「2016年12月」のアーカイブ

postheadericon 12月の出来事

年末になってしまいましたが今月行った事を乗せたいと思います

まずは野沢菜漬け

PC110005この日は天気も良く外で水洗いができました

PC110019美味しく漬かりますように

次は17日に行いましたクリスマス会です。

お昼はクリスマスメニューにしました。PC170054

今回はオカリナ演奏を行いましたPC170043

PC170062 (2)PC170068 (2)PC170025

皆さん優しい音色を聴いてうっとりされていました。

演奏の後はお客様が・・・なんと!!

PC170079 (2)サンタとトナカイが来てくれました。「メリークリスマス」

皆さんにプレゼントを渡して次の御届け先に向いました。PC170093 (2)

次に男の力仕事餅つきです

PC260121勢いよく打ち込んでーよいしょ

PC260123「さぁ頑張ってもらうように掛け声するよ」

「せーの・・・よいしょー(皆)もういっちょ、よいしょ」

PC260129皆様で伸し餅を作りました。「これも力がいるね」

と今月は行事が沢山ありました。

 

おせちの準備も出来ましたので後は元旦を待つだけですPC310020

簡単になってしまいましたが、皆様良い年をお迎えください

postheadericon ひだまりは今日も元気です!

ご無沙汰しておりました。気づけば12月も半ばをすぎ・・今はクリスマスが待ち遠し世の中ですね!

ひだまりでは、10月末にアルプス国定公園へ遠足にいきました!「紅葉が見たい!」という利用者様の声をもとに全員で行ってまいりました!日頃の行いあってか、出発の際はくもり空でしたが、昼食のお弁当を食べて公園の展望台へ行こうとしたら好天!文句なしの晴れ晴れでしたウインク

IMG_0061 紅葉と共に記念撮影!

「また、来年も来たいね!」「そうだね。」、紅葉の感動は生きる活力になりました!!

 

12月に入って、恒例行事・・・お菜漬もやりました!

お菜は地域の方が収穫や洗って下さり、寒い中のお気持ちにとても感謝ですLOVE

漬ける当日は晴れでしたが、気温が0℃号泣 なので・・・・、

IMG_1007「寒い中がんばっとくれ~!」

テラスで漬けました!利用者様は中から応援してくれましたウインク

最初から最後までスタッフを見届けてくださり、まるで・・そば屋の店先のそば職人のようないい緊張感を味わいました!

おいしく漬かりますように晴れ

まだまだ、寒さはこれからが本番ですが利用者様の温かい心でのりきっていけそうです!

どうか、ドカ雪だけはきませんように!!!

postheadericon 大根漬け

1日に大根が届きました。

皆さんと相談して漬けることにしました。

「まずは桶を洗ってと」PC010002「よいしょ!こりゃ重い」

PC010003「じゃぁこちらはぬかとザラメと大根漬けの素を混ぜて・・・」

「良く混ぜないといけないね」「よいしょ!よいしょ!」

PC010005「こんなもんで良いかな」

「大恨を入れてきますよー」

PC010011

「ちゃんと隅々までうめていかないとね美味しくならないね」

「はい!かぶして」PC010015「よいせ!よいせ!」

最後はPC010017袋を縛ってPC010018涼しい所へ

 

PC010019重しを乗せたら後は漬かるまで楽しみ、楽しみ」

「これだけ愛情入れたから美味しくなるね」と漬かって食べるのが待ち遠しいです。

 

ちなみに・・・

野沢菜を頂きましたので切漬けにしましたPC050021

月別アーカイブ