「2011年8月」のアーカイブ

postheadericon ひだまり夏祭り 開催!!

先週8/15(月)~20(土)まで毎年恒例☆毎日ひだまり夏祭りを行いました!!

暑い月曜日から始まり一気に涼しくなり1週間で10度も差の出た日々でした。でも祭りは盛り上がり楽しかったとの声沢山いただきました! スタッフ一同嬉しい限りです❤また来年も楽しく過ごしていただけるよう頑張ります!!

 

CIMG5799

CIMG5670 ←スイカ割り! 真剣そのものです☆

 

CIMG5691

出店は、スイカ割り・ヨーヨー釣り・射的・輪投げ・紙芝居・くじ引き・かき氷・とうもろこし・きゅうりバーなどなど

そして今年は落語の先生がきました!! くまごろう先生(笑)など著名(ひだまりでは❤)な方が素敵な落語を披露下さいました!

またお呼びしますのでお楽しみに!!

 

                             射的!すてきな景品もあります! →

postheadericon 7月24日(日)長野県宅老所グループホーム連絡会総会

松本市勤労者福祉センターにおいて総会が催されました。

総会後、被災地でのボランティアの報告が行われ、創生活環境運営から

2名の報告が行われました。2週間のボランティアとしての派遣は長野県では他に行われておらず

皆さんの関心を集めていました。

この経験は、即日自主防災に活かされ、松本地震の際にも冷静な対応がなされ利用者様を安全に守る事が出来ました。

又、いくつかの事例を身を持って体験し、現場の対処マニュアルが更に深く詳細なものが出来上がっている事は利用者様

ご家族様又スタッフの家族にとっても安心できる危機管理体制が出来上がったと考えます。

P7240010GH ささが今村副管理者の報告

P7240013あきにれ統括伊東管理者の報告

postheadericon 畑の様子 今年は写真取る余裕がない・・・

なぜか今年は写真が少ない。利用者様と合同で作業する機会が減っているせいかな。

盆が過ぎ、まるで梅雨のような長雨・・・

キャベツ・白菜・ブロッコリー苗おこし出来ているのですが、植える時間が無い!

ウメンドラ君の8月24日一日かけて、土作り・マルチシート敷き込み  終了!

疲れて声も出ない夕暮れ・・隣の横山さん見かねて畑のスイカ「温かいけど喉潤すのにどうぞ!」

屋敷の横山さん午前午後 畑にいれば毎日お茶を入れてくれます。皆さん本当にありがとうございます!

野菜は、季節ごと順調に育ち、各事業所へ届けられています。

時々。ご近所様の畑から立派な野菜が差し入れられて十分な野菜たちが利用者様の食卓へ届けれれている事に感謝!

P7170005 堰の水、畑に引き込みました。雨の降らないときは時々、こうしてつかせています。

P7210001 少し前になりますが、人参収穫しました。今年はいい人参が出来ましたよ。

P8020020 横山さんと、「蛙瓜」収穫中!

postheadericon ひだまりのお盆

ひだまりでのお盆の様子です。

まずは祭壇です。

平成23年8月13~14日お盆 002 

夏の収穫物やナスやきゅうりで作った馬が飾られています。毎回お茶を入れるたびに祭壇のお茶も入れ替えてくださる利用者さん。さすがです!!

迎え盆・送り盆にはかんばを炊き、その間を通りご先祖様を迎えお送りしました。

平成23年8月13~14日お盆 004 火をつけるのもお手のもんです!

15日にはおはぎを作りました。あんこ係・黄な粉係・ゴマ係に分かれて作っていきます。

平成23年8月13~14日お盆 033手際がよくあっという間に完成です。でき上がりは…

じゃん!!!!

平成23年8月13~14日お盆 037 どうですか??完璧☆★

 

お盆だったのでご飯も豪華です。

平成23年8月13~14日お盆 045 

「毎日お盆だったらいいのにね!笑」との声に「毎日じゃあ飽きちゃうよ。たまにね!た・ま・に!!だよね。お姉さん^^」とスタッフのほうを見ながら念をおしていただきました。。笑たまにはですね。分かりました^^♪

とこのような様子でにぎやかなお盆を過ごしました。まだまだ暑い日が続きます。皆で元気に乗り越えましょう!!

postheadericon 夏の収穫祭

お盆にはいりましたねーー今年の夏も信州は暑いですね。。

ひだまりでは、恒例の迎え盆をし、盆棚をつくり収穫した野菜や果物

などお供えしています。

毎日暑い日が続きますが、今畑でとれた夏野菜が豊富に食卓に並んでいます!!

利用者さんももろこしの皮むきなど手伝って下さっています。

 

平成23年8月6日 もろこしの皮むき 006 手早くむいてくださいました

 

平成23年8月6日 朝顔ととうもろこし 011  もろこしをお渡しするとすぐに皮をむいてくださいました

 

他にも、畑で獲れた赤しそを煮詰めてしそジュースに・・・(酸味があり、夏バテ予防になります☆)

きゅうりやなすは漬物に、トマトやオクラはサラダに、冬瓜は味噌汁に・・・・

モロヘイヤのバター炒めもご飯が進み絶品です!!

冷蔵庫の中は収まりきらないほどの野菜でいっぱいです☆ありがたい限りです。

毎年暑い中畑で作業をしてくださる全ての方に感謝して、おいしく頂きたいと思います。

postheadericon あずみの祭り 参加!!

020ジャジャーン❤ 集皆所ひだまりのゆかいな仲間達がデイサービスのある地区に光栄な事にお誘いいただきまして参加してきました!!

 

そりゃもう、踊りました・・・たどたどしく(笑)★

 

すごく楽しくて、いいですね地域って❤大切にしていきたい関係です❤

来年もぜひぜひ!!今度は写真中央ウメさんの国スリランカの衣装着てでますかね!

ほんとに良かったです★

 

下飯田の地区の皆様ありがとうございました。。。❤

postheadericon 10月29日(土)松本大学においてシンポジウム開催

お早めに予約お願いします。

 

 

image

image

image

月別アーカイブ