「2014年3月」のアーカイブ

postheadericon 好例者くらぶ☆料理教室

お久しぶりです!!なかなか好例者くらぶのブログが更新できずすみません…(T_T)
細萱での料理教室(若妻会)も毎月行われていましたが、
先日、今年度最後の会を行ったので載せたいと思います。

平成26年3月25日料理教室 001 
今回は集皆所ひだまりの職員さんの子どもも参加です!!
「ま~女の子はお手伝いができていいね」と人気者(#^.^#)

今回は春にちなみ…
平成26年3月25日料理教室 007
ふきのとうの天ぷらをメインにかき揚げなど普段カラッと揚がりにくい天ぷらを作りました。
天ぷら粉なんか使わず小麦粉と水であげます。コツはゆるめの衣に高温の油。
サクッ!ホロ!!と美味しい天ぷらを皆さんでいただきました。
庭に出て春の植物を発見(@_@)
平成26年3月25日料理教室 006 
トケコッコの酢味噌和えです☆これは出はじめの若い芽しか食べられないとか…くせもなく初めて食べた方もいらっしゃいました。また、漬け物の差し入れや一品にと持ち寄りもありテーブルがにぎやかです。

来月は春らしくタラの芽を食べようと意見があり「また楽しみが増えた」と帰っていかれました。地域の楽しみな行事となりつつあり嬉しく思います(^_-)-☆

postheadericon 春がやって来ました

大雪が溶け春の陽気が増えてきましたね。
東京の方では桜の開花宣言もありいよいよ山﨑寮にも春がやってくると今からわくわくしています。

山﨑寮の庭に福寿草が咲きました。
平成26年春 001
「かわいいね」「黄色が咲くと春らしくていいね」と眺めます。

 

庭を1周すると…
平成26年春 003
ひょこっとかわいい顔がのぞいていました。
さっそく味噌汁の香りづけにパラパラ入れます。「春の味だね!!」「この苦みがいいね」
と普段食べている味噌汁が華やかになりました。
これからふき味噌・天ぷらと楽しみですね(*^_^*)

春を感じに・・・ぜひ遊びに来て下さい(ツ)v

postheadericon ひな祭り会!!

3月15日ささがにてひな祭り会を開きました!

P3150031

皆さんが聞き入っているのは・・・

P3150037

ボランティアの皆さんによる琴の演奏でした!とてもきれいな音でした。

P3150045P3150049P3150073P3150076

P3150052P3150058

P3150066P3150071

皆さんでお茶をしました。フルーツの盛り合わせに漬物、甘酒に雛あられととても美味しかったですね!!

とても楽しいひな祭り会になり、甘酒を飲んで「酔っちゃうかしら・・・」と心配をされている方もいました。また「お雛様がきれいだねぇ」との声も聞かれ、とても楽しいひな祭り会になりました!!

postheadericon ご家族との集い☆ひな祭り会!

ご無沙汰しております!今年は大雪あったりと季節の波をあじわう年ですね。

今日は風は冷たいですがぽかぽかした日差しは春近しですね❤

先日ひだまりで家族会を兼ねたひな祭り会を行いましたウインク

会の始まりは・・・安曇野歌謡会の方々の素敵な歌謡ショー音楽からですウインク

IMG_4386←素敵な歌声と素敵な衣装で❤

IMG_4384皆で聴きぼれました~♪♪

その後はお茶会ですコーヒー

IMG_4394「おいしいよ❤」

地元のお菓子屋さんの美味しい桜餅に職員手作りの漬物、煮物に・・・・・・甘酒!

甘酒は1週間前の3日に飲むように作ったものは良い甘さで美味しかったのですが・・・・

今回はやや甘みが少なく・・・初めて作った私は「難しい~」とつぶやいていたら、

ある利用者様が「姉さんがが初めてでうまく作られたら商売泣かせだよ・・・素人のおいしさがあるから大丈夫!」と温かいお言葉が❤

またチャレンジします恥ずかしい

IMG_4399

沢山のご家族と共温かい時間をすごしとても幸せな時間でした。

「いつもありがとうございます」「おばあちゃんが元気でいてくれてよかった!お世話様です」

この温かいお言葉に職員はますます元気になります!

皆様ありがとうございます!

月別アーカイブ