「2013年10月」のアーカイブ

postheadericon 中学生との交流会!!

菅野中学福祉部のみなさんが交流に来られ、お楽しみ会を開いてくれました!

PA290009こちらは貼り絵ですウインク

PA290018PA290021

PA290022こちらは塗り絵です。みなさん上手に塗ってくれました!

中にはこんなことをしてくれる中学生も・・・・

PA290016これ何をしているかわかります?爪のネイルをしてくれました!!とてもきれいに塗ってくださいました。

PA290024PA290026

「綺麗になったかい?」とっても綺麗です!!

今回の交流では皆さんとてもいい笑顔で終始笑いが絶えませんでした。

中には「若い子と遊んだから若くなるかしら?」と言う声もありました!

菅野中学の皆さんありがとうございました星

 

postheadericon 秋の遠足!

秋晴れのもと秋を感じに遠足にでかけました!

まずは・・・・・

IMG_3525コスモス畑へ!色とりどりで車から降りた瞬間「わぁ~!」「きれい!」と大歓声❤

IMG_3520

コスモスを堪能した後は近くの緑地へ!

IMG_3546手作りお弁当で遠足気分です!

IMG_3559おむすびほおばってたくさん食べました!

IMG_3562おいしくて気分良くなり思わず「乾杯!」と言って下さいました❤

IMG_3561とっても楽しいひと時になりました!!

また出かけましょうね!

postheadericon お誕生日会☆

ごぶさたしています!めっきり秋模様ですね!紅葉がとてもきれいです☆

先日入居者様の10月のお誕生日会をしました!

 

IMG_3500←飾りつけはスタッフとスタッフの子供さんと❤

子供さん「おばあちゃんよろこんでくれるかな!」

スタッフ「もちろん!」

子供さん「あ!その生クリームなめたい!(言った瞬間になめていました 笑❤)」

こんな温かい会話の中❤たっぷりの手作りケーキが完成!

美味しい紅茶とでお祝いしました!

IMG_3509←名前入りのチョコは大切にみながら食べて下さいました!

そして夜は・・・・・・

IMG_3514お赤飯とご希望の天ぷら、魚の味噌焼き ノンアルコールビールで乾杯!!

IMG_3515スタッフの子供ともう1回乾杯!!「うれしいわや~」と涙ぐんでくださいました!

 

こうやってお誕生日を一緒にお祝できますことをスタッフ一同心より幸せに思います❤

postheadericon 募集終了のお知らせ

グループホーム [ひだまりの里 ささが] 利用者様ご入居されましたので

募集を終了させていただきました。

ご入居いただけませんでしたご家族の皆様、大変申し訳ございませんでした。

居室空き情報、逐次ご案内させていただきますのでよろしくお願い致します。

postheadericon デイサポート 案内

 

会員様にはお配りしてありますが、このブログをご覧になられたご家族様からも

お薦めいただければと思います。

11月から月に一二回程度の有償ボランティアによる運行を企画してご案内していこうと思います。

お楽しみに!!

 

image

postheadericon 介護人材サポート研修 9月13日 スナップ

 

 

鈴木和恵先生(横浜市)をお迎えし、「利用者と楽しく 回想法と江戸しぐさ」と題して

接遇のヒントを得るための研修を受けました

認知症の利用者様と向き合う現場スタッフに 昔使われていた生活用具・駄菓子などを用いて

日常的に出来る回想法の実践事例を学ぶ

 

206

お着物が生活になじまれているなと感じさせる素敵な先生でした

426435

スタッフも時間の過ぎるのも忘れて、先生の話やしぐさの実践に楽しみながら挑戦していました

437

まるで踊りの輪のように楽しい会話にあふれた研修でした

postheadericon 10月20日日曜日 雨 たくさんの方にお集まりいただきました

 

おひさまの会・好例者くらぶ 共催で

ー超高齢化社会を迎える地域のこれからを考えるー  車座トーク 開催

むたい俊介衆議院議員・竹重俊文氏を迎えて

地域の中で共に支え合う環境づくりについて 竹重氏より提言

むたい議員より社会保障制度だけに頼らない 今後のあるべき姿について

制度の運用面や根拠となる税負担・医療費・介護保険料の負担等についてわかりやすく説明がなされました。

 

10gatu20hi 012

地域代表として、水谷さんの挨拶から始まり・・

 

10gatu20hi 035

登壇していただいた、(右)むたい俊介衆議院議員(左)竹重俊文地域ケア総合研究所所長

 

10gatu20hi 03110gatu20hi 021

あいにくの冷たい雨の中、30名を越える参加者と職員・おひさまの会役員により開催されました。

10gatu20hi 033

狭いフロアにお集まりいただいていますが、みなさん真剣に講師の話や会場からの意見に聞き入っていました。

10月20日車座トーク

竹重所長の問いに意見を述べる 現状の問題点を知ることが出来ました。

 

今後、事業者が積極的に参加し、行政の担当者を交えた「課題検討が行える環境作り」が必要ではないかと

感じた参加者が多かったようです。

地域の方々に、聴いていただけたことが大きな成果だったと思います。

postheadericon 11月「昔語りの会」のご案内

10月19日(土)PM5:00~開店「勝手に集まり屋」

「きのこ鍋」楽しみました。

岡田さん、秘密のきのこ山へ!! 今朝、勝手に集まり屋の為に遠出していろんな「きのこ」たくさん取ってきてくれました。ありがとうございました。参加された皆さんと楽しませていただきました。

007

鍋の具の調理と盛付けは 村長さん 肉まきは佐々木さん

025011

今夜は、14人で盛り上がり!!

014016

飯田・下飯田・細萱・踏入・熊倉 から参加していただきました。

023

「勝手に集まり屋」にお集まりいただいたので、11月「昔語りの会」通知お渡ししました。

 

image

お会いする日を楽しみに!風邪など召されないように!!

postheadericon 饅頭作りました!!

昔語りの会に出かけ、おまんじゅうを作りました!

PA1000803人官女が作りますウインク

PA100084PA100089

慣れた手つきでどんどん作ってくれました!!さすがです星

PA100091PA100092

かぼちゃを入れて完成です!おいしそう!!

PA100095お茶もおまんじゅうも美味しく頂きました!

帰ってからも「美味しかったよ」「良かったよ」の声が沢山聞かれました!

とても楽しめたみたいで良かったです!

 

postheadericon 日頃の作業風景

まだまだ日差しが暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は利用者さんが行っている作業風景をお知らせしたいと思います!

PA010023まずカッターで形を整えます。

PA060051だんだん形になってきました!

PA080054

やすりで削って完成です音楽

ほとんど一日中この作業を行って下さりとても助かっています!

いつもありがとうございます!

月別アーカイブ