投稿者のアーカイブ

postheadericon 今年も 畑!おいしい野菜を届けます。

012宮澤さんからいただいた「マイ ムスタング」!

歳を感じさせない働きっぷり!ありがたいです。今年も頑張ってもらいます。

003004

今年の玉ねぎ 今のところ順調!!

 

009007

苺 寒冷紗かけました。今年もおいしい苺を届けたいですね。

010011

今年は 関さんの畑も借りてジャガイモ植え付けました。

 

015018

019水田春お越し 毎年、小林憲司さんにお願いしています

 

002畑は もちろん有機肥料に頑張ってもらいます。

postheadericon 1月末の松本城 天守の屋根に残る雪

思わず車を止めて、見入ってしまいました

 

004

postheadericon 介護人材サポート研修 諏訪

image

image

参加お待ちしています。

postheadericon 寒波!!真冬日 こたつの管理者になって動かない!

2月の「勝手に集まり屋」ご案内

2月26日開催予定 昔語りの会 都合により休会となりました。

3月の開催 あらためてご案内致します。

 

image

postheadericon 2月21日(金)介護人材サポート研修のお知らせ

受講参加 お待ちしています。

 

image

postheadericon 好例者くらぶ 「昔語りの会」1月16日

毎日寒いですね。今日20日は”大寒” 田や畑、里山の木々も、電線も、欄干も、吐く息の白さも

真冬の景色! これが信州松本の冬!

その写真はまた見ていただく事にして、「やしょうま」皆さんで作りました。

家庭で、季節の行事を子供さんお孫さんにつないでいく事が難しい時代になってきましたよね。

何か機会をとらえて作らないと消えて行ってしまいそうな伝統・行事・そして食文化

 

あまり深く考えず爆笑

やってみましょう!作ってみましょう!ということで今回は横山さんと古畑さんお手伝いがてら

参加してくださいました。

 

いろいろ盛り上がりながら 出来上がったのがこちらです!!

008まず粉を練り・・

 

023蒸かし・・・

 

016食紅で色づけしながら こねる あくびこねる

力仕事~~~~(疲れる~~~)

023梅の花や 桜の花をイメージしながら芯づくり

028ピンク・黄色・水色・茶色

063

024さあ やしょうま 思い描いた通りの出来上がりになりまか?!

031利用者様も皆さん真剣です!

054廣田先生も挑戦!!

011丸く筒状になったら 糸で切ります!

 

 

出来上がり ご覧ください。 なかなかの出来栄え!!

014

015

030参加できなかった事業所の利用者様の分も作っていただきまた。

 

廣田先生から、やしょうまの起源・言い伝えについてお話をいただきながら自作のやしょうまいただきました!

041

043

ほんのりとした、砂糖の甘さに懐かしさを感じたのは私だけではなかったと思います。

来年も皆さんと一緒に出来たらいいですね!

postheadericon 初春のお喜びを申し上げます

昨年末ブログ更新が年越しとなってしまいました。楽しみにされているご家族・地域の皆様

大変お待たせいたしました。

まずは11月

 

11月22日(金)自前の田んぼで収穫した”もち米”を一番に地域の皆さんと楽しみました!!

廣田先生の用意してくださった資料から、御餅の持つ意味や起源など知ることができました。

”なるほどそうだったのか”と納得。

皆さんには、家に帰り自慢話をしていただくようお願いしましたよ。

 

餅つき(今回は餅つき機)・食事会と楽しいひと時を過ごしました。

208198

前日、豆餅・きび餅・塩こぶ餅を仕込みました。(翌日切り分けできるように)

213

当日は、ずんだ餡・きなこ・おろしだいこんを皆さんで仕込み

25年11月22日変わり餅つくり 02825年11月22日変わり餅つくり 045

ずんだの仕込み!!

ひだまりから参加 I百瀬さん他利用者様も 御餅のちぎり・まるめに挑戦!!

25年11月22日変わり餅つくり 033

おろしだいこんはさっぱりして美味しい!!

25年11月22日変わり餅つくり 044

きな粉は定番!!

25年11月22日変わり餅つくり 043

裏方 横山さん・佐々木君朝の準備からお茶の用意

 

25年11月22日変わり餅つくり 04725年11月22日変わり餅つくり 051

八田から次回の相談

”鏡餅と日本の文化”標題の小冊子 廣田先生 お忙しい中届けて頂きました。

 

25年11月22日変わり餅つくり 07625年11月22日変わり餅つくり 055

最終の片付け迄いつもありがとうございます!

25年11月22日変わり餅つくり 073

狭いですが、ほっとのキッチンは大切な場所です。

 

 

「勝手に集まり屋」  11月16日(土)

この日は、(すき鍋)地区の集会等行事が重なりご来店客は少なかったのですが

一名の来客と6名の職員・及び店員2名

 

田舎の煮物たくさん作ってお待ちしていたのですが・・・

176

お肉は、特選 値段・・・予算目いっぱい! 奮発しました!!

178

量を増やす為、当店では畑の野菜や安めの具材がたっぷり!!

183

大変おいしくいただきました!!

185

おかげ様で、豪華な宴会となりました!!

 

 

玉ねぎ植え付け・長ネギ収穫

11月8日~12日にかけて、苗植え付け・畑に残してあった長ネギの収穫

畑がだんだん寂しくなります。

畑で育てたネギ苗

166

苗床からK横山姉さんが揃えてくれます。

165163

畝づくり T横山姉さんと植え付け

167

今年もたくさん植えつけましたが どうなる事か。 心配です。

憲司君も手伝いに、ヤクルトの姉さんも応援してくれています。

168

169171

村長も頑張っているように見えます?

172

長ネギは各事業所へ春まで間に合うよう届いています。

 

 

 

チョロギ・収穫・漬け込み

一年がかりのチョロギ みんなで収穫 横山シスターズも応援してくれました!

075

浅く広がった根の両側に根菜のチョロギは連なっています。取る時、軽くはじけるような”プチン”と小気味よい

音がします。細かい作業ですがこの音に癒されています。

077078

096087

きれいに洗われたチョロギ 宝石のようです!

089沸騰した湯の中へ ホクホクするまで3分~5分

 

シソの葉 綺麗な色に染まるといいですが・・・

092シソは畑で育った赤シソです。

 

1本は甘酢漬け

093

もうしっかり漬かっています。皆さんにお届けできる日も近そうです!

 

 

 

 

ここから12月

昔語りの会ケーキ作り 12月19日(木)

なんだか気ぜわしく感じられる12月ですが、”好例者くらぶ”の集まりにはたくさんの方に

参加いただいています。

 

出来上がり!!すばらしい!!

056

チョコ味・生クリーム

25年12月19日昔語りケーキ 015IMG_2566028IMG_2576

皆さんで大奮闘!!

043IMG_2565

フルーツの飾り付けも 個性的!

 

034044

ケーキの中は、こんな感じーーー やってみる事大切ですよね。

048完成 間近!!

年輪を重ねた 手!! この手が美味しさのもと~!!

089

廣田先生の生徒さんが差し入れのリンゴケーキ作って届けてくれました!!

皆さんと美味しくいただきました!

088

スリランカの紅茶で 楽しい会話が弾みます。一月の集まりにも皆さん

是非、お出かけください。

 

勝手に集まり屋 12月21日(

15名ご来店で”勝手に集まり屋” 大繁盛!!

091

寄せ鍋 アラはマルタツフーズより調達というよりご協力を仰ぐ

094

畑のマグロ具だくさん!!

096

 

刺身は、 マグロ三昧

097100

マルタツフーズ 信用GOOD 絶大 一月の勝手に集まり屋は 魚で決まり!!

099

今年は皆さんと楽しくいろいろな話題で盛り上がりました。26年は3年目に入ります。

住み慣れた町に、新しい仲間も増えて・・

地区の中にもおせっかいやきの仲間がたくさん出来たらいいですね。

 

 

介護人材サポート研修 12月26日()

松本大学513号室

竹重俊文先生を迎えて

介護保険のこれからとリスクマネージメント

023 - コピー (252659053)

024 - コピー (252661093)竹重先生 熱のこもった講演

025 - コピー

024 - コピー真剣な研修参加者

これからの制度改革を理解し、あるべき事業所の姿を共に作り上げて行くことの出来る

人材の育成・確保は最重要課題であります。

知識を身に着けようと考えられるスタッフをどのように増やしていけるかが、

事業所の将来を安定させる重要課題であろうと思います。

学ぶことは、自らの意思でするべきことで、押し付けられたて仕方なくやることではありません。

学ばなければ”言われている事の理解ができないスタッフ”になってしまうのです。

自費参加する事が身に付く第一歩です。少なくとも自腹の分だけは欲をかいて身に着けてください。

 

しめ縄づくり

今年も

浅和さんが5事業所分しめ縄作ってくれました。

毎年、ありがとうございます。

 

021

 

018

平成26年も良い年でありますようにと願いを込めて作っていただいたしめ縄かざり

ありがたく各事業所の玄関に張らせていただきます。

postheadericon 12月「勝手に集まり屋」

ご予約お早めに!!

image

postheadericon 12月「昔語りの会」ご案内

 

image

postheadericon 今月は 16日(土)5:00~

image

月別アーカイブ