「2013年2月」のアーカイブ

postheadericon 好例者くらぶ☆若妻会

今回の料理教室は冬の野菜を使って食感から楽しもうと行いました。
平成25年2月26日料理教室 008
冬の野菜といえば「長いも」と「かぶ」。
どんな料理になるのでしょうか…ドキドキ(´ω`)♪

台所に立っている方と、リビングで…
平成25年2月26日料理教室 004
りんごの皮むきをする係に分かれます。「まるで出荷場みたいな手早さですね」
「そうね、私たちにやらせると高いよw」とコンテナ1つあっという間です。
「りんごを煮るのにナツメグとレモンがあったらいいよね」と家から持ってきて下さる方もいました。

さて、話は元に戻り肝心の料理が出来ました。
平成25年2月26日料理教室 010

 

・かぶのホタテ煮
・長いもステーキ
・玉ねぎスープ

長いもの食感がまるでお餅みたいにモチモチしていて不思議だね~
と話がもちきりです。
今回は、私の家のお菜も食べてねと持ってきて下さる方、たくさんのおすそ分けで豪華な食事となりました。
皆さんに感謝☆次回も楽しみです!!

postheadericon お楽しみ会(おしゃれ)

女性はいつまでも美しく…爪先から頭のてっぺんまで(´▽`)
ということで←

指先のおしゃれを楽しみました。
平成25年2月27日お楽しみ会(おしゃれ) 013 
たくさんの色がありどれがいいか迷ってしまいます。でもどうせつけるんだからうんと目立つようにしたいね
と話しになりました。
平成25年2月27日お楽しみ会(おしゃれ) 003
平成25年2月27日お楽しみ会(おしゃれ) 004 
ラメを塗ってキラキラさせて完成です!!
「明日はどっかオシャレなところに出かけたい気分だね」と気分もおどっていました。
みなさんきれいでうらやましいです…(う∀ぅ)♡

postheadericon 新年会に参加させていただきました。

昨年の新年会から、グループリビング山﨑寮がこの隣組に出来ると説明し、暖かく見守って下さった近所の皆さん、
嬉しいこと、楽しいことたくさんがつまった1年を過ごさせていただきました。

そして今年の新年会では、活動報告をお話しします。
平成25年2月24日大東1新年会 001
そして山﨑寮として隣組に入れていただく事になりました。
暖かい地域の皆さんに本当にうれしくなります。
平成25年2月24日大東1新年会 016
そして宴会では、料理を囲みカラオケあり、一発芸あり、お風呂に浸かって一息入れて
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

役にたたない面が多いかと思いますが、これから末長くよろしくお願いします<m(__)m>

postheadericon お楽しみ会(チョコ作り)

2月14日♡
男性がそわそわする1日だったのではないでしょうか?^m^
え…女性だってそわそわしますよ!!いや、ドキドキかしら?だって勇気を出さなくちゃいけないですもん。
みなさんはどんな1日だったでしょうか?

山﨑寮ではそんな女性のドキドキを形にすべく手作りトリュフを作成しました!!(>щ<)☆
平成25年2月14日お楽しみ会(チョコ作り) 003 平成25年2月14日お楽しみ会(チョコ作り) 008 
そして出来たのが↓
平成25年2月14日お楽しみ会(チョコ作り) 009
いかがでしょうか?かわいく上品なトリュフの完成です!!
気持ちのこもったチョコをいざ!!

お口へと投入~!!!!爆
そうです!!自分にご褒美チョコです(^u^)日ごろ頑張っている自分にとびきり甘~いチョコを作り皆さんで楽しみました。
最近は友チョコ、ご褒美チョコが流行る時代。男性だけがもらうなんてずるい!!自分たちも食べたい!!!(^○^)
…(;一_一)
そわそわしていた男性の皆さん、来年をこうご期待~!!笑

postheadericon 好例者くらぶ☆若妻会

12月に行おうとしていた若妻会ですが行えず、1月27日リベンジ!!ということでメニューも華やかなもので挑戦しました。
年が明け、皆さんに会うのは久しぶりだったり…
なので話が盛り上がります^m^

平成25年1月27日若妻会(料理教室) 002

今回のメニューは
・ラフティ―
・パエリア
その中でパエリアに使うサフランが貴重だと話がもちきりになりました。
「これ、乾燥させてこの状態にするのにすごく時間かかるし飛んで行ってしまいそうなだから難しいよね」
「このビンにこれしか入ってないの!!ビンが大きすぎてびっくり(◎o◎)!!」
そのサフランを水に入れ色を出すときれいな黄色が出てきました。
平成25年1月27日若妻会(料理教室) 004

さて…今回の出来はいかがでしたでしょうか?
平成25年1月27日若妻会(料理教室) 017 平成25年1月27日若妻会(料理教室) 016
「テレビで料理番組やっているような料理が簡単に作れて嬉しい」
「こうやって名前で作るの遠慮しちゃうけど意外と簡単なのね」

今回も皆さんと楽しい時間が過ごせ私自身もお腹いっぱい満足の会となりました(*^_^*)

postheadericon 「ペコロスの母に会いに行く」

時に悲しく、時に微笑ましく、遠き記憶に思いを馳せる母の表情

その母から、思いもよらない言葉や行動。

日々、家族の心情に寄り添うことを求められている私たちに

心安らぐひとときを与えてくれました。

温かい涙が溢れて・・それでもおかしくて笑えるような 不思議な4コマ漫画

家族の心情や、時代背景に触れ、自分を振り返ることが出来たら

思いのままに書いてみませんか。心に感じたことをー

締め切りまであと半月となりました!

応募される方は、各事業所管理者まで申し出てください。

たくさんの応募、お待ちしています!!

image

postheadericon 節分です~!!

今年もやりました!豆まきならぬ鬼退治!!

CIMG9487 ←お手製の新聞玉で鬼退治!!すごい勢いで投げてます((笑))

 

更に更に・・・今年は実行委員さんがアイデアだしてくれまして❤なんと・・・・・

CIMG9430まいてまいて~! 一口サイズの恵方巻き!!

CIMG9412 今年の方角 南南東 を向いてぱくっと 一口!!健康祈願です❤

 

CIMG9436 ←これもスタッフお手製❤ かわいい!! 今年もみんなで元気で頑張ります!!

postheadericon 畑の近く  T.Kさんの麦畑に・・白鳥!!

 

徐々に飛来 見る間に 40羽近くに!

田んぼいっぱいに広がり 給食時間和食

少し近づいてみた写真  少し首をあげて 警戒爆笑

写真手前は、休耕田 隣の麦畑 白いラインが横一線に!

 

ほっと ひだまり昔語りの会 014

横一線に並んで 食事中!

ほっと ひだまり昔語りの会 007

警戒したのか となりの田んぼに移動中

ほっと ひだまり昔語りの会 011

2羽~5羽の仲間が続々・・・

ほっと ひだまり昔語りの会 018

食卓荒らしに 威嚇? にぎやかに話しかけているのか

はたまた怒っているのか

見ているほうは 楽しいけど 白鳥も 大変だね!

postheadericon 昔語りの会 開催日変更のお知らせ(最終回)

地域の皆様には、配布いたしました。予定されていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが

万障お繰り合わせの上、是非お出かけいただきますよう。 お待ちしています。

 

image

ご連絡お早めに!!

関心を持たれる事業所様の見学歓迎!!ご一報下さい。

postheadericon 長崎 グループホーム火災の報に 只々合掌

 

お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします (合掌)

又、被災され重体と伝えられる皆様が、一日も早く快復されますことお祈りいたします

 

スタッフの皆様へ、

今、あなた方にどんな言葉をかけたとしても、心に虚しく響くだけでしょう

私たちがどこまであなた方の、心に寄り添うことが出来るでしょう

時間をかけて、ご自身の力で癒していただくしかないのでしょうが、いつの日か笑顔のあなた方が

利用者様と向かい合って頂けるよう祈っています

 

どうか悲しみを乗り越えて、高齢者の皆様と向かい合える日が一日も早く訪れる事を願っています

きっと、貴方の笑顔に癒され、幸せな時間を過ごされた利用者様方は、今、嘆き悲しむ貴方の姿を望んでおられ

ないでしょうから

月別アーカイブ