「2011年9月」のアーカイブ

postheadericon 収穫の秋 到来!!

秋といえば・・・スポーツ!いえ、読書!いえいえ、食欲の秋!!

と、いうことで、ホームの菜園でさつま芋の収穫をしました。

P9280009

さつま芋、なかなかのできでしたよ。

大学芋・・焼き芋・・・どんな料理になるのでしょう。

楽しみです。

 

そして、とよしなの畑でも、里芋、さつま芋など収穫してきました。

「里芋を洗うのに、昔はガラガラとやったもんだ」

の一言から、廃材を使って作ってみました。

 

「ガラガラ芋洗い機」

P9280031P9280020

先人たちの知恵はすごいですねぇ、作業がはかどること。

あっという間にきれいになりました。

 

みぃのつぶやき

秋といえばやっぱり・・・ZZZ あれ?

postheadericon 平成23年度運営協議会理事会が開催されました

開催日平成23年9月9日

会場 東急イン

代表理事 尻無浜准教授のご挨拶

各事業所の事業報告

10周年記念行事に関するご協力の依頼

事業年度報告・第三期五箇年計画

新規事業所関係者・紹介

各理事  高話「ご教授いただきたい標題に沿ってお願い致しました」

スナップ写真

L1002178 L1002180

L1002185 L1002188

報告風景

L1002189 L1002190

報告風景

L1002191 L1002192

ご紹介

L1002194 L1002196

乾杯ご発声

DSC00112

理事者ご出席 13名  ご招待  3名  (欠席1名)

本社・事業所管理者 10名                        26名

理事・管理者・ご招待3名様と共に平成22年度事業に関する総括と平成23年度からの5ヵ年計画等の報告をさせていただき、ご理解とご了承をいただきました。 各理事様からは高話をいただき各事業所管理者にとって素晴らしい理事会となりました。今後の地域づくりや医療、看護の最先端に関わる皆様との連携について大きな収穫を得る事が出来ました。

postheadericon 敬老会

寿

みなさんおめでとうございます!

とよしなでは17日敬老会を行いました。今回は隣の集皆所によく来てくださるグリーンフレンズというハーモニカ演奏の方に来ていただきました。

平成23年9月17日敬老会 025ハーモニカにもたくさんの種類があり驚き、懐かしい歌を一緒に歌い、そして演出が素晴らしくもんぺを着てくださったり最後は紙吹雪まで・・・^^☆

拍手喝采でした!!終わった後も皆さん「よかった」「涙が出てきた」と話してくださり思い出に残るお楽しみ会になりました。

ありがとうございました。

そして敬老会ではスタッフが頑張って作り上げたお弁当を頂きました。

平成23年9月17日敬老会 002どれもおいしく大好評でした。おいしかったな~。。

乾杯の前に皆で万歳を利用者さんにしていただき、にぎやかな食事になり楽しい時間が過ごせました。

色々お土産を持ってきて下さったり、包丁を問で下さるご家族様、一緒に楽しんでくださった19日の敬老会に呼んでくださった地域の方、本当にありがとうございました!!利用者さんも大・大満足!スタッフも大・大満足!!した敬老会になりました。

postheadericon 祝!!敬老の日!!

今年も元気にこの日をご一緒に迎えれました事スタッフ一同嬉しく思います!!

今年も例年同様名札のプレゼントをさせていただきました!!

 

CIMG5960

                      

                        スタッフ手作り❤の名札&メッセージカード❤→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この名札のひだまり君はうちのデイのマスコット的存在です!!

ついにパンフレットにまで登場しています(笑)❤

実はスタッフのお手製です!!!これ自慢です!!

うちにはこんなに手作りですごい事できるスタッフもいるんです、レク道具はは全てお手製☆すごいんですよ!!

他にも利用者様を沢山笑っていただけるよう日々面白い事を考えているスタッフ!

若いながらも努力して怒られながらも学んで身につけようと日々頑張っているスタッフ!!

介護の予防へ何かできないかと日々自分自身も勉強しているスタッフ!!!

少しの変化をも見逃さないように利由者様やスタッフを見ているスタッフ!!!!

年の功で長年の経験と知恵と愛情を温かく教えて下さるスタッフ!!!!!

経験浅いながらも日々変化するケアへ迷いながらも先輩へ聞きながら励んでいるスタッフ!!!!!!

そして、このスタッフ達を良く見てよく話を聞いてくれる愛情たっぷりのお父さんのような管理者!!!!!!!!

 

しまいにはスタッフ自慢になっていますが・・・・本当にすごいんです❤❤

このスタッフ達がいるから今年の敬老の日を無事に迎えられました!!

来年も更に楽しく元気に敬老の日を皆様と迎えたいと心より願っています!!

 

皆様、これからもお元気で楽しく笑ってすごしましょう!!

postheadericon 今年の夏

9月に入ってしまいました…しばらくぶりのブログです^^;

今年の夏は暑かったり寒かったり・・・たり(笑)天候がすぐれずにいましたが皆さん体調も崩さず元気に過ごしました。

お盆のほうはブログで紹介できたので「夏」と大きく枠をくくり紹介できたらと思います。

まずは今年もGHサルビアさんにお邪魔し打ち上げ花火を見せていただきました!

平成23年7月30日 花火大会と藤原さん 畑 053 少し遠めに見えますが座ってお茶をしながら花火を見る!贅沢ですよね^^ サルビアさんのご協力でおいしい漬物やフルーツなど花火よりお茶という感じで楽しませていただきました。ありがとうございます。

そしてホームでも花火を楽しみました。

平成23年8月12日ある日花火 015 平成23年8月12日ある日花火 010

皆で花火にいっせいに火をつけると見事でした。吹き上げ花火や打ち上げ花火も楽しみあっという間に花火が終わってしまい・・・「はかないね」「でも見事だったよね」「大人になるとなかなかやらないしいいもんだね」とお話にあがりました。

そして今年も夏野菜がたくさんでき、暑い為なかなか畑に行くことができませんでしたが村長さんの配達してくださる野菜を毎日食べ夏を感じました。スイカにもろこし、ナスにきゅうり、自家製メロン!!贅沢三昧でした^^♪

他にもディサービスの夏祭りに参加したり、暑気払いで酔っ払ったりたくさんの行事を楽しみました。夏が終わってしまうと少し寂しいけど今度は「秋」ですね!食欲の秋…食欲の秋・・・食欲の秋^^(←しつこいです?笑)また楽しみたいです!

そして明日はGHの敬老会です!☆お楽しみに☆

postheadericon 夏も終わりですねえ

お久しぶりです。。。

しばらくupしないですみませんでした。

 

稲もしっかり穂をつけ、リンゴも赤く色づき、めっきり秋めいてきました。

もう夏も終わりですね。

「夏」といえば・・・今年の夏は「節電」がキーワードではなかったでしょうか。

わがホームでも、ささやかながら「節電」に協力しました。

日中の強い日差しや照り返しを見事に遮ってくれたのが・・・

「よしず」でした。

本当に涼しかったです!!(もちろんエアコンも併用しましたが・・・)

なんとなく風情もあって、先人たちの知恵を学んだように思います。

 

P9080042

 

(みぃのつぶやき)

久しぶりなり。最近、亀の亀吉がホームに引越してきました。

うさぎと・・亀?うさぎと亀?

はっ!絶対負けない!絶対まけ・・な・・ZZZ (笑)

月別アーカイブ