「2013年8月」のアーカイブ

postheadericon 8月22日好例者くらぶ スリランカカレーを楽しむ

「昔語りの会」8月は

スリランカカレーを作ってみました!!

スリランカに帰られた、アーナンダ夫妻がレシピとカレースパイスと紅茶を送ってくれました。

19日 遠いスリランカより小荷物が、無事到着。

レシピはメールで 奥さんのお料理をアーナンダ氏が写真どり。写真

わかりやすい日本語で、細かく作り方を送ってくれました。 爆笑

総勢20名

レシピ片手に大奮闘!! ご覧ください。

アーナンダ夫妻ブログ見てくださいね。皆さん懐かしがっていましたよ。

「早く会いに来てくれるよう伝えてください」とのこと!

IMG_1304IMG_1308

送ってくれた カレーの素材(生のハーブは冷蔵庫に) 紅茶

IMG_1310IMG_1313

レシピにそって、材料の仕込み カレーパウダーなどの計量

IMG_1314IMG_1315

刻んで、揉んで、ねかせて、

IMG_1318IMG_1321

火にかけ、レシピのそってキャベツカレー・いんげんカレー・チキンカレー

IMG_1326IMG_1326

香辛料が入ると、一瞬にしてここはスリランカ スパイスの香りが部屋中に広がります!!スマイル

IMG_1324

IMG_1330IMG_1327

まぜて、まぜて、お水を入れて、あら!いい香り!! おいしそう!! キャベツ班

IMG_1331IMG_1333IMG_1334IMG_1343

まぜます、入れます、わぁ!スパイスの・・! 初めての香り おいしそう!!!!

IMG_1339IMG_1332

男性も交じって味を調えます! いんげん班

IMG_1345

チキン班 煮込みに時間がかかるチキンカレーのセクションはアーナンダさんのお知り合い

IMG_1352IMG_1353

カレーの火を止めて、少し待つ間に 皆さん、初めての国「スリランカ」を写真を見て頂きながら、

一夜づけの「講釈師」が暮らしや風俗について、お話しさせていただきました。

IMG_1342

さぁ! カレーが出来上がりました!

IMG_1363

スリランカでの食事 カレーのいただき方 紹介ペロリ

IMG_1370IMG_1372

暑い!辛い!おいしい!初めてのスリランカカレーの食事は大賑わい!!

IMG_1369

皆さん今回は、きゅうりの漬物 頂き物の梅漬け・茄子の漬物・寄せとブルーベリー

やっぱり ここは日本人爆笑 漬け物がなければ終わらない!

IMG_1374

皆さん大喜び! デザートで仕上げ?

IMG_1376

いやいや 最後は紅茶で仕上げ!!柔らかい飲み口 おいしくいただきました!

アーナンダさんに 皆さんから 「ありがとうございました。珍しい物を食べさせてくれてありがとう」

「おかげさまで、寿命が伸びたよ。ありがとね 」

近いうちに是非、出かけてください。 みんなで待っていますよ!!

postheadericon 好例者くらぶ お知らせ

平成25年度好例者くらぶ幹事会開催のお知らせ

image

 

8月22日(木) 昔語りの会 案内

 

image

postheadericon おひさまの会 安曇野祭り「連」初参加

7月27日(土) 安曇野市豊科 商店街 「おひさまの会連」78名程

日頃、勉強会で集まる事業所からスタッフが参加

交流の輪が広がります。

新聞にも[連]の写真が掲載され、初参加の喜びを共有するイベントでした。

今回、「フレッシュ賞」をいただきました。

 

051073

開始の合図を待つ「連」の先頭 連の山車

071

給水補給車??? 安全第一!

058055

主催者挨拶も雑踏に紛れがち

067069

皆 盛り上がっていますよ!!

065066

やる気十分の踊り手!! 気合入っているね!

068080

スタッフの子供たちも参加して!!

085087

さわやかなユニフォーム 《Tシャツにおひさま》

082

参加したみんなが一体感を感じた 最高の夜でした。

「地域の中で地域と共に活動する」小規模事業所の連携を深めていきましょう。

postheadericon 6月29日デイサポート 大鹿村青いケシの花 ツアー

青いケシの花

035標高1000Mを超える峠に咲いています。

もちろん 自生ではありません。ヒマラヤの高地に咲いているものだそうです。

好例者くらぶ会員さんからの依頼を受けて 運行

大鹿村は 安曇野からは2時間近くかかりましたが、楽しいドライブでした。

またどこかへ行きたいね。連れて行ってくれる?

いいですよ いつでもどこでも お買い物のお手伝いでも!!!040071

川沿いのあずまやで 手作りのお昼ごはん おいしかったな

085

村へつづく道沿い 滝 思わずみんなで写真撮影

026

お知らせ遅くなりましたが デイサポート いろんなことお手伝いしていますよ!!

postheadericon 下飯田地域保全会・公民会共催 ニジマスつかみ取り大会

 

催行日 平成25年8月4日(日)午前10時から

場 所 高家公園内用水路

234236

朝の準備 6時前から役員さん総出 川さらい

241塩焼きにするニジマスの取り分け

 

そして! つかみ取り用のニジマス放流!!

243245246

早速、調理! 串うちと進んで!!

249251

炭火焼!!! 皆さん手慣れたもの 飾り塩も仕上がり美しく 手元を眺めて褒め殺し笑いころげ258

252253

その間、放流のニジマスは元気に泳ぎ 逃げ回る準備万端!!!

257

そろそろ10時になります 地域の皆さんが集まって来ました。

261

保全会会長さんの挨拶で大会が始まりました。

270

271264276タモは使わない 手づかみで楽しんでください!!

279283

大人も子供も夢中でニジマスを追いかけます!!

285287小さな子供も楽しい水遊び!!

戦い疲れて・・・・・ 役員さん 焼き台の前で 慰労会!!

290292

皆さんお疲れ様でした!! 私も一緒にいただきました。

そうそう ホームの利用者様にもニジマスの塩焼きたくさんいただきました。!!ありがとうございました。

postheadericon 平成25年度介護人材サポートセンター研修

ご案内

平成25年7月26日(金)

第一回 介護保険の動向 地域福祉の捉え方

講師 松本大学 尻無浜博幸 教授

 

048049

講義後、教授より受講者に投げかけられた地域での取組み等について、真剣な討議がおこなわれました。

第二回

平成25年8月30日(金)

 

image

新規申し込み受付中 (受講料については年間計画表をご覧ください)

年間研修計画表

image

postheadericon 8月4日(土)ささが ー夏まつりー

126今年も待ちに待った ー夏まつりー

飾り付けもにぎやかに-爆笑

127利用者様手書きの看板ーーーー

112092

男性スタッフのトレーニングを兼ねて ーバーベキュー火おこしーの伝授

091

花火の用意 4人がかりで 何となく人員配置に問題があるような恥ずかしい

097100

焼きそば・もろこし・きゅうり・その他、畑の野菜たっぷりの夕食会

もちろん! お肉は丸勝の味付けカルビ!!! 豚ロースもグッド!! ウインナーも(串付)

096128

地主さん親子・区長も引き受けられてお忙しい中、差し入れ持参で参加していただきました。 感謝!びっくり

136138

続いて、ースイカ叩きー トップバッター 「軽くたたくだけでOKですからね」 念押し

見事! 続けざまに2回 思い切りたたいて「スイカ割り」あくび2つ用意して正解ーーーーでした写真

 

178スタッフも参加 利用者様に大声で囃し立てられてー失敗ー

大笑いです!!

191197

続いては、「ようよう釣り」 童心に帰って 皆さん上手に 釣り上げていました!

215 続いて ー花火ー

207206

222211

206

アクシデントもありましたが、大笑いして 終了ウインク

 

224

管理者の話 来年の夏を皆さんで楽しめるよう、この夏を乗り切っていきましょう!!!!

来年の夏も、このメンバーで楽しんでいることを願ってーーー!!

postheadericon いざ!三郷へ❤

8月3日三郷のほうへアジサイ・スイレンの鑑賞かねてドライブへいきました!

IMG_3105鮮やかなアジサイの色に感激!思わず触りたくなります❤

IMG_3110まだまだ咲いていてきれいでした★

IMG_3122この日は急きょお弁当作ってピクニック気分♪

帰り際には夏の陽気に(^^ゞ アイスクリーム屋さんによりおいしくいただきました❤

DSCN6824ホームですごされた方も同じく庭先の木陰でピクニック風昼食です!

DSCN6820「風が気持ちいいね~」と。外でのご飯はは何ともおいしいですね!

postheadericon 家族会

8月の暑いさなか、入居者様とご家族様を交え初めての家族会を行いました。
まずは日ごろお世話になっている山﨑寮の整備です。
平成25年8月4日家族会 005
たくさんの草と格闘していただき、窓ふきなど普段できないところも行ってもらえキレイになった山﨑寮はとても嬉しそうです(*^_^*)
昼食は何がいいかな~と以前より考えていましたが、今年頑張って作った干ぴょうを食べていただこうと話になり巻きずしと畑の取り立て野菜でテーブルをにぎやかに飾りました。

そして家族会です。
平成25年8月4日家族会 008
グループリビング山﨑寮が開所し1年たちました。初めての事業で戸惑いや苦労など共に過ごしてきた皆さんとこれからのグループリビングというものはどうあるべきか、どうしていきたいか話をしました。一緒に考えていけられるということは大事なことだと改めて感じ、方向性も見えてきた気がします。
より良いグループリビング山﨑寮になるようこれからも努力していきたいと思います。地域と利用者様とご家族様、そして職員。取り組んでいきましょう!!

月別アーカイブ