「2015年12月」のアーカイブ

postheadericon 餅つき12月27日

クリスマス会の後は餅つきさて頑張ります。

PC270169美味しいおもち出来るかやぁ楽しみだ

良く練ってから搗いてもらうよPC270162

 

搗きあがったからまずは鏡餅を作りますよ。PC270172はいよー

PC270179今度は伸し餅伸ばして下さいね。こりゃ大変だぁ

皆さん頑張って作ってもらい、搗きたてのおもちも美味しくいただきました。

とても美味しかったので写真を撮る前に頂いてしまいました。

postheadericon クリスマス会12月26日

今日は家族会とケーキ作りとフルーツ盛り行いました。PC260118

PC260119上手く塗れるかしら皆で頑張って塗りました。

綺麗に出来上がりました。PC260122

さて今回はサンタさんも含めてコーラス隊を呼びました。

PC260010PC260020

クリスマスソングをはじめ懐かしい曲など時間の許す限り唄っていただきました。

PC260026皆さん楽しく歌ってました。PC260033あー良かったこんなの初めて

コーラスの後はサンタさん何か持って来ましたよ、プレゼント釣りの開始何が当たるかな

PC260142PC260139おお釣れた

プレゼントもらった後はお茶会皆でカンパーイ

PC260144楽しくクリスマス会が行えました。

postheadericon しめ縄12月16日

地域の方をお呼びしてしめ縄飾りを作りました。

PC160063

今日はこんなのを作ってきました皆さんの分もありますよ

こうやって作っていくんだよPC160064分かった?

 

PC160081これどうしたらいいんだろう?スタッフ「こんなかなあ」

大きいのは任しといてPC160080PC160103私切るね

PC160085良いのが出来ました。

PC160102皆さん嬉しそうでした

良い年が迎えれますありがとうございました

postheadericon 12月の行事

ブログが遅れてしまい申し訳ありませんでした。今年最後の行事を投稿します。

野沢菜漬け12月11日

 

PC110017こんなに沢山出来るかやー

 

皆でやれば早く終わるよPC110030

PC110029まだあるよ砂をしっかり落とさないとね

 

PC110031何とか浸かりました。お疲れ様でした

 

postheadericon もちつき!

今年も周りの方々のご協力と共に餅つきをしました!

天気は晴れでしたが、寒い朝でした~あくび

DSCN7545皆でテラスに出て~

DSCN7562「よいしょ~!」

IMG_7300休みのスタッフも力をかしてくれましたLOVE

DSCN7565スタッフの子供さんも力をかしてくれました!!

DSCN7536まずは、鏡餅作り!

DSCN7542続いてのしもち作り。

DSCN7544楽しそうです!!

この日のお昼は、あんこもち、きな粉もち、すりごまもち、からみもちにして皆で美味しくいただきました!

食べるに夢中で・・・写真がありませんでした(笑)爆笑

よい年越しになりそうです!

皆様もよいお年をお迎えください。

postheadericon クリスマス会☆☆

今年も後残りわずかになりました!年末はせわしい季節柄ですが、楽しいことも沢山ありますね☆

今年もにぎやかにクリスマス会をしました!

まずは利用者様も大ファンのハーモニカボランティアさんです!

IMG_7223「これからクリスマス会を始めます!」

IMG_7228クリスマスの雰囲気ですてきな演奏でした♪

DSCN7508利用者様も聴き入っていました~♪

その後は・・・・・いよいよ・・・・!!

IMG_7256北の国からサンタズ☆登場!

IMG_7258「プレゼントですよ。どうぞ!」

IMG_7269皆でケーキを食べて団らんです!

いくつになっても皆でテーブルを囲んで食べる事は本当に温かいですね。

楽しいクリスマス会になりましたLOVE

postheadericon 消防訓練しました!

先月11月15日にグループホームのある下飯田地区と合同で消防訓練に参加させて頂きました。

当日は雨降りの天候でしたが、地区の温かさに感謝感謝の言葉につきました。

ご利用者様も「こんなに心強い地区で安心だね」と安心されていました。

日頃のお付き合いにも感謝しながら私たちスタッフも真剣に訓練させて頂きました!

IMG_7072ホームでの火災発生想定後の通報訓練!

IMG_7077 IMG_7078

地区の方々が、避難誘導に来て下さいました!

IMG_7075利用者様は避難し、助けを待っていました。

IMG_7104その後は、松本広域消防の指導による地区の心肺蘇生・消火訓練に参加。

IMG_7111スタッフの子どもも頑張りました!子供が親を蘇生した事例があったとの話をしてくださり「ぼくもやってみる?」「はい!!(即答)」→「ママ、僕消防士になる!」となりました(笑)ウインク

IMG_7117毛布での簡単な担架操法を学んだり、

IMG_7122消火器による消火方法を学びました。

訓練はやはり貴重です。下飯田地区の皆様、松本広域消防の皆様、豊科交番の皆様ありがとうございました。

postheadericon いざ、諏訪大社へ!

ごぶさたしております。。

日に日に寒くなってきました。ひだまりは今日も元気に暮らしています!

毎年10月に遠足に行っていますが、今年はご家族様の多大なるご協力の元・・・

念願の諏訪大社へ行ってきました。

IMG_6984まずは、お清め。

IMG_6989参道を皆で歩きました!結構長いのです!!

IMG_6993お参りして皆で記念撮影LOVE

P1050279お昼は、ドライブインで釜飯を食べました食事

P1050292帰りに諏訪湖インターで一休みしながら諏訪湖を一望!

PA250004楽しい遠足でした!

月別アーカイブ