「2013年6月」のアーカイブ

postheadericon いよいよ明日から7月ですね☆

例年にない早い梅雨入りからあっという間に1ヶ月すぎました。

気づけば今日は6月最終日!!!

今月は梅雨入りに負けず梅雨を楽しみました!!

予防リハビリでの取り組みです❤

CIMG9909 ←なにやら真剣に作っています!

よーく見ると・・・・・・・・❤

 

 CIMG9922 ←じゃーん!そう、てるてる坊主です☆

 

それぞれがおもいおもいのてるてる坊主を楽しんで作りました!

ハートや音符マークやら好きなものを張り付けて♪

CIMG9919 ←すてきな作品ができました!

 

雨にも負けず!ひだまり予防リハビリ組は毎週水曜日がんばってます❤

postheadericon ある日の山﨑寮

空を見ると梅雨の雲行きで毎日洗濯物が乾くかヒヤヒヤしますね(@_@;)
集皆所に通う皆さんも外を見て、「天気ならいいな」とポツリ。
外の木もたくさん生い茂って来ています。晴れた日には剪定に汗をかいています。
よく見ると…アメシロが木を覆っていました!!(+_+)他の木に移ってしまったりこれ以上被害がいかないよう木を切ることに。

美味しいものが収穫できました。
平成25年6月14日エステ体験 001
桑の葉にたくさんの実がなっています。利用者さんいわく「これは桑の中では葉の大きい一ノ瀬の葉のだよ。だで大きい実ができるんだよ」と昔はよくお蚕様を飼ったとお話ししてくださいました。1年に4回も飼ったんですって!!大変な作業です。
平成25年6月26日料理教室 008
木を切っていると鳥の巣を発見(^0_0^)
これは去年の巣のようですが、周りに虫が多かったので去年の鳥たちは餌に困ることがなかったようです。
人も自然も鳥も虫も…集まれる山﨑寮なんだな~と実感しました。

postheadericon 好例者くらぶ☆料理教室

6月の料理教室です。安曇野市は玉ねぎが特産!!この時期ならではの料理を作ろうと丸ごと1つ使っています。
じゃん!!!!(*^_^*)
平成25年6月26日料理教室 005
みんな作れば早いものですね。
平成25年6月26日料理教室 001

ご近所の方よりわらびやうどの酢味噌和えをいただき食卓がにぎやかでお腹がいっぱい(*^_^*)  平成25年6月26日料理教室 006簡単でおいしい料理が1つでも作れると楽しくなりますね☆

postheadericon 好例者くらぶ☆昔語りの会・・・その後

先日ほっとひだまりにて行われた「昔語りの会」に細萱の地域からも参加しました。平成25年6月20日昔語りの会(柏餅作り) 010 平成25年6月20日昔語りの会(柏餅作り) 008

あんこを丸める係、生地を作る係、それぞれ分かれて作っていきます。
目標100個!!と皆さんで作ると最初はそんなに~と思っていましたが、意外と終わるころには「もう終わっちゃったの!!」と声が出るほどでした。

今回は山﨑寮に残った方もいたのでお土産を買ってくるねとお話していたんですが、売れ行きがよくお持ち帰り分がなかったそうで、好例者くらぶの余った材料を買い…山﨑寮で柏餅ち作りをしました。

「あれ?お土産は?」
『なかったもんで作り方教わってきたから作りましょう』…(・。・)!!

平成25年6月20日昔語りの会(柏餅作り) 022
参加してきた方に教わりながら作っていきます。
完成~☆
 平成25年6月20日昔語りの会(柏餅作り) 024
甘くておいしい柏餅が出来ました。
「ここにも柏の葉があるからまた作ったらいいね」なんて話も出るほどでした。
それにしても皆さんの手早さはさすがとしか言えないほどすごかったです。。

postheadericon AED設置しました!!

さる4月に地域支え合い事業のもと集皆所ひだまりにAEDを設置しました。

そして松本広域消防指導にて救命救急講習会を行いました!

CIMG9959 ←職員真剣に勉強中!

 

CIMG9975 ←心肺蘇生練習 『胸骨圧迫』いわゆる心臓マッサージです。

 

CIMG9969 ←『人工呼吸』

今は胸骨圧迫の方が重要視されているとのこと。胸骨圧迫30回行い人工呼吸2回これを1セットとします。

呼吸もうまく入らなければ胸骨圧迫を中心に行うとのこと。

心臓が停止してしまうと全身に酸素がいかなくなります、まずダメージを受けるのが脳です。なんと3分酸素いかないと機能復活が難しいとの事。

なので胸骨圧迫で心臓のポンプ役を人工的に行い酸素の入った血液を送り続けるのを優先させるそうです。

私が10年前習った時は脈をとったり、今思えばそういう時間も胸骨圧迫に費やして命を守ろうとするんですね。

CIMG9987 ←いよいよAED操作練習、AEDも胸部圧迫をしながらでないと命が繋がらないとの事。

スタッフ同士「AED操作お願いします!」「わかりました!」とテンポよく練習しました!

 

緊張感漂いながらの講習会でしたが講師をして下さった救命士の大久保さんがいろいろな経験事例を話して下さりながら貴重な時間

になりました!! 次回は7月18日!地域の方の為のものでもありますので地域住民様も参加されます!!

私達が出来ること、助けれる命を助ける方法を学び充実した日でした!!

postheadericon お楽しみ会(新茶)

この時期はスーパーに行っても「新茶」がたくさん売られていますよね!!
たまには美味しいお茶も飲みたい!!
いつもの安い…いやいや、この時期じゃないと楽しめないお茶を皆さんでいただきましょう!!
と言う事で行いました。
平成25年6月19日お楽しみ会(新茶を楽しもう) 002
お茶を注ぐといい香りが広がります。

「香りも色もやっぱり違うね!」と。きれいな色がでました。

お茶を飲むにはやっぱり助手が必要ですよね(´▽`)
今回は蒸し暑い日々が少し気持ちよくなればと思い梅が入っている物にしました。 平成25年6月19日お楽しみ会(新茶を楽しもう) 004 
最高のお茶の時間になりました♡♡

postheadericon sri lanka の大切な家族へ

畑の様子、田植えの様子 横山さん・関さん・小穴さんご近所の皆さんの写真見てください。

全て、ひだまりの各事業所利用者様が、安心して召し上がっていたただけるよう丹精込めて育てています。

 

ご近所の皆さんに、支えられて、今年は稲作に挑戦! 昨年コシヒカリを作付けした、山﨑寮の田はもち米を植えました。

 

 

4月の松田さんのリンゴ畑の様子

IMG_0362IMG_0355

4月に雪が降り、荒れた一年の予感 三郷のリンゴも霜害で大変な被害が出ています。

IMG_0361

今年も草刈などの手伝いに行きます!

今年お借りした田んぼからの、アルプスの雪景色 こちらに居た頃を思い出す風景でしょうね

 

290

4月21日 雪が降りました。

 

今年お借りした田んぼからの、アルプスの雪景色 こちらに居た頃を思い出す風景でしょうね

 

004

 

2月11日 お借りした田んぼに白鳥が勢ぞろい!

DSCF6779

4月14日 横山さんと枯草集め 何年か荒らしてあった田んぼ秋までは草に覆われていました

024

4月15日 土手で 草焼き 小穴さんと横山さん

029

4月20日 畑 ネギ苗の植え付け 横山さん 手伝い頂きました

223227

4月28日 葉物の種まき イチゴのネットがある風景

 

IMG_0334IMG_0344

4月29日 田んぼ 粗お越し

IMG_0349IMG_0351

横山さんに農機具はすべてお借りしました。 このトラクタ―も初乗り!!

5月8日 茄子・トマト・きゅうり 植え付け 関さん横山さん 賢ちゃん 寿さん

129136137

 

5月11日 田んぼの水が入りました!

IMG_0393IMG_0395

 

5月12日 横山さんの 田植え

IMG_0403IMG_0397

 

5月17日 代かき

IMG_0411

 

 

5月20日 田植え 横山さん小穴さん寿さん 関さんも仕事に途中心配で寄ってくれました

IMG_0439IMG_0437

田植え機 初体験!!

IMG_0441

IMG_0443

5月21日 畑の風景 様変わり

 

331

 

5月23日 3日後の徐草剤散布 小穴さん

IMG_0447

 

5月26日山﨑寮の田植え

IMG_0459209

 

これからの風景 時々アップしておきます。

sri lanka 暑いでしょうね。日本も負けず劣らず暑い日が続いています。

postheadericon バラを見に行きました!!

先日天気も良く利用者様も安定されていたので皆で豊科近代美術館のバラ園へ遊びに行ってきました❤

IMG_2790

IMG_2773

色とりどりのバラといい香りががとても印象的でした!

こうやって皆で出掛けられて嬉しいかぎりです☆

今月末には明科のあやめ鑑賞にも行く予定です!!

楽しみです❤

postheadericon お楽しみ会(バラを楽しもう)

豊科にはバラの名所がありせっかくのきれいな時期に見に行きたいねと話しもあったので、今回のお楽しみ会は近代美術館へバラを見に行きました。
「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた、真っ赤なバ~ラ~が~♪♪」と口づさんでしまうほど見事なバラが咲いています。
平成25年6月9日バラ見学 005
平成25年6月9日バラ見学 007
観光に見に来た他の方と話が盛り上がる方…
時期のお花が楽しめてよかったです。
皆さんは何色のバラがすきですか ?
私は…フフフッ(≧ω≦)わかった方はコメント欄へ!!ぜひ当ててくださいね!!笑

postheadericon 好例者くらぶ 高家 お知らせ

今月20日(木)は ー柏餅ー 作ります

皆さんで楽しみながらおまんじゅうづくり

手作りの柏餅をいただきながら「廣田先生を囲んで」盛り上がりましょう

15日(土)は 「梅雨払い」と

わけのわからない理由をつけて

集まりましょう!!

参加者予約受付中

image

image

月別アーカイブ