「2011年7月」のアーカイブ

postheadericon 7月13日朝5時の畑・小穴さんの豆畑・細井さんの豆畑

P7130001 P7130003

野菜の名称は省略致しますが、葉物が育たなくなっています。事業所の食卓、知恵出して頑張って下さい!

 P7130002P7130004  P7130005 P7130007

 P7130009 P7130010

P7130011 P7130012

 P7130015 P7130016

P7130017 P7130019

P7130022 P7130024

P7130025 P7130027

 P7130029 P7130032

 P7130033 P7130035

 P7130037 P7130039

 P7130040 P7130041

P7130043 P7130045

  P7130052 P7130053

 P7130055 P7130056

P7130058 P7130059

 P7130063 P7130062

細井さんの豆畑 2反5畝程、苗おこししたものと直蒔きあわせて頑張りました!

P7130069 P7130068

小穴さんの豆畑

P7130070 P7130071

横山さん、新宅、関さんの畑、野菜がたくさん収穫されています。いただき物がたくさん皆さんの事業所に

届けられています。畑であったらお礼の一言お願いします。

とよしな事業所の畑、水谷さんが丹精込めて育ててくれています。スタッフも水やり、草取りと頑張っています。

いつも、新鮮な野菜がふんだんに食卓へ届けれれるのが村長の一番の幸せ!!

postheadericon 7月研修のご案内

7月の研修は下記のとおりです。
松本大学、臨床心理士・精神保健福祉士の矢﨑久先生の講演です。

皆様のお申込みお待ちしております!!

image

postheadericon あきにれの杜 ひまわり❤

咲きました!!

CIMG5471 ミニひまわりが!!全体で見ると・・・・・・・・・・・・

 

CIMG5494 可愛いひまわりちゃん達が沢山笑ってくれる花壇になりました!!!!!!!!!

 

他には・・・・・・・ひょうたんもこんなに大きくなりましたよ。。

                           CIMG5473

 

利用者様に「これで酒のんだらうまいで姉さん用意しておくれや!」と粋な!?事を話しながら皆で成長を楽しんでいます★

今まで土いじりすらやった事がなかった私も日々成長が可愛くて自分の子どものように見ています❤❤

またご報告いたしま~す!!

postheadericon 昔ながらの・・・☆

昨日、昼食準備に取り掛かろうとしたところ、なにやら「パ~ラ~ラ~♪」と

ラッパの音が聞こえて来ました~♪♪

急いで利用者さんに「お豆腐屋さんが来ましたよ!!」と

伝え、「ボール持って行かないと」とお財布片手にひだまりの駐車場まで

買いに行きました。(実際はボールなくとも購入できます)

先週から毎週土曜日の昼前にホームの駐車場まで松本の方から富成伍朗豆腐屋さんが

来てくださるようになり、昔ながらのラッパの音に利用者さんも懐かしがられていました

 

2011.7月9日ある日の一日 003 真剣に選んでいます☆

「おぼろ豆腐がおいしいよ」とスタッフの中でも広まっていたので

豆乳入りのおぼろ豆腐を購入し、おからも無料でたくさん頂き・・・・

 

2011.7月9日ある日の一日 014

三時のおやつにはおからドーナツを作っていただきました。

 

松本に住まれていた利用者さんによると「富成豆腐って昔は縄手のところにあったわね」

と教えてくださいました。

豆腐以外にも、揚げだし豆腐や、豆乳、豆乳寒天プリン、とうふドーナツ・・・などなど

種類も豊富でしたので、ご家族の皆さんも毎週土曜日11時頃駐車場にて購入できますので

ラッパの音を聞きながら是非お立ち寄り下さいませ(^о^)/絶品ですよ!

postheadericon 流しそうめん☆やりました!

7/2(土)暑いくらいのお天気のもとひだまりの中庭にて流しそうめんを行いました!

ご家族様も暑い中ご参加ありがとうございました。

普段送迎時などでは中々話せないことも多くお話できる機会にもなり嬉しく思いました!

お忙しい中ありがとうございました。

 

CIMG5423いざそうめんが流れてくると皆必死!!スタッフだって本気でやってました(笑)!!

そうめん流す係りはこんな感じで楽しんでます(笑)

CIMG5426 ←炎天下そうめん流し続けて日焼けしました。感謝です!事務長様!

 

改めて ‘ 食 ‘ 大切さを感じました。自分自身で好きなものを食べれる事の幸せさ・・・子どもだけでなくいくつになっても

食育は繰り返し学ぶことですね、すごく実感しました!

ちなみにそうめん流し台は本社村田様サマの手作りです。 燻製も作っていただきなおすばらしい会になりました!!

震災後から 絆 を改めて大切に感じた私は今日もまたなご利用者様・ご家族様との絆・スタッフ仲間の絆に心が温かく

なりました。。。。。。感謝・感激雨あられ~♪♪(ご利用者様からのお言葉です❤)

 

グリーンカーテン 最新情報!

今年節電対策も含めて集皆所ひだまり初挑戦です!!

7/4(月)現在こんな感じです★

 

CIMG5433花壇にはマリーゴルドとサンパチェンス、もう少しで咲きそうなミニひまわり ★

伸びてきました~~~~~~!!!またご報告いたします!皆様暑さにはどうぞお気をつけ下さい!!

postheadericon 流しそうめん

天候にも恵まれ…恵まれすぎました(^^;)家族の方、地域の方と一緒に流しそうめん会を行いました。

2011.7月3日流しそうめん会 059

写真を見て暑さを感じていただけたでしょうか??

その中で冷たい水から流れてくるそうめん舌鼓し暑さを忘れるほどでした。いつも「長いものなんか嫌い」という方が食べてくださったり流れてくるそうめんを掴む速さに驚いたりとまた違った一面が見られました。

またホームの中では家族の方と一緒に作った手巻き寿司や畑から採って来たきゅうりとなすの漬物、燻製などなどご馳走が並びデザートに手作りの水饅頭を頂きお腹いっぱいです。

ビールで乾杯し「今日はおいしくていつもよりたくさん食べちゃうね」と話す方や、地域の方と楽しそうに話す方、なによりご家族の皆様と過ごす利用者様の笑顔は格別でした!!

食べ過ぎた~。お腹いっぱい。

いい会になりました。ありがとうございました。

月別アーカイブ