「2013年4月」のアーカイブ

postheadericon 好例者くらぶ☆若妻会

4月の好例者くらぶ☆料理教室では旬の山菜三昧!!(^0_0^)
シャクにタラの芽、ふきのとう、こごみ、二輪草などたくさんの山菜がテーブルを囲みます。
昨年の第一回目の料理教室は天ぷらだったこともあり、一年前の振り返りという意味も込め「天ぷら」を作りました。平成25年4月30日料理教室 001
「家では粉の中に冷たい氷水入れて作るよ」
『卵とかも入れるっていうしね。でもめんどくさくて天ぷら粉使っちゃう』
と話しも出ましたが、ここでは簡単に小麦粉と水だけで簡単天ぷらを作ります。
ゆる~く生地を作り高温の油で揚げていきます。
そして…見事な山菜三昧の完成です!!
平成25年4月30日料理教室 005
これを料亭で食べたらきっと何千円もするのではないでしょうか・・・
地元の山にて採ってきた山菜!!全て採ってきたものなので

タダ!!!!!!^m^なんです♡フフッ

贅沢な食事となりました。来月もまだまだ旬の山菜を楽しみたいと話がでました。旬の山菜を美味しく食べる料理教室は好評でした(*^_^*)

postheadericon 24年度予防リハビリ発表会 開催!!

ごぶさたしておりました!!毎日温かくなったと思えば雪が降ったりと利用者様も大変ですがスタッフも準備

しながらのりきっている今日この頃です❤

 

さて、先月練習風景をご案内しました水曜日の取り組みの予防リハビリの発表会を3月27日に行いました!

当日は朝から利用者様の何とも言えない緊張感がただよう中、ご家族、担当ケアマネージャー様もお見えになり

ました。

 

今回は、ひだまりオリジナル劇『菊雪姫さまと8人のこびと』です。 白雪姫 を題材にしてあります。

CIMG9661 ←美しい❤菊雪姫様登場~♪

 

CIMG9665 ←菊雪姫様のまわりには こびとたちが! 姉さんかぶりのタオルがまた素敵❤

 

CIMG9673 ←王子様も登場~!

 

水曜日の利用者様全員に役を演じていただきスタッフ全員 黒子になったりしながら全員で作り上げました!!

今でも利用者様どうしが「姫~」「王子~」など呼びあっている姿も見られています❤ 絆がより深くなりました❤

また、来年もやりたいと思いますので25年度予防リハビリも始まり皆で頑張っている今日この頃です!!

postheadericon 旬のごちそう♡

暖かい1日。「今日は縁側!?で日向ぼっこしながらお茶を飲みましょうよ!」との一声で外に出て皆さんでお茶をいただきました。
「家の中より外のが日がさすで暖かいわ」と庭を眺めつつまったりとした時間を過ごしました。
平成25年4月25日ある日の一日 001
庭をよく見ていると…
「あれこごみが出てきているよ?」
『本当だ!!これは早くとって茹でて食べないともったいない』
「○○さん(スタッフ)あそこにあるで早く採って来て!!」…(-"-)
お茶を優雅に飲み、口と指で「あそこ!あそこ!!」と教えていただき無事収穫しました(笑)。
平成25年4月25日ある日の一日 006
早速お昼に茹でていただきます。
「う~ん♡美味しいね。庭に生えているなんて贅沢だね」
「これから山菜の時期になるね。良い季節になるわ」
蕗も伸びてきました。この季節ならでは旬を楽しんでいきたいと思います^m^

postheadericon 畑 元肥 人参種まき 田んぼ 玉ねぎの近況

元肥 お隣から頂いたえんどう豆

IMG_0189

IMG_0190

そろそろ 棚を作ってあげないと・・・・・・

IMG_0191

強風の中 人参種まき 小穴・横山さん二人で 伊東は写真どり 水やり

人参の畝 マルチ3列

IMG_0222

IMG_0221

お借りする田んぼの 枯れ草取り 横山さんと1時半から5時過ぎまで取り続けてようやく

翌日 焼却処分

IMG_0209

IMG_0210

右上田んぼを貸していただいた 横山さん宅

IMG_0212

IMG_0215IMG_0217

土手のヨモギ 若い芽のうちに摘みに来てください ヨモギ団子作りましょう

IMG_0219

IMG_0218

IMG_0220

ご近所の玉ねぎと比較すると・・・近所の玉ねぎの出来は見ないことにして

順調です!!あかんべー

postheadericon 畑の準備始まりました

今年は、田んぼをお借りしました。830坪位のところです。

まず、畑に藁・モミを入れ、三郷有機の堆肥2㌧敷きこみ 関さんのトラクターお借りして土づくり

IMG_0177

小穴室長・塩原ジュニアの応援を得て順調に?作業

IMG_0171

畑の横にある滑り台で”おこもり”してくれたのは横山さん・畑の土手で話しかけてくれるのも

横山さん!! 今年も横山さんがいっぱい!!

IMG_0172

IMG_0166

4月5日じゃがいも植えました。横山さん・横山さん いつも、気持ちよくお手伝いしていただくので感謝です

節兄さんも肥料蒔きやってくれています。

IMG_0178

IMG_0181

IMG_0182

きたあかり・男爵・メイクイーン

 

関さんの畑も植えました

256

 

畑から見える北アルプスの峰々も 春めいた姿 何となく、険しさからやさしさ感じさせる風景になってきました

258

259

postheadericon お楽しみ会(お花見)

今年の天候は寒暖の差が激しく、桜も開花がいつもより早くなり、予定していたお花見に桜が咲いていてくれるかヒヤヒヤしました。新聞で掲載されていましたが光城山などウソにつぼみを食べられてしまい例年より桜の花が少なかったように感じたのは私だけでしょうか…

山﨑寮でもお楽しみ会参加して下さるの方と一緒にお花見に行ってきました!!
「どこの桜がキレイかな~」
『もう松本城は葉桜だから山の方なら咲いているかな~』
とドライブしながらきれいな桜スポットを探すことに(*^_^*)

堀金の方にしだれ桜が見事な場所を見つけ、ずんずんと登って行きました。平成25年4月16日お楽しみ会(桜) 001 平成25年4月16日お楽しみ会(桜) 003

傾斜になっていたので景色も抜群!!
「きれいね~」と皆さんで桜をながめ、
「来年はお弁当持ってお花見に来よう!」
『いいね。お酒持って宴会しよう!!』
と…花より団子な一面もありつつお花見ドライブしてきました。
季節ならではのお花を見れるって幸せだな~と実感した一日でした。

postheadericon お楽しみ会(桜餅作り)

今月は、長野県の旧ひな祭りと言う事でお楽しみ会で桜餅を作りました。
平成25年4月3日お楽しみ会(桜餅作り) 001 
あんこを好きな大きさで丸めていただいてお餅を丸めます。

桜の葉のしょっぱさとあんこの甘さで美味しい桜餅が出来上がりました!!
皆さんあっという間にお口の中に入って行きました。

「甘~い」一時を過ごせました。
ごちそうさまでした。

月別アーカイブ