「2012年12月」のアーカイブ

postheadericon 本年もありがとうございました!!

CIMG9235集皆所ひだまりの明るい優しいスタッフたちです☆

 

皆で支え合い助け合い時には叱咤激励しながら切磋琢磨今日まできました!!

明日から新しい年になります、どうかこのすばらしいスタッフと共に利用者様を幸せにできるよう頑張っていきたいと思います❤

 

CIMG9099        CIMG9152

 

今年もスタッフでハンドベルやったりボランティア様のお力も借りて楽しい時間をすごせるように頑張りました!!

「楽しいくするには?」 「何をすれば楽しいかな?」常日頃スタッフは考えているんです!!

楽しい集皆所ひだまり 来年もこうご期待!!お楽しみに❤

 

ではではよいお年をお迎え下さい!!

postheadericon 好例者くらぶ☆大雪

降りましたね・・・
こんなに降らなくてもいいのに(´д`;)
平成24年12月29日雪かき風景 007
朝方みんなで目を疑いました!!
「こんなじゃ外にも出れないわ」と布団にもぐっている方も…

好例者くらぶとして雪かき出動です!!
平成24年12月29日雪かき風景 005
近所の方の雪かきもお手伝い。
「うれしい。いつも1人でかいてるで大変だんね」と
こういう日は皆で協力です(^▽^)

日中いい日が当たりだいぶ溶けようやく地面が見えてきました。
今年は大雪の年になるのかな…

postheadericon 久しぶりの・・・

大雪になりましたねー!!

IMG_1681

「雪だるま、作りましょうか!」「雪合戦しましょうよ!!」と朝ごはんの時に利用者さんに

お話しすると

「私は、だめだよ、元気がなくて・・・号泣」と断られてしまいました・・・

年甲斐もなく雪を見て、エネルギッシュなのは私だけかな

と思っていたら

 

IMG_1678

ひだまりの宿と名付けられたかまくらと雪だるまが・・・スマイルIMG_1675

かわいいですね。

残念ながら、午前中のみの営業となってしまいました。

温暖化とはいえ、信州の冬は厳しいですね。

 

今年も残りわずかとなりましたね。

笑って笑ってよい年をお迎えしましょう晴れ

 

今年一年ひだまりブログを読んで下さりありがとうございました笑いころげ

また、随時新しい行事ごとに載せていきたいと思うので

気が向いたらみて下さいね。

postheadericon とよしな クリスマス会♪

12月23日クリスマス会が行われました星

今年は、豊科の地域のピアノやサックスを習っている子供たちをお招きし

クリスマスコンサートを開催しました。小学校1年生くらいから高学年のお兄さん達まで

年齢層も幅広く、皆さんがサンタの衣裳を着て登場しました音楽

 

IMG_1510

IMG_1534サックス4重奏・・・聞き惚れてしまいました

IMG_4058一生懸命演奏してくださいました

 

演奏が済んだら、いよいよサンタクロースの登場です!!

IMG_4100 IMG_4105

「ありがと~!!」 「やったぁ爆笑

今年は足元がふらふらしたよぼよぼのサンタが来てくれましたが、しっかりとクッキーのプレゼントを一人一人に渡して

くれました。

演奏してくださったサンタさん達にも、利用者さんがクッキーを「ありがとね」と言って

渡して下さっていました。

星影のワルツや川の流れのようになどクリスマスの曲以外の演奏も盛り込んで下さり

目に涙を浮かべながら聴いているご家族様の姿も印象的でした。

素敵な演奏をありがとうございました。

IMG_1551IMG_4121

クリスマスと言えば、、、

ケーキです!!

今年も清水屋さんへケーキをお願いし、おいしく頂きましたLOVE

利用者様も久しぶりに家族の方に会い、会話も弾んでいました。

今年も笑顔あふれるクリスマス会になりました。

来年はどんなサンタが現れるかたのしみですねプレゼント

postheadericon 冬至にちなんで・・・

12月21日は冬至でしたので、風邪を引かないよう心を込めて

冬至かぼちゃを作りましたスマイル

 

IMG_1459

前日の夜、スタッフと利用者さんとで大事にあずきを煮ました

「あんまり早くお砂糖を入れると、小豆が固くなっちゃうから

柔らかくなってから入れるんだよ」と教えてくださいました。

出来立てを味見し「こんな夜中に甘いもの食べちゃいけないね」と

楽しい調理教室でした。

 

IMG_1465

利用者様のご家族から頂いたかぼちゃを早速使い、利用者様にも

団子の生地を混ぜていただきました上矢印

 

15時のおやつにおいしくいただき、中にはお代わりされる方もいました。

風邪も流行ってきていますが、とよしなはこれでOKですねっウインク

postheadericon お楽しみ会(クリスマス)

ジングルベ~ル ジングルベ~ル鈴が鳴る~♪
今日は楽しいクリスマス!!イェィ(≧▽≦)♡
ということで、クリスマスケーキをみんなでデコレーションしました。

生クリームを塗りフルーツを盛り付け…
出来上がりました!!

平成24年12月26日お楽しみ会(クリスマス会) 010

どうでしょうか?かわいく完成しました。

シャンメリーで乾杯です(´∀`●)b
平成24年12月26日お楽しみ会(クリスマス会) 020
きっとサンタさんにもこのにぎやかな笑い声が届いたことでしょう。。
トナカイにのってプレゼント届けてね(^ω^)笑

postheadericon 12月といえば 野沢菜漬け

今年も豊科は、横山さんお三方にお手伝いして頂き、無事、野沢菜づけが出来ました。爆笑

ささがは、清水管理者と朝日の中村さんの畑へ、大根・長ネギ・野沢菜を収穫に行ってきました。

漬け込みの様子は、近々ささがのブログで見ることが出来ると思います。

とよしなGH・デイサービス集皆所ひだまり・山﨑寮・ほっとひだまりでいただけるよう、25K・20束

漬け込みました。

001002

004

塩原管理者も,冷たいお菜洗いに一生懸命!びっくり美味しい野沢菜漬けになりますようにすぐ戻ります

009013

本社、出井さんも塩加減に挑戦ウインク頼みますよ。おいしく漬かりますように 合掌困った

 

014

どこかのオッサンも、挑戦!!

015017

 

018

今年も、きっとおいしい野沢菜漬けを利用者様と一緒に楽しめると思います。

3名の同姓、横山さん!! 寒い中、恒例の漬け物応援ありがとうございました。

postheadericon お楽しみ会(忘年会)

いよいよ師走にはいり慌ただしくなりました。
皆さんも忘年会など行われましたでしょうか?(^▽^)

山﨑寮でも皆さんとお楽しみ会を行いました。
平成24年12月12日お楽しみ会(忘年会) 016
皆さん、ビールで乾杯!!
職員もグビグビ・・・♡(もちろんノンアルコールですよ!)
平成24年12月12日お楽しみ会(忘年会) 007
大盛り上がりで夜中まで笑い声が絶えませんでした。

今年1年どんな年でしたでしょうか?
楽しいことも、辛いことも終わりよければすべてよし!!
笑って終わればいい1年だったと思えますものね。…にしても皆さんの最高の笑顔、とても素敵です(≧▽≦)♪

postheadericon ムーブメント療法♪

当デイサービスでは開所当時から月1回程度 中信松本病院療育指導室の先生方のご協力により

音楽を使い身体を動かしながら『からだ』『あたま』『こころ』を育てる ムーブメント療法 をとりいれています❤

CIMG8847←11月は 運動会 がテーマ、毎回テーマを持って行います!

 

CIMG8843 ←選手宣誓も!必ずスタッフも参加します!!

 

CIMG8581 ←最後は必ず虹色の布を皆で持ちつながりながら北国の春を歌います。

同じ時間を共に過ごし終わりをも楽しみながらすごします♪

 

このような素敵な時間を過せるのも中信松本病院指導室のスタッフさんのご協力・お力あってのものです!

スタッフにとってもレクをやるにあたり刺激になり勉強にもなっています。

これからもどうぞ宜しくお願いします!!

postheadericon 11月27日介護人材サポート研修 松本大学

寒くなりました!びっくり

キャンパスの夜景も、涼しげ? 冬の到来を教えてくれます。

 

612

寒い中、熱心に学ぼうとする各事業所のスタッフが20数名集まって、真剣に事例検討に取り組んでいました。

学ぶ姿勢は、事業所の評価だけではなく、地域の福祉施設の力量の底上げになります。

何よりも利用者様の幸せの為に、学び続けることの大切さを知っている皆さんが集まるこの研修は

5回目の冬を迎えます。

寒さに負けず、毎月の研修続けていきましょう!

 

618617616

受付のサポート 松本大学の学生さんがボランテァで応援してくれています。

613

月別アーカイブ