「2012年6月」のアーカイブ

postheadericon はじめまして。

皆さんはじめまして。グループリビング山崎寮です!
グループリビング山崎寮ってなに?と思う方もたくさんいらっしゃると思います。この場をお借りして紹介させていただきたいと思います。山﨑寮の様子 013

 

高齢になったり、持病を持っていたり、障害を抱えながらも頑張ってらっしゃる皆様の中に「まだまだ元気だけど、一人暮らしがが心配。先を考えると…」などこれからの事を考えると、どこかで安心して生活できるところを探したい。同じ心配をお持ちの皆様が、「同じ屋根の下で暮らす」事を考えています。「少人数で普通の家に住まう」地域の方々に支えられ、地域の方々と共に安心できる生活を共に作り上げていきたいと考えております。もちろん健常な方もどうぞご一緒に!

山﨑寮は生活を支援する目的で作られました。介護保険対象外ですがグループ事業所の利用をしていただくことで、ご家族様にも安心していただける生活環境をお約束いたします。

 

そして・・・
山﨑寮では好例者くらぶ細萱という活動も行っていきたいと思います。
いつまでも元気な高齢者でいてほしい…そんな意味を漢字に込めて好例者くらぶ。地域の困りごとを一緒に考えていきたいと思います。地域の中の一員としてできること、共に暮らしていけられるよう考えております。

 

興味をもたれた方ぜひぜひお茶を飲みに足を運んでください。
皆さま、お待ちしておりま~す!!

そして、ブログを通じて山﨑寮の活動を紹介したいと思いますのでチェックしてくださいね!

postheadericon ある晴れた日・・・・❤

先日梅雨の晴れ間にいい天気、心地いい風がふいていたのでホーム庭先で皆でティータイム♪

DSCN6823 ←ラベンダーの香りに包まれて・・・・・☆

 

DSCN6833 ←丁度あきにれの木が木陰になり涼やかでした♪

 

今週は火曜日に明科へあやめ祭りにドライブの予定です!!

皆で「晴れ過ぎず、雨に降られず…♪」とお願いしているところでした!!

postheadericon トマトの成長!!

 

 

先日梅雨の晴れ間に皆で育てています予防リハビリひだまり組のトマトちゃんの看板をたてました!

 

CIMG7931 ←自分の名前入りの看板をたてました!!

 

皆で可愛くて可愛くて仕方ないご様子でした!!

CIMG7929 ←『手塩にかける』とはまさにこの姿なんでしょうね❤

 

毎回自発的に様子を見にいったりと面倒をみてくださっています。

皆さまにとって大切な存在になって頂けましたらと願っています!!

それにしても熱い日でした!!

postheadericon 感謝です

以前入所されていた利用者様のご家族よりお電話があり自宅の

庭にバラが今年も咲いたので、ぜひ利用者さんといらしてくださいとのことで

早速ドライブがてら出掛けましたウインク

IMG_0243

IMG_0244IMG_0245

綺麗ですね、うっとりしますねバラ

ホームに戻られた利用者さんからも「きれいだったよ」と

おっしゃっていました。

バラの花をたくさんお土産に頂き、早速玄関やホールに飾りました音楽

IMG_0277利用者さんが上手に生けてくださいましたかたつむり

 

ホームでも全員で豊科近代美術館のバラを見に行きました!

IMG_0210IMG_0204IMG_0197IMG_0200IMG_0203

日曜日で暑い日でしたが、たくさん咲き誇っているバラの花を見て

「私は黄色の色が好きだよ」と教えて下さる方もいました

来週は明科のあやめを見に行く予定なのでそちらも楽しみですウインク

postheadericon グループリビング山﨑寮の朝・田んぼから北アルプス方向を望む・少ないけど、野菜たち紹介!

遅い田植えも、小穴室長に関わっていただき稲田らしくなってきました。初めての宿直をした朝、清々しい空気

を感じながらシャッターを押していました。毎日の水見を小穴室長がやってくれています。

IMG_2813

アルプス方向は、雲に覆われて望めませんが水面の移るご近所の景色はスタッフ必見!!

IMG_2814IMG_2815

きゅうりもシートの中で大きくなりすぎています。早くネット貼ってあげないと・・・・・

IMG_2816

ナスも元気に成長しています。支柱立てないといけないですね。

postheadericon 6月10日玉ねぎ収穫!いつも横山さんたちがいます!  ありがとうございます!!

前日の雨、足元が悪い為、ささが利用者様”収穫体験ツアー”急きょ中止 残念です。

横山さんの応援をいただき、収穫を終えました。

とよしな・集皆所へ コンテナ 6ケース・赤玉ねぎ 1ケース 届け。 桜井スタッフと日陰干し

ハウスにストック 16ケース・ 赤玉ねぎ 2ケース・10Kネット 15袋

今年は、小玉ですが昨年と比べたら飛躍的な収穫量!!!!!!追肥は横山さん・関さん助けてくれました。

IMG_2805IMG_2806

節兄さんも手伝ってくれました。 玉ねぎネット搬送中!笑顔で終了!

IMG_2807IMG_2809

八田管理者も一日中応援! 横山さんの軽トラいっぱいの玉ねぎ!!!!!!

postheadericon 6月7~8日(畑の様子)

雨欲しいと思っていたら、ふりましたね!!6月9日(土)事務所

IMG_2722IMG_2726

手前、イチゴ。用水の淵にミョウガ・赤じそ 種まき済みの葉物 シートかけてあります。上に落ちているのはアカシアの花や木々の枝、花

IMG_2728IMG_2727

先日、隣の横山さんからオクラの苗もらいました。 サニーレタス・レタス・サンチュ 関さんが苗おこし! 頂いて植えました。

IMG_2729IMG_2730IMG_2731

里芋・芽出しからやりましたよ。 春大根 順調・・・ 横山さん(お隣)からいただいたエンド ウおいしくいただいています。

IMG_2732IMG_2735IMG_2738

人参は二度に分けて、蒔きました。 手前は小松菜。先の人参 二畝ある大根 葭簀の下サツマイモの根だし

IMG_2739IMG_2740IMG_2741

根だし順調 べにあずま30本。 金時40本。6月15日までには植え替え なす 心配しましたが近所の畑に追いつきました。

IMG_2742IMG_2743IMG_2744

需要が多いので増やしましたピーマン きゅうり横山新宅からいただいた後植えも順調 オクラ 苗で買ってきたもの花付け始めました

IMG_2745IMG_2746IMG_2747

トマト桃太郎 路地でいけるかな? ミニトマト 中玉 シシトウ今年は少ない!

IMG_2748IMG_2749

IMG_2767IMG_2768

ジャガイモ 男爵・北あかり・十勝ナントカ?(忘れた)松本一本ねぎ(苗は隣の横山さんの畑で)

IMG_2751IMG_2754

一段下の畑、手前は菊の苗 奥の筋はモロコシ 収穫を待つ、玉ねぎ’(アカザが元気!!)

IMG_2756IMG_2757

新宅の畑にヤーコン苗は早苗さんが調達してくれました。 芽を出したヤーコン!!ウ――――ンかわいい

IMG_2750IMG_2759

少しづつ増やしてきた ちょろぎ 畑の東端にあります。 横山新宅でいつもお茶してます!!

皆さんに手伝っていただいたり、体を気遣っていただいたり、お茶に呼んでいただいたり 感謝感謝!

これからは、収穫が始まります。畑へ是非、お出かけください。お待ちしてます。

postheadericon 4月の畑ー土つくり・ジャガイモ植え

今年は、畑の様子なかなかアップ出来ずにいます。楽しみにしておられる方々お待たせいたしました。

6月に入って、畑はほとんどいっぱいになりました。

関さんの畑でたくさんの野菜苗、種まきをさせていただきました。おすそ分け事業所に届いていますよ!

横山新宅の畑には、玉ねぎ・ヤーコン・さつまいも・を作らせていただきます。あいたところには、あずき・

もろこし・秋には野沢菜、大根も。お隣の畑、横山さんに苗をお願いしたり、苗のおすそ分けをいただいて

畑の管理も皆さんにお願いしながら、何とかやっています。山﨑寮の畑、田んぼも小穴室長と村田役員とで

奮闘中!!

新鮮な野菜が、食卓に届けられることを楽しみに張り切ってますよ。

とりあえず、4月の畑様子お知らせします。

IMG_2303IMG_2329

エンドウ豆・イチゴマルチかけ(隣は冬越しのほうれん草)

IMG_2313

 

ジャガイモ

いつも皆さんが、手伝ってくれています。感謝!!

畑に行けない朝は、水やりからハウスの開け閉めまで、新宅の姉さんありがとう!!

毎日の、お茶もありがとう!!幸せです。

5月・6月畑の様子中旬アップします。

postheadericon ひだまりスィーツ特集初夏プラン

どこかのレストランの食べ放題の記事ではありませんよ(笑)

 

6月にはいりましたね。今日は金星が太陽を通過するということで朝から

テレビに釘付けになった方も多いのではないでしょうか晴れ

金環日食から始まり、世紀の天体ショーにこれからも目が離せませんね音楽

 

天候がぱっとせずになかなか外出もできませんが

ホームで作るおやつを紹介したいと思います。

IMG_0091

ホットケーキの生地にチョコレートシロップを入れてみました。

少し色が変わり、生地にもチョコの風味が効いていました笑いころげ

 

IMG_0189

IMG_0190

利用者さんのご家族よりハーブの一種であるルバーブを頂き「ジャムにするとおいしいよ」

とのことで早速砂糖で甘く煮詰めて特製ジャムを作りましたLOVE

早速今日はパンを購入したのでトッピングしていただきましたウインク

酸味がほのかにあり、うっとりリッチな気分になりましたコーヒー

postheadericon ささが ご利用者様お迎えしました

 

グループホームひだまりの里ささが(2ユニット)

グループホームひだまりの里とよしな (1ユニット)

現在27名のご利用者様で「空き室」はございません。

ご家族様!!

認知症のご家族についてのお悩みやご相談・入居の申し込み等

お気軽にお問い合わせください。

月別アーカイブ