「2012年9月」のアーカイブ

postheadericon 会員さん・同伴で大歓迎 居酒屋開店!!

 

好例者くらぶ 会員さんとご一緒に 毎月一回 居酒屋

お出かけください。

毎月の催事 お知らせ その日にお受け取りください!

今回は各戸へ、お届けにまいります。

デイサポート 送迎も予約受け付けます。詳しくはチラシをご覧ください

カクテルimage

好きに集まって 好きに駄弁って 片付けの手伝いして 家に帰る

それでも集まりたくなるような 居酒屋になれるよう店長他 いろいろ仕掛け考えてます!

postheadericon 好例者くらぶ ほっとひだまりで昔語りと茶話会 案内

image

postheadericon 好例者くらぶ☆稲刈り

平成24年9月25日稲刈り 017

 

少しずつ成長してきた稲も穂が出て、
立派な実がなり、
待ちに待った稲刈り。

天気も心配しましたが
「強行ー!!!!」
ということで開始です。

 

 

 

 

平成24年9月25日稲刈り 003 平成24年9月25日稲刈り 008
田んぼの周りは手でかります。                                トントンっとそろえ縛ります。手慣れた手つきです。

平成24年9月25日稲刈り 037 平成24年9月25日稲刈り 039
コンバインも大仕事です!!                         はぜかけ。下飯田のベテランさんも来て教えて下さいました。

平成24年9月25日稲刈り 046平成24年9月25日稲刈り 061
地域の方も来て手伝ってくださいました。                     差し入れもいただき元気が出ます。
狩り忘れも拾っていきます。                                      うすやき。懐かしい味がしておいしいです。

 

平成24年9月25日稲刈り 063

 

立派なはぜかけができました!!(^ω^)

新米が待ちどおしいです。
脱穀も皆さまお願いいたします。

postheadericon 好例者くらぶ☆料理教室

第三回目となりました!!
本日のメニューは…
「香茸の炊き込みご飯・ラザニアポテト・なすの生姜いため」
です。

今回は近所の方も山に行って採ってきたとニンギョウタケ・きゃらぶきも1品に加えられごちそうです!!(♡^-^♡)
平成24年9月25日料理教室→若妻会 005 
皆さんメモととったり真剣です…☆

香茸は香りが強く炊きあがるといい匂いがしてきます。
ピピッと炊きあがりの音が鳴りふたを開けると…

(・Д・)〃この色はキノコの色なんです!!黒い色が付いています。
平成24年9月25日料理教室→若妻会 002

 

さて、メニュー完成です。
平成24年9月25日料理教室→若妻会 009

食事をしながら皆さんで話をしてるうちに、
「今日来ている人は皆独身だでね!!」
「でも仏壇に必ず手を合わせることは忘れないね」
「知らないうちにしゃべりかけているし、父ちゃん、寝るでねとかねとかね」
「生きてた頃は気にもしなかったにね」
「わっはっは!!」

と話がでり、いくつなっても気持ちは若い!!!!ということから、料理教室改め『若妻会』に命名されました(^▽^)♪
好例者くらぶは地域の「やりたい」気持ちを大事にしているので、若妻会をどう開いていくかも話しあいました。
これからますます楽しみになりそうです☆

postheadericon 第三回 介護人材サポート研修ご案内

image

参加お申込み sou@crew-g.co.jp メールにてお願いします。

postheadericon とよしな 敬老会

9月16日日曜日に盛大に敬老会が行われましたウインク

 

敬老会では毎年手作りお弁当を作り、豪華なお弁当を皆さんで

食べお祝いをしています。

 

今年は鯖の味噌煮をメインにした和定食なお弁当になりました。

どれもおいしそうですねGOOD

IMG_0768

 

お楽しみ会では南安曇農業高等学校の生徒さんが見え、バルーンアートを

披露してくださりアッと驚く間に犬やウサギなどの風船を作り拍手喝采拍手

IMG_0778IMG_0790

 

何ができるかな~??

クマの完成~音楽

 

お楽しみ会のあとは、家族の片と一緒にビールを飲みながらおいしいお弁当を

召し上がりました。

利用者さんからも「おいしいよ」との声が多く聞かれました。

これからも、笑顔たくさんで元気に過ごせられますようにスマイル

postheadericon 好例者くらぶ デイサポート運行開始!!

   好例者くらぶ 細萱 会員 「山﨑寮 」の皆さんから依頼が入りました!

お買いものと足湯に行きたい!! 

予約は  

    9月8日(土)PM3:15 出発 PM5:30頃までに帰着

ドライバー 事務局 1名

初めてなので、録画しよう計画・添乗 1名

利用者 山﨑寮・寮長他 4名(内1名 サロンご利用)

山﨑寮 寮支援者 1名

お迎え、いざ出発!たのしい会話が弾みます。

お買いものは、皆さんのお菓子や新鮮なお肉・お魚・お野菜それと薬局でお薬

笑顔スマイル笑顔 「一人で居たときはなかなか出られなかったにね。」

「いつでも、連れてきてもらえるだね。車

はいはい、安曇野市内なら都合の良い日の、都合の良い時間に、出来るだけ合わせて運行しますよ!

寮を出てから45分 八面大王 足湯に到着!!

皆さんで、助け合いながら足湯の空いた席に座ります。

166

観光で来られた、先客の皆さんも笑顔で温かく迎えてくれました。

172

大王様 よろしくお願いいたします。

165169

171

名残惜しいでしょうが そろそろ帰宅時間

ゆっくり温まって 身体の心からポカポカ

「今夜はよく眠れるよ」「そうだねありがたいね」

 

自分たちで計画したコースを巡って、満足げな笑顔の皆さん!!

ブログご覧になった、お近くの皆さん!

貴方のお知り合いに、「こんなことやってるくらぶがあるんだって」

教えてあげてください。

ボランティア 募集中です!!

 

postheadericon うどん作り

今日は何食べたいですか?
「なんでもいいけど簡単に…うどんでもこせたらどお?」

と言ったはいいもののうどんがなく
手作りうどんを作りました。

こねてこねてよく踏んでコシを出し、
「暑い日にこんなことして汗がすごいわ」と必死です!!
生地をてぇらにのばし切って

完成☆★
平成24年9月16日うどん作り 008

初めてにしては上出来じゃない?!と箸が進みます。
おなかいっぱいの昼食でした(^▽^)♪

postheadericon お楽しみ会

お泊りをすることは家族のため?体のため?色々な目的がありお泊りをしていると思います。
山﨑寮では、ご利用者様が目的を持ってお泊りをするのもいいかもしれない!!と考え、月に2回お楽しみ会を行っていこうと思います。
いつも集皆所ひだまりへ通って来て下さる顔なじみの皆さんと旅行に来た気分で楽しめたら…と思っております。

今月の1回目のお楽しみ会は
「お茶の会」
平成24年9月12日お楽しみ会(お茶会) 011

 

 

           昔やっていた方も多く
           「まわして飲んだ後は懐紙で拭くのよね?」
           と皆さんで雰囲気を味わいました。

 

 

 

そして、せっかくの「和」を楽しむため、
平成24年9月12日お楽しみ会(お茶会) 010

浴衣を着ての参加です。
皆さんご自分で着つけられています。さすがです!!

「昔は着物なんかも手作りしたよね。ロウで滑りやすくして頭の油をつけてチクチク…と縫ったものだわ」と
お話ししてくださいました。

皆さんで作る楽しい雰囲気が温かくにぎやかな会となりました。
この後の夕食は大宴会になったのもいうまでもありません(^ω^)♪

postheadericon 好例者くらぶ☆稲が垂れてきました!!

9月になってもまだまだ暑い日が続きます。
この暑さいつまで続くのでしょうか…

少しずつ秋になるにつれ山﨑寮の田んぼの稲も成長し、穂が垂れてきました。
平成24年9月8日田んぼの様子 001

少しでもたくさんのお米がとれるようにとテープを張り、雀よけも作成!!v(^щ^)v
それを見て近所の方がアドバイス!!

「最近の雀は利口だんね。テープじゃお米食べられちゃうよ!」

 

・・・・・。

 

・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)//ガーーン。。

 

最近の雀手ごわしッ!!
それも話題の1つとして考えることにしました。山﨑寮のお米食べたら近所の米は食べられず安心…なんて☆笑
少しずつ黄金色になるのを楽しみに外を眺めます。今月の終わりには稲刈り予定!!
楽しみです♪

月別アーカイブ