「2012年7月」のアーカイブ

postheadericon 夏ですね!!

毎日毎日暑いですね・・、夏ですもん当たり前ですが・・・・(笑)!

CIMG8024←ひだまり花壇のひまわりチャン達です!咲き誇っていますが少し暑さに負けています・・・。

 

CIMG8025 ←今年もグリーンカーテン始めました!初ひょうたん実りました❤どんどん実っています!

 

CIMG8026 ←今年はゴーヤも元気に実っています❤夏はやっぱりゴーヤチャンプルとビール!!!!!!!

 

今年は猛暑が続くと予想されていますが皆で無事に乗り切り元気にやっていきたいと思います!!

postheadericon あー夏休み♪

学校の夏休みも始まり、スタッフの子供達もかき氷を楽しそうに作っています南の島

「おばあちゃん、どうぞLOVE」と出来立てのかき氷を持ってきてくれる姿がなんともいえず

微笑ましかったです。

 

昨日毎年招待されているサルビアGHさんとの合同花火大会見物へ行ってきました。

ホームを後にした途端、、、雨!

ですが少し車を走らせるとすぐにやみ、車に乗ってる途中でも綺麗に花火を見ることができました。

IMG_0527IMG_0534

IMG_0538

小雨がぱらつく中、花火の「ドン!!」という大きな音が聞こえると

「それ!、上がるよ!!」と息をひそめ夜空に輝く鮮やかな花を手を叩いて見物しました。

後半の方から本格的な雨が降ってしまい、雨宿りさせていただきましたが

花火も上がらなくなってしまい早めにホームの方へ戻りました。

 

帰りの車の中では「こんな夜中に出歩くのなんてないから、どこを走っているのか分からないよ。

でも、いいものを見せてもらえて良かったわぁ」と喜びの感想を聞くことができました。

 

サルビアGHの施設長様 利用者様、スタッフの皆様へ

楽しい外出となりました、ありがとうございました。

postheadericon 好例者くらぶ☆流しそうめん

地域の方との初めての交流会、山﨑寮での初めての行事
「流しそうめん」を行いました。

天候はパラパラとした雨降り…( ̄ロ ̄;)!!
急きょシートで屋根を作り外で流しそうめんができるようにしました。
平成24年7月21日流しそうめん 029

 

            即席ですが立派な屋根です☆

 

 

 

 

 

 

 

<準備の様子>
平成24年7月21日流しそうめん 033 平成24年7月21日流しそうめん 044
大忙しです!

山﨑寮の初めての行事の中でこれから好例者くらぶとしてどんなことを行っていこうか、話し合いました。
平成24年7月21日流しそうめん 034

 

            お買いもの支援やヘルパー講座
            具体的に、
        「近所の人と一緒にお買いものに行けるのは楽しそうだね」
           「温泉とかもいけたらいいね」
       など、地域の人が寄りあって楽しみ、支えていくためにどん
           なことをしていきたいか考えました。

 

 

 

さて、いよいよ流しそうめんです!
天候も雨がやみ、日差しが出てきました。
平成24年7月21日流しそうめん 051平成24年7月21日流しそうめん 016 平成24年7月21日流しそうめん 057平成24年7月21日流しそうめん 071 

外で食べる流しそうめんはまた一味違い、いつもの倍食べおなかいっぱい☆
ビールや特製の燻製(たくあんとチーズが人気でした)、スイカなど囲み、楽しい話で山﨑寮が盛り上がりました。
なにより、たくさんの地域の方に集まっていただき感謝です。

皆さんが笑顔で帰って行く姿を見て私もうれしく思いました。
流しそうめん、大成功!!
本当に皆さま、ありがとうございました(^-^)
平成24年7月21日流しそうめん 085

 

 

 

 

 

また行いましょう!!
当日のスタッフ集合写真。お疲れ様です。

postheadericon 初夏のひだまり

7月下旬に三郷のファインビュー室山の近くにある

水連とアジサイを見に行きましたバラ

IMG_0451IMG_0468

昨年は行けなかったので2年ぶりでしたが、まだまたアジサイも見ごろで

「きれいだねぇー」「良いことろに連れてきてもらってよかったよ」と

利用者さんも大喜びでしたウインク

 

IMG_0434

朝食が済み、朝の涼しい時間帯を狙って外でお茶を飲みました。

「お茶、麦茶、コーヒー、紅茶何がいいですか~?」と聞くと

「えー、コーヒーがいいなあ」と普段飲まれないものを飲まれ喫茶店気分を

味わいましたコーヒー

 

7月の村田さん料理の日は燻製を行いました

IMG_0479暑い中準備をしてくださる村田さん

IMG_0478鶏肉の燻製とてもおいしかったですLOVEありがとうございました

 

夏と言ったらスイカですね!

IMG_0483

頂いたスイカをおやつに音楽

これからは果物もおいしい季節ですね

暑くなってきましたが夏をたくさん感じて過ごして行けたらと思います晴れ

postheadericon 流しそうめん会

7月8日に流しそうめん会を行いました和食

天候が悪い日が続きましたが、みなさんが晴れるように願いを

込めたせいか快晴のまさに流しそうめん日和になりましたウインク

IMG_0405ひんやりとおいしそう!!LOVEIMG_0397お天気も最高ですGOODIMG_0406わいわいとにぎやかですね南の島

久しぶりにご家族の方と食事をしながらお話をしたり、スタッフの子供たちが大勢

遊んでいる姿をみて「そっちいっちゃいけないよ」と楽しそうに声を掛けて下さる方も

いらっしゃいました音楽

外で食べるそうめんは格別ですね!

準備等手伝って下さったすべての方に感謝です。ありがとうございましたナイショ話

postheadericon お待たせしました!

 

クイズの答えです。
お待たせしました!!←「待っていない」とは言わせません☆
皆様わかりましたでしょうか??

第一問

平成24年7月16日外の花と一緒に 004

 

 

         横から見ていただくとヒントを出しましたが、
おちょこの形に見えませんか?

お酒を飲む時、
おちょことおちょこを合わせて行う名前です。

 

 

 

そうです!!正解は・・・
乾杯草です。
いわれると「なるほど!」ってなりますよね^^♪

第二問

平成24年7月16日外の花と一緒に 008

 

 

    これは簡単でしたかね。

思わず口ずさんでしまいます。

 

 

 

 

正解は・・・
梔の花でした。

 

第三問

平成24年7月16日外の花と一緒に 005

 

 

   私も忘れてしまい ^^;
しっかりと寮長さんに聞いてきました。

 

 

 

正解は・・・
凌霄花(のうぜんかずら)です。漢字にするとこういう漢字だって驚きますよね。

花に囲まれて外を眺めて…幸せですよね。

 

 

明日は地域の皆さんと流しそうめん会行います。
今夜は大雨警報 ;-;泣
てるてる坊主作って明日に備えたいと思います。晴れて~!!!

postheadericon 平成24年度人材サポート研修について

平成24年度につきましては下記のとおりすすめさせていただきます。
よろしくお願い致します。

 

image

postheadericon たくさん咲いています。

山﨑寮ではたくさんの花が咲きにぎわっています。
一つ一つ寮長さんに教えていただきながらみんなで花の名前を覚え庭に出て眺めて楽しんでいます。

 

せっかくなのでクイズをしながらご紹介したいと思います!

 

第1問: この花の名前は何でしょう?
平成24年7月16日外の花と一緒に 004

       

どうでしょうか?

簡単ですか??
…難しいと応えた方に大ヒント!!
(難しかったのは私だけかしら ^^;)

 

 

 

 

平成24年7月16日外の花と一緒に 003

  

 

         ヒント1: 横からよ~く見て下さい。
      何かの形に似ていませんか?

     ヒント2: う~ん…大ヒント!
     長淵剛さんとか。 わかります?

 

 

 

 

 

第2問:この花の名前は何でしょう?
平成24年7月16日外の花と一緒に 008

     

      これはわかる方は簡単かもしれません。
     とてもいい匂いがします☆

 

     ヒント:第1問と同様に
     渡哲也さんといえば!!

 

 

 

 

 

 

第3問:この花の名前は何でしょう?
平成24年7月16日外の花と一緒に 005

 

          今時期に見事に大輪がたくさん咲いています。
      まるでアーチのようです♡

      …この花の名前私もど忘れしてしまい *-*;←おい!
      寮長さんに聞いておきます 笑

 

 

 

 

 

さて!みなさんわかりましたでしょうか??
答えは次回のブログにて!(ひっぱりますよ!笑)
お楽しみに~☆★

postheadericon 七夕まんじゅうつくり!!

先日水曜日の予防リハビリの取り組みで毎年恒例の七夕まんじゅう作りをしました!

CIMG7973 ←コネコネまるめています!!

 

CIMG7976 ←食紅で自分の名前を書いて☆

15分むらして完成~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

CIMG7977 早速「いただきま~す❤」

 

CIMG7984 「自分で作ったからほんとうに嬉しい❤」

皆さんでよろこびながらあっという間に完食~!!

また来年も作りましょうね!!

postheadericon 梅漬け

山﨑寮の庭にある小梅を使い梅漬けをしました。
…とは言ってもすごい量。。^^;

平成24年6月22日梅漬け 003

 

まずはヘタ取り。

1つ1つ丁寧にヘタを取っていきます。
今までやられてきた方の手つきは本当に手慣れていて
スイスイと取っていきます。

 

この写真はザル3杯目の写真…
もうヘトヘトになりました!笑

 

 

 

平成24年6月22日梅漬け 006

 

 

                 種をこれまた1つ1つ割っていきます。

さて、梅を割ったということはこの梅は何漬けでしょう??

 

 

 

平成24年6月22日梅漬け 014 

 

       

            チソを揉んでいきます。

             手を真っ赤にしながら揉んでくださいました。

 

漬けて本日…

 

梅漬け 001
カリカリ梅の完成!!

皆さんと味見をしました。

味の方は・・・
それは見た目のとうり^^v

「カリカリでとってもおいしい」と大好評♪

 

 

 

他にも、

・梅干し              梅漬け 002
・梅シロップ
・梅酒
・梅ジャム

 

と梅づくし。

お茶うけにとっても合います!!

 

 

ぜひ、自慢の梅漬けを食べにお茶飲みに来てください☆★ 
お待ちしておりま~す!!

月別アーカイブ