「2012年11月」のアーカイブ

postheadericon 好例者くらぶ☆若妻会

27日に実施しました。前回の際に、「寒くなるし、あったまるメニューがいいね」と話しになり、
平成24年11月27 011
・きのこうどん
・きのこおろし
・大根ステーキ
を作りました。

平成24年11月27 007
きのこうどんの汁はきのこをじっくり1時間ほどかけて煮込むとより一層味が染み出るそうです。
ぜひご家庭でもやってみて下さい!

好評だったのは大根ステーキ。普段は煮るかサラダかみそ汁か・・・となってしまう大根も、
ステーキにすると一味変わっておいしいとの事でした。
「普段はみんな1人でそれぞれの家で食べているんだもんね。にぎやかでいいわ」とお話ししてくださる方も。
来月はちょうどクリスマスと重なるのでオシャンティーなものにしようと計画しました。

私たちも、毎月楽しみとなっております。

postheadericon 食べごろ・・・♡

えっ・・・((゜m゜;)

 

いや・・・・
なにが食べごろって。。。

 

「干し柿」です。
平成24年11月20日干し柿 001 
今年はたくさん頂いたこともあり、100個以上むきました!!
いい色になってきたので柿の皮を敷き粉が吹くのを待ちます。

・・・いや。

待てずに食べています(う∀う)♡
やわらかくて甘くておやつに最適です!!
粉が吹く前に終わってしまいそうです!!!!(´ω`)
それもいいかと皆さんで話し、頂いております。おいしい干し柿なくなる前に食べに来て下さい☆

postheadericon 焼き芋・燻製に思わず笑顔11.22

PB070025先日とよしなで収穫したサツマイモ、さあて・・いつ焼き芋やろうか?毎日みんなでイモを見ては考え、とうとう今日になりました上矢印せっかくですので・・焼き芋だけでなく、

美味しい燻製も食べたい!という願いも(誰の?)叶えられたみたいですよ笑いころげ

PB220027PB220024準備万端!

今日は暖かい日なのに・・ちょっと風が強い日になってしまい号泣外には長くいられません号泣

PB220006PB220021できたあ!!

PB220022PB220030今日はごちそうだよ!

PB220019PB220018

みんなでお腹いっぱい食べました爆笑どうです?美味しそうでしょ?ウインク

postheadericon 研修のご案内

11月の研修は「事例検討」です。お申込みはお早目にお願い致します!!

image

postheadericon お楽しみ会(鍋)

今月2回目のお楽しみ会になります。今回は寒さが厳しくなる頃なのでみんなでポカポカになろうと鍋料理をみなさんで行いました。事前に参加していただける方に、具材や味を聞いた結果・・・

平成24年11月22日お楽しみ会(鍋) 006 
肉団子鍋になりました!!
みんなで箸を突っつきおなかいっぱいポカポカです(^▽^)v

夕飯は食べすぎてご飯までたどり着けず・・・
翌朝おじやにして最後まで頂きました。
最後まで鍋を満喫できた1日だったと思います。

またぜひやりましょう!!

postheadericon 大牟田市の《地域支え合い”絆”の取り組み》に学ぶ

平成24年11月11日(日)

AM10:00~

 

(地域支え合い体制づくり事業・好例者くらぶ 高家・細萱)(一般社団法人 地域ケア総合研究所)

共 催

大牟田市 白川病院 ソーシャルワーカー 猿渡進平先生を迎えて

小校区”絆力”づくりの実践事例に学び、取り組みのヒントに!!

地域の皆さん、社協の皆さん、デイサービスご利用のご家族様、福祉事業所関係者様他

40名を超える多くの皆様にご参加いただきました。

IMG_3675

地域の皆さん受付中!!

竹重所長の講演

IMG_3685地域に中での”支え合い”がこれほど求められる時代はない。

介護保険の現状と今後の推移を予測し、制度に甘えるのではなく自らの力で、高齢期を楽しく明るく過ごして行くために、「共助・互助の支え合いシステム」を地域の中に構築して行くことが大切なのではないか。

「行政が何かしてくれるのが当たり前」という考え方からの転換 「自助・共助・互助」どうしても足りない部分を「公助」に頼る。そんな社会の実現が求められているのではないか。

 

猿渡進平先生の講演

IMG_3689病院を核にした、地域連携。地域の皆さんと立ち上げたNPO法人一体となって、認知症なっても地域の中で温かく見守られるサポート体制の構築に、取り組んでいる活動の様子がよく伝わってきました。私たちも、この気づきを地域の活動に活かせればと思っています。

IMG_3692

九州男児!背がすらっと 男前! 声は渋く 聞き取りやすい。

会場の皆さんも 真剣に聴き入っていました。

postheadericon 好例者くらぶ☆収穫祭!

11月6日山﨑寮で採れた新米の収穫祭を行いました。
ブログにもたくさん記事を載せましたが私たちにとって初めての米作り。
思い入れが違います!(^▽^)v

平成24年10月色々 010
炊きたての新米を皆さんでおにぎりにして頂きます。
おにぎりの中身はもちろん今年山﨑寮で漬けた梅です。

平成24年10月色々 017 
テーブルに収穫したささやかですが料理が並べられ、皆さんで囲み頂きます。
里芋の煮物、ほうれんそうのお浸し、漬け物、近所の方が山から採ってくださったキノコ汁
そして、新米のおにぎり!!
旬の物、手作りの物はおいしさが増しますね。
「おいしいもんでついつい手が伸びちゃうよ」とあっという間に完食(゜∀゜)у

なによりこうやって足を運んで下さる近所の皆様に感謝です。
来年もこうやって皆さんで食べられることを願って・…。

ありがとうございました!!

postheadericon つぶやき…

山﨑寮のつぶやき…

テレビショッピング美容コーナーを見ていての一コマ。
「いいね~これ使ったら10歳若くみえるかしら?」
「10歳どころじゃないよ!奥様って言われちゃうよ!!」

すると寮長さん、
「しわは32歳からケアしないとダメなんだって。
しわ…シワ…48・・・4×8=32!!!!」

 

 

・…(´Д`)ゞ
こりゃ失礼しましたッッ!!笑

 

庭の鉢のゆずが少しずつ色ずいてきました。
平成24年10月30日料理教室(若妻会) 030

おや?
誰かが訪ねてきました。
色が同化していてわかりずらいですが・・・
どんな方でも大歓迎!!!!!! 。。。(´×`;)人間のお客様がいいなッッ!笑

postheadericon ヤーコン収穫祭☆

11月7日にひだまりの里ささが、ハーモニーさん、サルビアさんの利用者さん、スタッフさんと一緒に

ヤーコンの収穫を行いました。

 

お天気も良く、山の景色が最高で、ハーモニーさんの利用者さんも

「こんないいところに来れて良かったわぁ~LOVE」と大変喜んで下さいました。

「こりゃ大きいねぇ」「掘ったのはどこに入れるの?」と地域の方の協力もあり

あっという間にたくさん収穫できましたスマイル

 

最後に全体写真を撮りました音楽

 

IMG_1268たくさん収穫できたよー!!

 

さて、収穫祭のあとは、皆さんでお茶会ですコーヒー

 

IMG_1271

梅漬けに黒豆、大根の漬物に、手作り味噌パン・・・

各事業所で持ち寄ったお茶菓子をご馳走に「どうやって作ったの?これ食べますか?おいしいね」と

お皿を回して分け合い、明るい会話が響きあっていました星

帰る際は玄関までお見送りをされる利用者さんの姿もあり「気をつけて帰りね」と

最後まで手を振って下さっていました。

利用者さん同士の交流も見られ、とてもよい会になりました。

ヤーコンも沢山お料理に使っておいしく頂きたいと思います和食

postheadericon 介護人材サポートセンター 研修のご案内

image

お申込みお待ちしております!

申込先 : sou@crew-g.co.jp

月別アーカイブ