「2013年5月」のアーカイブ

postheadericon 梅雨入りしましたね!!

今年は春もあっという間にすぎたと思っていたら今度は梅雨入り!!

観測史上3番目の早さだそうですね・・・。

長い梅雨になるのでしょうか・・・・・?

 

そんな中でもひだまりは元気です!!5月の予防リハビリの元気な姿を紹介❤

CIMG9801 ←ジャーン!整列!なにやらかぶっています❤

 

CIMG9802 ←こちらもまたジャーン!!整列❤

 

これは実は実は・・・・・・・・❤

CIMG9805 なにやら楽しそうにしています!!

 

そう、糸電話です!!5月は子供の日!!手作り新聞紙かぶとをかぶって童心にかえりましょう!ということで・・・・

昔なつかし皆さん遊んだでしょう❤糸電話で内緒の話❤

「もしもし」 「あのね❤」 「きこえてますよ(笑)」

楽しい笑い声と久々の童心気分でした!!

おもしろいのでぜひみなさんもやってみて下さい!!

postheadericon ひだまりの畑へ!!

ここのところ暑い毎日です。まさに初夏のようなかんじです。暑いですね。。。。

今日は気候も良く時折陽がさす中薄曇りの中ひだまりの畑へ行ってきました!

IMG_2725

甘い甘いいちごが沢山なっていました❤

利用者様とスタッフは夢中になり食べました・・・・いやいやとりました!

IMG_2727「あまいね~おいしいよ」

外でつみたてのイチゴに甘さには感動です。

本当に甘くて甘くておいしかったです!!

IMG_2728「お土産だ~!」

沢山のイチゴを持ち帰って皆で美味しく頂きました!!

初夏の風を感じた今日この頃です!!

postheadericon 好例者くらぶ☆料理教室

5月の料理教室はまだまだたくさんの山菜が取れる!!ということで山菜三昧第二弾!!!!を行いました。
平成25年5月28日料理教室 010 
今回はウドを使いウド汁で丸ごと食べてしまおうと煮ていきます。
この時期はたくさんの山菜があり勉強になります。
近所の方も山で採れた山菜を持ってきて下さいました。

そして…
平成25年5月28日料理教室 015 
今回はあっという間に完食し、「あっ!!写真を撮り忘れた@@;」とごちそうさまの写真を載せました。
おいしかった証拠ですね!!
にぎやかは一時となりました(^-^)♪

postheadericon 好例者くらぶ☆田植え

山﨑寮裏にある田んぼに今年はもち米を植えました。

機械で行うのであっという間に終わりましたが、植え直しがあり手直ししていきます。
平成25年5月26日田植え 004
ご近所の方に「今年はもち米を植えるんです」と言うと、
『こびえよりもち米の稲の方が強いでね。きっといいと思うよ。でも肥料もうるの倍だけど、収穫できるのもうるの半分だからね大変だよ』と言いながらも『水やりはちょいちょい見てやるでね』と力強いひとこともいただきました。

あ、ありがたい~
成長を楽しみつつ、餅つきが出来るのを心待ちにしています。
小穴さん、毎日大変になりますがよろしくお願いします<m(__)m>

postheadericon お楽しみ会(おやき作り)

5月2度目のお楽しみ会では、懐かしくおやきを作りました。
中身は何がいいかな~…と皆さんと考えて、「あんこかな」『なすかな』「野沢菜も好きだよ」
と話しあい、今回はなすときんぴらごぼうを作りました!!
平成25年5月22日お楽しみ会(おやき作り) 011
「真中に具がいくように丸めるのは大変」と言いながらも広げてクルッと丸めていきます。

蒸かした後は昔ながらのおやきにしようとホットプレートで焦げ目をつけて完成です(^▽^)v平成25年5月22日お楽しみ会(おやき作り) 014
夕飯はおやきが主役となり美味しくいただきました~
ごちそうさまでした☆★

postheadericon 山﨑寮が開所し1年たちました。

昨年の5月に開所し、あっという間の1年。
早いものですね。今日山﨑寮の門をくぐると黄色の牡丹が咲いていました。
昨年もこの牡丹の前で皆さんと写真を撮ったのを思い出し、
思わずパチリ(う▽う)-☆
平成25年5月17日牡丹と一緒に・・・ 002
皆さんとも牡丹の前で写真を撮りました。
赤・白・むらさきなど様々な牡丹が咲いています。

他にも…
平成25年5月17日牡丹と一緒に・・・ 007

つつじやしょうぶなど咲き始めました。
これから花がたくさん咲き楽しみです(*^_^*)

みなさん見に来て下さい!!

postheadericon お楽しみ会(こいのぼり作り)

5月5日は子どもの日★
と言う事でこいのぼり作りに挑戦です!!

画用紙を切って・・・
目を書いて…
好きな模様を書いて…

完成です!!
平成25年5月9日お楽しみ会(こいのぼり作り) 006

手形こいのぼりです♡
世界に一つしかない自分だけのこいのぼりができました!!

「孫にあげるわ」と大事に持って帰って下さった方もいらっしゃいました。
記念に残るこいのぼりができました~(*^_^*)

postheadericon お花見昼食!

IMG_2466

ご無沙汰しておりました!新年度も始まりましたね。

今年の春はなんだか変でしたね、暑かったり雪が降ったり・・・・。

それでも春を感じようとGH目の前の高家公園の桜を遠くに見ながらのお花見ランチを行いました!

「天気いいね!」 「今日ならあったかそうだね!」と利用者様、スタッフの声で急きょお弁当作り!

皆で力を合わせて・・・・❤

IMG_2462 IMG_2451

じゃーん!お手製お花見弁当完成です!

利用者様も❤

IMG_2457「おいしい~、気分がいいね!」

 

今年度私達スタッフの目標は・・・「さあ!外に出よう!」です。

色々な事に触れる機会があるGHでの生活を私たちも理解しながら目標と掲げました。

今まで以上に外とのつながりを感じて頂ければと思います!

postheadericon 菜の花

G.Wはどこも混んでいますね(-"-)暖かいしドライブ日和♡
そして今日は日曜日!!地元のスーパーでは砂糖が特売日!!お一人様1つ98円!!…これは出かけるしかないと皆さんで出かけてきました。
道路は車がたくさん(+_+)なかなか進まない車内はおしゃべりで盛り上がります。

道端できれいな菜の花畑を見つけ写真を撮りました。
2013-05-05 11.09.26 
田んぼに水が入りきれいな山が映る場所でした。
「キレイ~!見事だわ」としばらく眺めました。

買い物して満足して帰ってきました。
今の季節花がきれいに咲いていいですね。
今度はどこに行きましょうか!!!楽しみにしています(*^_^*)

そしてたくさんの砂糖を無事購入することが出来ました!!!爆
ありがとうございます(^u^)

postheadericon 好例者くらぶ☆田んぼいよいよです!

いよいよ田んぼの季節ですね!!
山﨑寮の田んぼもトラクターでおこしていきます。
平成25年5月5日田んぼのしろかき 001
5月末に田植えを予定しています。
今年はもち米を植える予定です!!
ご近所さんから「もち米は大変だよ~。肥料はうるの倍かかるしできる量は少ないしでも楽しみだね」と…。
田植えを楽しみに待ちたいと思います。

たくさんできるといいなぁ~☆★

月別アーカイブ