「2013年11月」のアーカイブ

postheadericon 12月「勝手に集まり屋」

ご予約お早めに!!

image

postheadericon 12月「昔語りの会」ご案内

 

image

postheadericon ぶどう棚が完成しました!!

昨年からぶどうの木が植えてありましたが、長さが足りず…
今年はぶどうが豊作(@▽@)!!
なので、今年はぜひぶどう棚を作っていただきたいと本社の方にお願いをし作っていただきました。
平成25年11月26日ぶどう棚完成 001
立派なぶどう棚…職員もお手伝いです!!
平成25年11月26日ぶどう棚完成 003
完成☆後は来年ぶどうがなる事を祈るだけです♡
楽しみができました(*^_^*)

postheadericon おそばを食べに行きました!!

穂高にあるお蕎麦屋さん「安留賀」に行ってきました!

PB170052美味しそう!

PB170051PB170018早く来ないかな?

PB170045PB170038

PB170048253

「いただきます!」「美味しいねぇ~」との声が多数聞かれました!ウインク

PB170053職員もおそばを頂きました・・・

帰りは松本を一周して帰ってきました。馬をみたり紅葉を見ながら帰ってきました。

とても美味しいおそばでした!また行きたいですね!

postheadericon 子供と一緒に!

ひだまりの里はスタッフの子供も一緒にいます❤

なので・・・・・

「おばーちゃん、これ縫って!ママできないの!」

とほつれたぬいぐるみを見せると・・・・

「しょうがないね~かして!」

あっという間にもとの通りに!!!

「おばあちゃんさすが❤ありがとう!」

母は苦笑いです・・・フフフッLOVEでもこのやりとりは聞いていて幸せです!

 

他には、

IMG_3645

「こら、一人で遠くに行っちゃだめだよ!」と心配してくれます。

子供も何度も声かけてくれるおばあちゃんに悪いと思ったのか・・・・

IMG_3648「おばあちゃんここならいい?」

そんなに広くないテラスで車遊び・・恥ずかしい

IMG_3465子供が遊び疲れたら寝かしつけてくれたりLOVE

 

本当の孫のようにかわいがって下さる温かさに働く母親として幸せな瞬間です!

うちのホームはこんな温かさがあります!ぜひ見に来て下さい!

postheadericon 訓練は大切!

さる11月あたまに毎年行っている豊科事業所での消防訓練をやりました。

松本広域消防の方、また地域の方にもご協力いただき訓練しました。

 

「火事だー!」職員の第一声から始まりました。

IMG_3588 ←ホーム内の脱衣場から出火!

火災ベルが鳴り利用者様も少し不安そうでした。

IMG_3590

「皆さん慌てないで!ここから外へでましょう!」スタッフの落ち着いた声がホールに届きました。

普段体操で使っているタオルを渡しながら(煙を避けるため、首元を少しでも寒く無いようになど・・)その時を想定しながら考え行動しました。

実際昼間の想定でしたので避難完了まで時間はかかりませんでした。

職員からは「これが夜なら?」と不安の声も・・・。

これは毎年出る声です。

夜勤者は1人、不安です。だからこそ日頃のコンセント掃除や電気器具の点検、ご家族にもお願いして火災につながらないよう取り組みを心がけています。

避難訓練も毎月行います。

不安をなくすことは出来ないけどスタッフの皆さんには訓練の大切さを伝えることで日々気をつける事、いざという時の消火器の場所確認や逃げる方法など少しでも自分の引き出しに持っていてほしいのです。

今年は火災時の連絡網システムも初めて作動、7人の登録者がいます。地域の方もご協力くださり本当にありがたいかぎりです。

消防へ通報後から連絡網がまわるので最後の人まで10分弱、これも想定として実体験でき重要でした。

避難訓練の後は利用者様も参加しての消火訓練!

IMG_3613←「私もやる」との利用者様の声。やりおわると「私は早く逃げないといけないね」と消火訓練したからこその感想でした!

IMG_3614←「火事だ~!」皆に聞こえる声で叫びながら消火しています!

これから冬本番、まさに乾燥の時期、火災が増える時期だそうです。

日頃の心がけを大切に安心できる生活を提供していきたいと再度思った日でした!!

postheadericon 今月は 16日(土)5:00~

image

postheadericon 11月3日 文化の日

水谷太一(有限会社創生活環境運営株主・運営協議会理事・あきにれの杜土地オーナー)様

旭日双光章受賞が発表されました。

image

月別アーカイブ