「2012年10月」のアーカイブ

postheadericon 好例者くらぶ☆若妻会

第4回となりました。今回は秋の旬の物を食べようということで…
松茸・サツマイモ・さんまを使って昼食を作ります。

平成24年10月30日料理教室(若妻会) 012

サツマイモは茶巾しぼり。コロコロ…コロコロ…

さて、メニューは
・松茸ごはん
・サツマイモの茶巾しぼり
・さんまのかば焼き

平成24年10月30日料理教室(若妻会) 023 
秋の物をふんだんに使いおいしそう…(♡´-`♡)

いやいやおいしかったですよ!!匂い松茸味しめじとは言いますがやっぱり1年に1度は食べたい松茸。
大満足です。
来月のメニューも決め、また楽しみができました。
ごちそう様です~!!

postheadericon 防災訓練 24.10.20

160火事です!落ち着いて逃げましょうびっくり

134地域の方と一緒にあわてず・急がず・ でもちょっと・・・急いで逃げることにします!

IMG_3544上手に逃げることができました。と褒められましたウインク

IMG_3555さて・・一汗かいた後の食事は格別です

実際、火事になると、落ち着いて避難できるのか・・いささか不安ではあります悲しい

日頃から訓練をつんでいかないといけませんね上矢印

しかし・今日は本当に良い天気です!こんな穏やかな日がいつまでも続きますように

postheadericon 子どもたちと…♡

山﨑寮ではスタッフの子どもたちと過ごすことがあり、みんなではりあいにしています。

<先日の様子>
一茶カルタとりしました。
平成24年10月20日託児 003
みんな真剣!!(´▽`*)
お兄ちゃんが次々と取っていくと・・・
「取れない~」と泣きだし、周りはヒヤヒヤ(^Д^;)
「はいよ~次は”た”だからね!!」と教える方、「お兄ちゃん!!もっと遠慮しなさい!!!」と言う方。

「取れた!!」と笑顔になり周りはホッとする。…の繰り返しです。笑
平成24年10月20日託児 007

<今日の様子>
平成24年10月27日育ち 002
男の子2人なのでとにかく元気!!「う○こ」「ち○こ」連呼でございます…(^Ж^)
大人は「元気が一番!!!」と温かく見守ってくださいます。
「ウルトラマンごっこしよ!おばあちゃん怪獣ね!!」と勢いよく向かっていきますが…
おばあちゃん「鉄砲だ!バキューン」と言うと子ども倒れてくれます。笑

ほほえましいですね。本当の大家族のようです。「子どもの声はいつ聴いても元気が出ていいね」と。
子どもたちに囲まれて楽しい日々を過ごしています。

postheadericon 好例者くらぶ☆収穫祭やります!!

新米を皆さんで食べられたらと思い計画しました!!みなさんの参加お待ちしております(^-^)v

image

postheadericon 好例者くらぶ☆新米

初めてのお米作り。
水加減や雑草採り、毎日毎日顔を出し田んぼの様子を気にかけて下さったスタッフ。
素人の米作りと心配し、様子を見やがらアドバイスして下さった地域の皆様。
そして精米し白いお米が姿を表しました!!

平成24年10月22日新米炊く 003 

きれいなお米です。
初ものを事業所ごとに分けて食べて頂いております。

いかがでしょうか??
感想をぜひお待ちしておりますv(●´皿`●)v

postheadericon 秋の遠足

10月21日日曜日に毎年恒例の秋の遠足にいきましたウインク

今年は、手作りのお弁当を作って外でお昼を食べるプランで出掛けました

IMG_1126色とりどりのお弁当箱が鮮やかに星

利用者さんのご家族分も含め19個朝からせっせかとおにぎりを握り(具は鮭、たらこ、昆布)・・・

IMG_1123こんなにたくさんできました!!おいしそう!

 

まず最初に松本のコスモス畑に向かいました

皆さんの日頃の行いが良いそうで、雲一つない良いお天気になりました。

北アルプスも綺麗に見え「癒されるねぇ」とご家族様からも声が聞かれました。

 

IMG_1131IMG_1160IMG_1158時期が遅かったため心配していましたが、満開で一面ピンク色に利用者さんからも歓声が上がっていました!!

 

次は豊科近代美術館に併設している交流センターの御船の展示を見に行きました

DSCN6881様々な地域によって作りが違うそうです

DSCN6887事務長からのいただきますの挨拶音楽

DSCN6901サルビアの花も綺麗に咲いていて、外でのお弁当が

おいしかったですね晴れ

運転手をして下さった事務長さん、一日ありがとうございました

お天気も良く、楽しい遠足になりました

安曇野もこれから紅葉も始まり、外出もまた楽しみですねスマイル

postheadericon お楽しみ会(映画会)

10月のお楽しみ会です!!
文化の秋ということで懐かしの映画を皆さんで鑑賞しました。
何を見ようか悩み…皆さんと相談した結果!!

平成24年10月23日お楽しみ会(映画) 003

「愛染かつら」見ました≧(´▽`)≦

「これを楽しみに来たんだよ~」
「懐かしいわ♡昔なんべんも見たわ♡♡」との声も。

曲が始まると「花も嵐も~踏み越えて~♪」と思わず口ずさむ方。
恋愛ものを見て気持ちも思わず青春時代!!皆さんの恋バナ聞かせて頂きました。
女性はいつまでも恋しなくちゃ!!ですね( ̄▽+ ̄*)
…男性の皆さんファイト!!です。。笑

postheadericon 好例者くらぶ 第二回「昔語りの会」お知らせ

前回、おおいに盛り上がった会場の様子お知らせしましたが、今回は脳トレ時間を30分

廣田先生のお話と聞き取り1時間 途中から清水屋さんのお菓子と安い煎茶をいただきながら皆さんで
盛り上がりましょう!皆さんお待ちしていますよ!

先日の脳トレ結果が出ています! ! ドキドキしながらお出かけ下さい。

image

postheadericon 好例者くらぶ 講演と意見交換会参加のお誘い

寒くなりました!お風邪など召しませんように!!

大牟田市社協 猿渡進平先生を迎えて 地域支え合いの実践事例をご紹介いただきながら、この安曇野市における”地域支え合い体制づくり”のヒントを見つけていけたらと計画いたしました。

是非、ご参加ください。

問い合わせ申し込みお待ちしています!!

会場が狭い事、ご承知おきください。

image

image

postheadericon さまざまな秋

10月ももう半月となり、一日一日が早いものですね。

ホームでは4月から誕生日の利用者様が途絶えてしまっていましたが

10月からは毎月お祝い出来る事になり、スタッフも久しぶりの

ケーキ作りに張り切っていましたスマイル

 

IMG_1039

秋にちなんでいちごの代わりにミニリンゴをトッピング!!

かわいらしいですね

主役の利用者様からも「おいしよお~、うんと上手だ」と褒めて

下さいました。

 

IMG_1049

 

秋の味覚。。。あけびです!

山田医院の受付に入ったら、看護師さんから「皆さん好きだから、全部持って行っていいよ」

と沢山頂き、利用者様に見せると「おいしそうだぁ~懐かしいね、部屋に飾るわ」と

喜んで下さいました。「山辺の山に小さい時に取りに行ったよ」と教えてくださいました。

 

IMG_1058きれいですねー!!

IMG_1060

島立のコスモス畑へ行きました。

ちょうどお祭りをやっていたので、

五平餅やお茶を頂いてきました

 

ホームへのお土産にコスモスの花束をもらい、一段と賑やかになりましたバラ

月別アーカイブ