「2013年12月」のアーカイブ

postheadericon 良いお年をお迎えください!!

今年ももう後数時間です。

今日までデイサービス営業しご利用者様にも楽しんでいただき温かくお送りすることができました❤

今日はスタッフ全員で挨拶して皆で笑って終わりました!!

今年は利用者様のADL低下に伴う利用休止、入院等々半年で十数名の利用者様の入れ替わりがありました。

そんな中スタッフは楽しく過ごしてもらえるように試行錯誤の毎日。利用者様に楽しい時間をと考えて

頑張ってくれています。

いい仲間と仕事が出来る事を幸せに思います❤

また来年も楽しく頑張ります!!

☆クリスマス週間の様子☆

P1020072 今年もスタッフによるハンドベルで盛り上がりました!

 

P1020087 ひだまりにサンタとトナカイもきました❤

 

ではでは良いお年を・・・・・・・❤

postheadericon 雪が降りました…

寒い寒い日々が続いています。山は雪が積もり絶景なんですが…
家の周りに雪が降ればそれどころじゃないんです!!(>_<)

そうです!!雪かき…。

先日天気予報通りに振った雪(@_@;)

1387503352833 

いよいよそんな季節到来です。
温かく着こみ寒さ対策もしていきたいと思います!!
今年はあまり積もらないでほしいと願う山﨑寮でした。

postheadericon 事業所のご案内です!

先日 当デイサービス集皆所ひだまりの説明会を行いました!

20名近いケアマネージャー様が来て下さいました。

お一人でも多くの方々に興味を持って頂ける事は事業所として何より幸せなことです❤

IMG_3709 ←当事業所の売りでもあります①歩行浴②個別機能訓練③お泊まり事業のご案内です!

 

IMG_3716 ケアマネさんのご希望や悩みなどお伺いしながら会が進みました!

 

デイサービスは今や戦国時代!コンビニの数以上にあります。

選ばれる為のデイサービスになる為に事業所としての取り組み以外にもスタッフの意識改革(自分たちで事業所のメリット・デメリットをみつけて

改善方法などみんなで考える!利用者様を近くで支えるスタッフこそコンセプトをきちんと持っていてほしいからです!)もしています!

まだまだ未熟ではありますが選ばれる事業所になるように日々頑張ります❤

不定期ではありますがこういった説明会、勉強会も行いますのでその際はぜひお越しください!!

postheadericon ひだまり名物!キノコ狩りゲーム☆

随分とご無沙汰してしまいました(^^ゞ

おかげ様でひだまりは元気に元気に営業中です!

 

今年も秋の名物レクを行いました!

題して「キノコ狩りゲーム!」

IMG_1822 ←皆で作ったキノコ!材料は新聞紙にテープ、色ペンのみ!

これを午前中に作っていただき昼食後皆さんがお休みされている間にスタッフがそこらじゅうに隠します❤

 

IMG_1824 ←いつもは歩く支えのシルバーカーが今日はキノコを入れるかごに!

 

IMG_1823 ←「楽しい❤」と大喜びされていました。 狩りものは わくわく しますね❤

 

ぜひ皆さんも挑戦してみて下さい!

postheadericon 焼き芋会しました!!

ひだまりの畑のさつまいもを使って毎年恒例焼き芋会を行いました★

毎年頑張ってくれている男性スタッフSさんが今年も大活躍恥ずかしい

IMG_3703まずは下準備!お芋に濡れた新聞紙をまいてアルミホイルで包みます!蒸し焼きになりとってもおいしいんです!

IMG_3709畑でわらや木くずで蒸し焼きにします!

IMG_3713「やけたよ~!」・・・・ん!? 焼き芋おじさん登場!!

IMG_3714「やだ~」おかしい人がいると利用者様大笑い!

IMG_3715ついでなのでおじさんとみんなで記念撮影(笑)ウインク

 

毎年みんなのために寒い中半日火の番をしてくれています!もう7年目になります焼き芋おじさん・・・失礼・・焼き芋王子星

美味しいお芋をいつもありがとうございます!

また宜しくお願いします!!来年はどうぞ皆様も食べに来て下さいねウインク

postheadericon お菜漬★しました!

12月3日温かい気候に恵まれた日にお菜漬と大根を漬けました!

地域の横山さんご指導のもと楽しく漬けました恥ずかしいLOVE

IMG_3740大根は事前に洗って!

IMG_37451週間ほど干しました!何かうつってますね・・フフフッウインク

IMG_3762利用者様のご家族からもいただいた立派なお菜を整えて!

IMG_3760ホームの庭先で洗って洗って洗って・・・・・・晴れ

IMG_3768「頑張って!」と温かい声援もとびながらLOVE

無事に今年も漬けこみ終わりました!

さてさてどんなお味になるやら音楽楽しみです!!

月別アーカイブ