「2017年8月」のアーカイブ

postheadericon 本瓜を漬けよう

とよしなから本瓜を頂きました。P8210267「大きいねぇこりゃ大変だ」

P8210266さて切らないとね「半分で良いよね」

P8240303P8240302皆で種を取って、

P8240315しっかりと水気を取って、P8240316さぁここが肝心だよP8240317しっかり塩を摘めて水を上げないとね

5日後 水ががった後干しています。

P9010343ぬかをしっかり混ぜてつやを出しました。「根気がいるね、誰か変わってね」

P9010345ぬかに瓜を入れたら後は浸かるまでのお楽しみ

楽しみ、楽しみ・・・・・

postheadericon ささが納涼会  8月5日

ささがにて納涼祭りを行いました。

15時には、かき氷とわたあめを行いました

P8050041「冷たいかき氷はいかがですかー」

P8050042「いらっしゃい綿菓子いらんかね」P8050048「珍しいね一つ頂戴」

と、皆さん喜ばれていました。

P8050073夕食は皆さんで乾杯をして、バーベキューや、焼きそばを食べて堪能しています。

「美味しいねー」と子供も喜んでいます。P8050084P8050093

さて次は・・・

ヨーヨー釣り(上手く釣れるかなぁー) この時間帯は雨が降ってしまい、室内です

P8050105P8050107 (2)「どれどれ釣れるかなー」P8050112 (2)「はい!釣れました」「まだまだ釣るよぉ」と楽しまれ、

次はスイカ割(がんばるぞー)

さぁ割れるかな?「どこにあるのー」

P8050150 P8050153「えい!」はずれました。残念

 

P8050164さぁ勢いよく「えい!」 この後半分に割れました(おめでとうございます)

最後は皆で、花火大会

P8050174「わぁ煙いけど綺麗だね」P8050164 (2)「勢いが良いね」

と最後まで楽しく行えました。

postheadericon 8月は…!?

早いもので8月ももう終わりですねびっくり

ホームの8月の様子はというと…?スマイル

松本大学近くのひまわり畑へおでかけしてきました!

IMG_2999

「うわー!綺麗だねぇ。」「こんなに咲いてるの?」

綺麗なひまわりがたくさん咲いていてびっくりしました!びっくり

その後は近くのカフェでお茶をしました♡

IMG_3026

皆さん、かき氷やソフトクリームなどそれぞれお好きなものを選ばれていました!

「美味しかった!」「また来たいね!」 喜んでいただけて、職員も幸せです♡

 

他にも…

IMG_3085IMG_3150

お盆やバーベキューなどたくさんの行事があった1ヶ月でしたスマイル

 

さて!来月は何をして過ごしましょう?♡

postheadericon 収穫しました!

 

6月の終わりに植えたミニトマトが赤くなったので収穫しました爆笑

IMG_2761

「どれどれ?お!いいじゃん!」

慣れた手つきで取って下さっています!

その日の夕食に皆でミニトマトをいただきました。

「真っ赤だね!」「甘くて美味しいね~!」

やっぱり自分達で作る野菜は美味しいですねLOVE

IMG_2763

次はすいかです!いつ収穫できるのでしょうか…?

収穫できる日が待ち遠しいですねウインク

postheadericon 8月です!夏真っ盛り☆

ここの所、一気に朝晩涼しくなりましたが、まだまだ8月!暑さを楽しみながらホームではのほほんと暮らしていますウインク

7月は恒例の七夕かざりから、台湾からの実習生もみえてあっという間の1ヶ月でした。

IMG_2687←おもいおもいの願い事をこめて飾りました!

IMG_2617←書く姿は真剣!「家族が皆が幸せでありますように!」と書いてあり、いつまでも家族を大切に想う気持ちやホームの家族を大切に願って下さる姿に嬉し涙がでますLOVE

IMG_2625近くの学校の子ども達も遊びにきてくれたり!

IMG_2675 IMG_2751

IMG_2616←台湾の心優しい明るい学生さん!すっかり家族の様です恥ずかしい

IMG_2865←スイカ割り!

IMG_2875

まだま暑い最中です、皆様もどうぞご自愛くださいウインク

月別アーカイブ