「2013年3月」のアーカイブ

postheadericon お楽しみ会(映画)

今回は参加していただける方がたくさんいたので別日をもうけ2回行うことになりました。
1回目は…
平成25年3月20日お楽しみ会(映画鑑賞) 002
「生まれも育ちも…」と続く寅さんを見ました。
『よく見に行ったわ。本人が来て撮影するってから見に行ったりしたのよ』と教えてくださる方も。

 

2回目は…
平成25年3月20日お楽しみ会(映画鑑賞) 008 
画像がなくて申し訳ありませんが幸せの黄色いハンカチを見ました。
みなさん目が♡…(♡ω♡*)うっとりされています。
翌日も「恋ってええな。胸が熱くなった」とひだまりでもお話しして下さる方。

映画はいつ見てもいいですね!!
またみたい映画のリクエスト聞かせてください(^-^)

postheadericon 好例者くらぶ☆若妻会

今回はお彼岸が近いということで、古代米を使ったおはぎを作りました。
おはぎは人出が多いほどいいって言うのは本当ですね。
きな粉・黒ゴマ・白ゴマ・くるみ・あんこ…
あっという間に全員分完成しました!!

他にも豆腐ステーキ・今の時期のワサビのお浸し
ワサビの色がきれいに保つポイントはすぐに冷やす!!だそうです。
ぜひやってみてください(^u^)
平成25年3月27日料理教室 007

平成25年3月27日料理教室 013
美味しく楽しく行う事tが出来ました。
次回は春の山菜を使い天ぷらをしたいと思います。
山菜好きの私としては待ち遠しい~
ご近所さんとも顔見知りになり会話も弾みました。

postheadericon お彼岸です

梅の花が咲き始めましたIMG_2321

 

IMG_2340

春になったのでプランターに花を植えましたバラ

パンジー、スミレなど色鮮やかな花をホームセンターで購入しました。

「私は赤い花が好きだよ」

「まぁ、綺麗だねぇ~」と利用者様も興味深々でした爆笑

 

IMG_2346「大きくなれよ」と話し掛けていました

 

東京の方ではもう桜が満開となったようで、安曇野の春の訪れも今年は

早まりそうですね。外出計画も楽しみです。

postheadericon ひな祭り会 in とよしな

3月10日にひな祭り会が行われました。

午前中は雨模様のお天気でしたが、お昼過ぎには晴れてきました。

今年はスタッフによる二人羽織とマジックショーを行いました。

IMG_2186今日の献立はスパゲティとヨーグルトです!

「お味はいかが?」

うまく口元へ運べず、周りのご家族の方に「右右ー!左左ー!!」と

教えてもらいながらなんとか口へ入れていました。

 

続いてひだまりマジシャンによるマジックショーです。

IMG_2210不思議なビンの手品ですスマイル

 

IMG_2229新聞紙を使った手品です笑いころげ

当日はハプニングが起こり、ひやひやしました。

IMG_2236締めの手品は驚きでしたパーティ

手品の後は、大勢で春の歌を大合唱し、ピアノを弾いていた私は歌声の力強さに

感動してしまいました。

 

茶話会では、毎年恒例の甘酒と桜餅を食べ、春の訪れをお祝いしました。

IMG_2151

IMG_2261

家族の方も大勢見えられ、賑やかな笑い声が響いていました爆笑

postheadericon お彼岸に・・・

お彼岸に山﨑寮で少し晩酌することになりました。
「なにが飲みたいですか?ビールも日本酒も梅酒もありますよ!」
「私は日本酒が好きだで日本酒が良いなぁ」
『日本酒と言えば寮長さんが大好きでよく熱燗にして飲んだよね。お酌するけど手が震えるから上手くつげなかったりで』
「寮長さん紳士だったのものね。朝からピシッとシャツ来て鯉に餌あげて…」
と話がでて、おちょこを出し、人数分より一つ多く出し熱燗ついでテーブルにちょこんと置き、
一杯いただきました。

何気ない時にいつも寮長さんのお話しが出てきます。
私たちにとってかけがえのない寮長さん。
お彼岸にきっとちょこんとおいた日本酒を飲みに来てくれたかな…とふと思いました。

そんな利用者さんの気持ちに嬉しくなりブログに書いてみました。

postheadericon ただ今練習中!!

今月27日(水)14時~集皆所ひだまりの特色でもある介護予防の為の取り組みのプログラムの1年間の

成果発表会を利用者様主体で行ないます!!

ただ今練習中!!

内容はひみつですが・・・・・・・

CIMG9552       ←盛り上がっています!! 中央には倒れているスタッフも!これまたひみつ❤

CIMG9553  ←休みなのに出てきてくれているスタッフも!これも利用者様の為❤ありがとうございます!!

CIMG9555  ←なにやら持っています・・❤うふふ・・・・❤

 

27日楽しい事間違いなしです!!ご家族様、ケアマネージャー様ぜひぜひお越しください❤

postheadericon お楽しみ会(ひな祭り)

手作り雛祭りの会ということで折紙でお雛様を作りました。
「お内裏様は男だから青がいいよね」
「お雛様は赤はどう?」
平成25年3月4日お楽しみ会(ひな祭り) 003
丁寧に折っていきます。
「せっかくだから顔を書きましょ」
と話が出て顔を書きました。

・・・・・。

・・・・・・・・・・。

出来上がったお雛様を見て皆さん大笑い(≧▽≦)
笑う門には福来る。
山﨑寮のお雛様見にきてたくさん笑って下さい!!笑

postheadericon ひだまりにも春が・・・・・❤

CIMG9516 ←ふきのとうが頭を出し始めました!!

 

これをみました利用者様は全員「ふきみそ~❤」とおっしゃいました((笑))

おいしいですもんね、春の味!!

他には「ふきのとうのてんぷら」「ふきのとうの佃煮」「ふきのとうの塩焼き」など声がでました。

春も食欲満載ですね❤

 

今週のひだまりレクも春です。

CIMG9523 ←なんでしょう??

答えは・・・・ひな祭りの替え歌を皆でその場で考えて歌うんです♪

「 」が皆で考えた所です!

 

あかりをつけましょ 「ひだまり」に お花をあげましょ 「梅」の花

「二十二(この日の利用者様の人数です)人」ばやしの 「手拍子」

 

職員感無量❤ 嬉しいかぎりでした❤

今日は楽しいひな祭り

postheadericon アイシティー おしゃれなティータイム!!

ショップの皆さんも、すれ違う皆さんも笑顔で迎えてくれました。

社会参加とか地域の中でとか 難しいこというけれど

私たちにも 問題があるかもってことでスマイル

管理者の発案で、

これからは利用者様、交代でどんどん出かけていこうと思います。ウインドショッピング笑いころげ

おしゃれなカフェテラス 出かけてみました!!コーヒーピザ

 

IMG_4197

 

スーパーのお買いものとは違って 見ているだけでも楽しいね!

会話が弾みます。

 

IMG_4210

素敵な雰囲気 カフェテラス 昼食前だけど おいしいものいただきましょう!

IMG_4206

ピッツァ取り分けも お店の方が気を聞かせて小分けしてくれています。

人が人にやさしいと うれしいものですね。

お店のスタッフさんありがとうございました。

春になったから 行事ではなく、日常としてお出かけの機会を、もっと増やしていきます。

もちろんご家族としっかり話し合って支援していただきます。

身近なショッピングモールで 楽しまなくちゃ! ね!!!!

postheadericon 介護人材サポート研修 松本大学 矢崎 久 准教授

平成24年度 サポート研修「最終回」

矢崎 久 准教授

「自分の心理特性を知り、ストレス対処法を考えよう」

 

IMG_4247

22名の参加! 先生の話に引き込まれています。

IMG_4256

動きのある講義に、受講者の気持ちもほぐれて ~ ウ~ン納得!!

IMG_4260

 

平成25年度の研修については、研修企画(予定)3月末日までにお届けします。

来年度もご一緒しましょう。一年間ご苦労様でした。

月別アーカイブ