から、ひだまりの里ささがへ戻ったところで会食です

皆さんそろいましたか?「カンパーイ」P9160101いただきまーす

さて、お弁当ですが、こちらになります

P9160103P9160050上手く出来てますかね?

 

P9160052皆さん楽しく話をしながら食べていましたP9160051

最後は家族総会

会長・副会長一年間ありがとうございました

P9160129P9160124

皆さん手伝って下さりありがとうございました「いつも支えてもらってありがたいです」と、

とてもありがたいお言葉を頂きました。

postheadericon 散歩に出掛けて思いがけなく・・・!

天気が良かったので、午後に散歩へ行きました

P9030386P9030387やっぱり外は気持ちいいねー

散歩道にお店を発見「ここ寄って何か飲まない?」と

P9030349

「おじゃましまーす。まぁおしゃれな所だね、額の写真も見事だね」

P9030355皆さん一列に並んで座りました。

うーん何がいいかな?

「やっぱりコーヒーを頼もうかね」P9030357と皆さんコーヒーを頼まれました。

P9030364

はーいお待たせしました。「まーおしゃれで美味しそう」「いただきます」

 

P9030376

たこ焼きも一個づつ分けてもらい食べました。「タコがやらかくて美味しい」

皆さん雰囲気も良い場所で飲めたことに大喜びしていました。

ホームに着くと、「皆で記念撮影しようよ」と声があり

P9030396皆さん笑顔で、ハイ、ちーず!

postheadericon 本瓜を漬けよう

とよしなから本瓜を頂きました。P8210267「大きいねぇこりゃ大変だ」

P8210266さて切らないとね「半分で良いよね」

P8240303P8240302皆で種を取って、

P8240315しっかりと水気を取って、P8240316さぁここが肝心だよP8240317しっかり塩を摘めて水を上げないとね

5日後 水ががった後干しています。

P9010343ぬかをしっかり混ぜてつやを出しました。「根気がいるね、誰か変わってね」

P9010345ぬかに瓜を入れたら後は浸かるまでのお楽しみ

楽しみ、楽しみ・・・・・

postheadericon ささが納涼会  8月5日

ささがにて納涼祭りを行いました。

15時には、かき氷とわたあめを行いました

P8050041「冷たいかき氷はいかがですかー」

P8050042「いらっしゃい綿菓子いらんかね」P8050048「珍しいね一つ頂戴」

と、皆さん喜ばれていました。

P8050073夕食は皆さんで乾杯をして、バーベキューや、焼きそばを食べて堪能しています。

「美味しいねー」と子供も喜んでいます。P8050084P8050093

さて次は・・・

ヨーヨー釣り(上手く釣れるかなぁー) この時間帯は雨が降ってしまい、室内です

P8050105P8050107 (2)「どれどれ釣れるかなー」P8050112 (2)「はい!釣れました」「まだまだ釣るよぉ」と楽しまれ、

次はスイカ割(がんばるぞー)

さぁ割れるかな?「どこにあるのー」

P8050150 P8050153「えい!」はずれました。残念

 

P8050164さぁ勢いよく「えい!」 この後半分に割れました(おめでとうございます)

最後は皆で、花火大会

P8050174「わぁ煙いけど綺麗だね」P8050164 (2)「勢いが良いね」

と最後まで楽しく行えました。

postheadericon 提灯飾り

本日夕方、納涼会会場準備で提灯飾りを行いました。

皆さん「これはどうやって結ぶの?」「ここが少ないから飾って」など

皆で相談をして行いました。

P7300087

P7300092「こうやってやるんだね」

「ハイ、これ付けてね」と順調に飾りつけができました。

P7300094「ハイハイ、片付け、片付け」

ちょっと足りなかったが、皆さんの手伝って下さったので綺麗に飾れました。

postheadericon 流しそうめん会

6月10日に流しそうめん会を行いました。

始めに家族会の庭の掃除を行いました。

P6100006P6100002

P6100004地域の方、松本短期大学生のボランティアも来られ

とても綺麗になりました。

その間に

P6100024P6100008燻製の方も作りました。

 

P6100012P6100013流しそうめんの準備も進んでます。「これこう付けるのかな?」 「うーん逆かな?」と相談してました。

P6100015P6100014

中の方でも綺麗に彩りよく飾っていました。

さてお次は・・・流しそうめん会 カンパーイP6100009 (2)

「さーて食べるぞー」

P6100036P6100037 (2)入居者様も子供もこの通り

「ほれっ取れたー」と嬉しそうに食べていました。

 

P6100052中では、サラダや果物、燻製をゆっくりと家族団欒しながら

食べていました。

皆様とても楽しまれて、「沢山食べれました。」「珍しいことを良くやるね」など話が

聞こえてきました。

postheadericon 宝輪寺の牡丹見学

21日に松本今井の宝輪寺へ牡丹を見に行きました。

P5210090「どこに連れて行ってくれるの?」

スタッフ「楽しみにしててくださいね」

P5210092P5210093P5210106

「わぁすごいねー大きくて綺麗だねぇ」「この赤いのと紫色とても綺麗」と

皆さんとても感激していました。

P5210095P5210096

皆さん長椅子に腰かけて眺めながらお茶を飲みました。

「こんな所でお茶が飲めるなんて幸せだね」と時間の許す限り牡丹を眺めていました。

postheadericon リンゴの花見学

地域の方のリンゴ畑にリンゴの花を見学に行きました。P5050014

咲き頃だったので綺麗な色でした

P5050011

「まぁ綺麗だこと、香はいいどうかしら」「すごいいい匂いだよ」と畑を歩きながら見ていました

 

P5050022「こんな良い所があるなんて、始めて来たよ」「一面花だらけだね」

「ここに来た証拠にタンポポでもお土産にしてこうかね」P5050017

と、タンポポを摘んでホームのお土産にしました

「今度は実がなってくる頃に見に来ようね、楽しみだね」

月別アーカイブ