「2011年11月」のアーカイブ

postheadericon 遅くなりました!秋の恒例ヤーコン収穫祭開催ー

ささが・とよしな・サルビア・ハーモニー 「4事業所合同ヤーコン収穫祭」 今年も事業所管理者、スタッフの協力で集合する事が出来ました。事業所の連携が人材サポート研修から発展し、現場で合同企画が恒例化し、事業所の年間計画に盛り込まれることを大変うれしく誇らしい事と思います。皆さんもそう思われるでしょうね。地域との繋がり、他事業所同士が人的配置を考えて交流出来る環境作りを真剣に考えた結果だと確信します。少し苦労しても努力すれば、利用者様やスタッフに素晴らしい笑顔が生まれる事を体感した事は「私たちの財産」です。一人、一事業所で何かをしようとしても小規模事業所では限界があります。介護保険制度の中で何が出来るのかまた一緒に考えていきましょう。お疲れ様でした。

写真掲載します。問題があればご連絡下さい。

PA250005 PA250007

PA250009PA250011

PA250013 PA250015

PA250026 PA250031

PA250021 PA250037

収穫作業に参加出来る利用者様は限られます。ですが限られた利用者様の笑顔の先に見えるのは、同居される利用差様へのお土産話がホームを温かく包む事でしょうか。来年も同じ顔ぶれが集合できる事を祈って!!

postheadericon 黒豆収穫/玉ネギ植えとリンゴ園の収穫

久しぶりに畑からの様子!

細井ファーム有機農法実践の豆畑  黒豆の収穫をスタッフ集合で行いました。

無農薬有機農場から「黒豆」が間もなく届きます。

 IMG_1648 IMG_1671

作付面積は約3反歩。まだ、半分残したまま。22日収穫予定!

PB030014 PB030016

IMG_1632

ジャガイモを皆さんで収穫していただいた、横山さんの畑をお借りして玉ネギを植えました。昨年は写真の左上の大きな畑を借りましたが、残念な結果に終わりましたので、リベンジ!!ウメンドラ君、八田さんとお手伝い召集!

今回も横山さん家族、横山さん夫妻に助けていただき無事終了!冬を乗り切って収穫の日まで。頑張るぞ!

PB030017 PB030018

松田アップルファーム(?)果樹園に時々ウメ君と手伝いに行っています。いよいよ収穫の季節。松本大学でお世話になっている松田さんの果樹園!お母さんもしっかり選別作業されています。時々、事業所に届くリンゴは松田さんのリンゴ園からのいただき物です。お会いする機会には感謝の気持ち伝えて下さい。

松田さん、後ろ向きだね!残念、皆さんに笑顔を届けたかったのですが又の機会にお見せします。

postheadericon 水野 裕先生を迎えて 記念講演とシンポジウム開催

開催日  平成23年10月29日(土)

会 場   松本大学

来場者150名を越え、大学のご配慮をいただき513号室から2F524号室に会場を移し開催いたしました。

DSC_6738 DSC_6736

行政に関わる皆様、社会福祉協議会、民生委員様など地域の中で福祉活動を推進される皆様、その方々に支えられている家族の皆様、一般市民として参加いただいた皆様、福祉事業所で日々活動される皆様、そして介護人材サポートセンターでの研修を続ける各事業所スタッフの皆様、「ひだまり」のスタッフの皆様、ありがとうございました。これからの10年を共に支え合い学び続けていきましょう。

受付の様子 長野県下全域からご参加いただきました。

 

DSC_6744 DSC_6746

水野先生の講演(様子)                   熱心に聞き入る来場者様

DSC_6758 DSC_6762

水野先生                             シンポジウム(壇上)

 

DSC_6766 DSC_6782

                                 講演会・シンポジウムを終えて

座     長  松本大学 尻無浜准教授 

シンポジスト  松本中央包括センター長 井澤様 安曇野赤十字病院訪問看護ステーション管理者西澤様

          地域ケア総合研究所所長 長野県宅老所グループホーム連絡会常務理事 竹重様

postheadericon ひだまり運動会 開催!!

秋といえば・・読書の秋☆食欲の秋❤←ひだまりスタッフは大半はこれです(笑)

スポーツの秋!!という事で毎年恒例のひだまり運動会行いました!!!

今年は介護リーダーが熱意もって皆様にご参加をとの熱い想いで❤❤❤

10/31(月)~11/6(日)まで1週間種目も日替わりで行いました!!

 

CIMG6328 ←いつものホールに利用者様お手製の国旗飾り❤

高さ調整抜群!パン食い競争☆これは今日のおやつになります→CIMG6383

 

いくつになっても運動会、皆で頑張るってことは大切ですね!

「がんばれ~!!」 「もう少しだ!!」と自然に声が出ます!手をたたきあったり・・・・❤

仲間っていいですね!!こんなにすてきな温かい運動会ができてスタッフもがんばってくれました!

毎日毎日試行錯誤して・・・・・頑張ってくれました❤皆様お疲れ様でした!!

来年もまたお楽しみに・・・・・❤

postheadericon ボランティア来所!!

CIMG5945CIMG5954             CIMG5958

スタッフのお知り合いの方のご協力でフラダンスのボランティアの方々がみえました!!

華やかで素敵な衣装に素敵なウクレレ・歌声、元気えおいただける曲に合わせて踊ってくださいました❤

もうスタッフまでうっとりでした❤

 

『 すてきぃ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!』

これ実際のご利用者様からのお声です(笑) 拍手しながら皆様喜ばれておりました!!

 

華やかな映像を見て聞いて肌で直接感じるという事はこんなにも人を温かく和ませてくれるものなんですね。

皆様今日のこの日を忘れないと思います。 帰りのお送りの車中でもフラダンスの話ばかり!!

またぜひこの感動を皆様に味わっていただければと思います!!

 

ご協力いただきましたフラダンスボランティアの皆様本当に感謝申し上げます!!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

postheadericon 今年もあと2ヶ月!

11月になりました。朝晩の冷え込みもましてきました。とよしなでは皆さんお変わりなく元気で過ごしています。今年もあと2ヶ月なんですね。早い…。

日中は暖かく過ごしやすいので散歩にでたり畑に収穫に行ったり外で過ごすことも多いです。本日はある日のひだまり!ということで写真を載せていきたいと思います^^

暖かいの日には外でお茶を飲みました。外で飲むお茶はまた味が違っていいですね!のんびりと過ごし話もはずみました。長野県民はお茶を飲み干す前につぐとテレビで見たことがありますがこの日は何倍飲んだことか…それもまた良かったです。

平成23年10月11日外でお茶 004 ちなみにこの日のおやつは平成23年10月11日外でお茶 010 大学芋でした。もちろん畑から収穫したさつまいもを使いました。美味しかったですよ!

 

畑からお豆が届き皆で豆たたきを行なっている様子です!

平成23年10月15日豆たたき 005これでもか~!!ってくらい叩いていました。笑 叩いて取れない豆や小豆は手で一つずつ採っていきます。

平成23年10月6日小豆むき、団欒 025大ざるいっぱい!!平成23年10月15日豆たたき 009  

「いい豆がとれたね。美味しそう。」「早く煮て食べたほうが良いよ」と言っていただき3回ほど煮てペロリ^Ш^

「作るまでがえらいのに食べるのってあっという間だね」と話す方もいました。

 

・・・あれれ?読み返すと食べ物の話ばっかりですね^^: 食いしんぼさんからブログでした!!笑

月別アーカイブ