「2013年1月」のアーカイブ

postheadericon 健康祈願!!

さる1月17日会社全体での三九郎にて前日の大雪も本社の尽力の下無事に

行ないました!!

CIMG9330←ゴォ~といきよいよく燃えました!!

そして三九郎といえば・・・・・

CIMG9312      まゆ玉作り!!    CIMG9314

 

CIMG9348 ちょっとかたいけど。。美味しく健康祈願いたしました!!

ちなみに三九郎とは、子正月に行なわれる子供中心の行事です。

なんで三九郎と呼ばれるかは、諸説あるそうですが 道祖神の「神主福間三九郎」のお札がはられていたからとか・・・

凶作・重税・疾病の三つの苦労から逃れるため・・・などなど。

ちなみに私は県外出身なのでこの言葉は初めて聞きました、どんど焼きと言ってましたよ!

三九郎は松本中心とした呼び名だそうです☆

今年も皆様無事に過ごせますように❤

postheadericon お楽しみ会(手打ちそば)

1月24日、お楽しみ会ビッグイベント!!「手打ちそばの会」集皆所のスタッフさんが手打ちそばを打って下さいました。 
皆さん、昔はうどんを打ったりしたと話して下さいますが、そばは湿度や水分、短時間で打つので難しいと敬遠されがちですが粉から始めるので懐かしくもあり勉強にもなり真剣に見ました。
平成25年1月24日お楽しみ会(手打ちそば) 005
まんべんなくそば粉に水分を含ませて丸めていきます。
つやができたらのばして、のばして
平成25年1月24日お楽しみ会(手打ちそば) 010 平成25年1月24日お楽しみ会(手打ちそば) 015
こんなに大きく伸びるんです。\(◎o◎)/!それを細く同じ大きさに切っていき、
 平成25年1月24日お楽しみ会(手打ちそば) 020 平成25年1月24日お楽しみ会(手打ちそば) 023
ゆでで完成☆
平成25年1月24日お楽しみ会(手打ちそば) 029
たくさんの量はゆでられないのでわんこそばのようにわんこざるそばでドンドンと食べていきます。

平成25年1月24日お楽しみ会(手打ちそば) 025
「風味が違って打ちたてだからなおおいしい」と大好評(^u^)v
長野県民はそばが好きですね~と盛り上がりました。いや~本当に美味しかった!!
スタッフさん、本当にありがとうございました。またお願いします^m^

postheadericon 三九郎

村長さんのブログにもありました、「三九郎」山﨑寮としてもとても楽しみにしていました。
前の日に用意したまゆ玉作りの風景
平成25年1月15日まゆ玉作り 008
熱くて熱くてゴム手袋してまるめました。
「年の攻とは言うし、手の皮も厚くなっているはずなんだけど熱いうちにこねないといけないでしょうがないね」
とポツリ。

そして男性職員の傑作、三九郎は圧巻でした。
 平成25年1月17日三九郎 001

毎年力作ができるので私の楽しみの1つなんです(´▽`*)
パンッパンッとはじけ、燃えたところにまゆ玉を投入~!!
平成25年1月17日三九郎 019
ほんのり甘くおいしいまゆ玉♡無病息災を祈願しながら食べました。…たくさん(笑)
寒い冬の行事、心はあったかくなりました。

…帰り道、「なんで三九郎って言うんでしょう??」 とのつぶやきに対しみんなで、
。。シーーーーーン (;一_一)…汗
わかり方がいましたらぜひ山﨑寮まで!!教えてください!!!!

postheadericon 2月の好例者くらぶ ご案内(高家 ほっとひだまり)

元気なこうれい者になろう!を合言葉に 「集まり」やってます!

迎えも連絡いただければ 行きますよ!

自宅から「ほっとひだまり」まで 「デイサポート」送迎車運行します!

気軽にお出かけください!

 

image

image

postheadericon 雪をかき分け無事設営!!1月17日 午後 三九郎

恒例のささが・とよしな合同施策、豊科事業所前の畑に大きな「三九郎」作りました。

勢いよく立ち昇る炎 藁や豆枝がまたたく間に燃え広がり その灰が煙と共に舞い上がる様に、デイサービスのご利用者様もグループホームの利用者様もおおいに楽しんでいましたよ爆笑

まゆだま みんなで持ち寄って 三九郎にかざし 一年の息災を願いながら「熱い 固い でもおいしい!!」

そういえば 河原で「ネコヤナギ」いつもいただいてたんですが 河川の雑木が伐採されて、冷たい堤防のコンクリートだけになっていました。ちょっと 残念寒い

今井のJA売店で買いましたが販売しているものは 奥山から切り出したものだそうで・・・

そういうわけで残ったネコヤナギ ささがの庭に植えてみました。天才 来年は自前のヤナギの枝でまゆだま出来るかな!

 

 

181187188ご家族の皆さん!見てください!寒いのに皆さん元気ですよ!

事業所からもアップされるかもしれませんが、楽しかった時間を、早く皆さんにお見せしたくて勝手に掲載してしまいました!

postheadericon 山﨑寮☆育編

お母さんがディサービスやグループホームで頑張っている間、
子どもたちは山﨑寮でパワフルに過ごします。

「おばちゃ~ん!!おんぶ!!!」と飛び乗り・・・
平成25年1月17日三九郎 027 
(/ロ゜)/…待って待って。

じぃじが来るとみんなで一斉に抱っこ^m^
見ている側はほほえましい姿です(爆)

もちろん利用者様とも一緒になりDVDを見たり、
本気で叱られたり・・・

最近ではみんなお兄ちゃんやお姉ちゃんになりお昼御飯のお手伝いにゆで卵を切ったり、人参の皮をむいたり食事のあと片付けもしてくれます。おばあちゃんたちが
「うれしいわゃ~おりこうさんたちが来てくれて助かるよ」
と言うととても嬉しそうにしてます。
これからもよろしくね☆
平成25年1月17日三九郎 030
↑大好きなウ゛ィ○ードに変身するポーズ カメラマン>おばあちゃんズ♡

postheadericon 好例者くらぶ 高家(ほっとひだまり)から

1月のお知らせ

 

image

〇1月17日(木)昔語りの会 21名参加で

会場 大賑わい

image

DSCF6642DSCF6646

脳トレ「お出かけ編」をやりました。松本城や善光寺まで、電車に乗ってお弁当買っておみやげは何にしようか?「今は、車で行っちゃうから電車に乗らないね。」「駅も新しくなちゃったね。」と脳を使いました。DSCF6660DSCF6659DSCF6678DSCF6679DSCF6670CIMG9317

冬の食べ物を思い出していただきました。「節分には父がイワシを竹にさして玄関に飾ったよ。魔除けだろうけど、子供でわからなかったな~。」「卒業式に味噌パン、入学式には紅白まんじゅうが学校から配られたよ。」などお話がはずみました。

postheadericon 2013年

新年になりもう15日たちました。早いですね。あっという間な気がするのは私だけでしょうか?
今年も楽しい1年が過ごせますように…
どうぞよろしくお願いします。

さて、今年1発目のお楽しみ会です。
「昔あそび」ということで皆さんに聞いた結果正月はすごろくをやったとの事で
すごろくを行いました。
平成25年1月10日お楽しみ会(すごろく) 004 
見えますでしょうか?
このすごろく「信州すごろく」なんです。
旅行気分で長野県をまわれるよう車をコマにしてみました!!

意外と長野県って広く、知らない土地や名産品など発見も多く
皆さんで盛り上がりました。

「子どものときにはよくやったよ」とお話ししてくださいました。
笑いの絶えない夜になり、きっと今年も明るい山﨑寮になること間違いなし!!と実感。

またやりたいですね~☆やりましょう!

postheadericon 今年もどうぞ宜しくお願いします!!

今年はへび年!金運、長寿などなんとも縁起のよい年だそうです❤

私達集皆所ひだまりも縁起よくへび年にあやかり頑張っッてまいります!!

 

さてさて新年早々ひだまりの介護予防リハビリの一環で「絵馬を書こう!」→「絵馬と言えば神社!」

→「じゃあ神社を作ろう!」→ひだまり神社を作りました!

 

CIMG9264 ひだまり神社完成!!

 

おさい銭箱も作って絵馬書いてみんなで参拝です❤

CIMG9270 →それぞれ思い思いのお願いを書いて正月の切り絵も貼りました!

 

CIMG9287   じゃらじゃら~!  そして CIMG9288 合掌!!

 

本年も皆さんにとってよい一年でありますように❤

postheadericon 研修のご案内

image

月別アーカイブ