「2012年3月」のアーカイブ

postheadericon 待ちどおしい☆

「寒さ暑さも彼岸まで」昔の方はよく言ったもんです。本当に日はあったかいのに外に出ると寒く、

みんなで春を待ちどおしく過ごしています。

暖かい日に散歩へ^^♪

2012-02-23 23.20.34 春を見つけました!オオイヌノフグリです。

ひだまりを一歩出ると梅の花のつぼみが大きくなっていたりと春が近づいてきたのを感じます。

は~るよこい!は~やくこい!!

 

前回のブログで紹介した塩麹ですが、鶏肉や魚、味噌汁など使っています。お肉は本当に柔らかい気がする・・・

これで料理の腕も格段に上がっちゃいますね^^v

postheadericon 地域の集い ほっとひだまりにて・・・☆

少しづつ暖かくなってきましたね!ひだまりの花壇のチューリップちゃん達も可愛い頭を土からいっせいにだしはじめました!

もうすぐ春ですね❤

 

さて今回は2月29日(水)13:30~からほっとひだまりにて地域の集いを行いました。

普段から高家地区の皆様の支えになっている民生委員様・高齢者の方々の生活をサポート・調整して

くださっているケアマネージャー様の地域の区長さん警察の方など地域の方々で交流会を開催いたしました!

CIMG7444

「ケアマネーシジャーさんはどんな仕事をしているんですか?」と民生委員さんから質問があると・・・・・・

「介護度のついた方々の自宅へ伺ってご本人の希望や家族の希望を聞き日々の生活を調整させていただいています」

「ケアマネ一人につき30人くらい担当しています」

 

反対に、ケアマネージャーさんから「民生委員さんてどんなお仕事をしているんですか?」には・・・・・

「地区ごとに割り振りがされていて大体民生委員一人につき150~200世帯の担当をかかえています」

「豊科地区の定例会で認知症の勉強会を実施しています」

中には、「訪問時に人によっては玄関まで行くのが大変だから来ないでくれ」と言われることもあります・・・と話されると

皆様「それはそれは・・」など一緒に気持ちを共有し合っていらっしゃいました。

CIMG7446 

交流会もあっという間の1時間で最後には皆様から沢山のありがたいご意見・感想をいただきました。

・こういうふうに話せる場がある事は大切、民生委員とケアマネさんは大切なつながりです。

・守秘義務もあり利用者様の担当者会議にでられないので生活がどのように援助されていくのかわからず

認知症の方が昼間一人ででてしまい家へ帰れなくなる事も実際にあり今後は連携できたら・・と思う。

 

地域を支える方々の大切な交流会になりました。また勉強会なども含めまして今後とも皆様で長いお付き合いが

出来ればと思います。

ご参加いただきました関係者の皆様、どうもありがとうございました。

postheadericon 介護人材サポートセンター3月研修 [3月23日(金)]

           地域ケア総合研究所主任研究員 浦野千絵先生をお迎えして

                        パネルディスカッション 開催!
平成24年度研修に参加希望の事業所のみなさん!ご連絡ください。
                                                          新規申し込みも受付中!

 

 

 image

月別アーカイブ