「2011年6月」のアーカイブ

postheadericon あやめドライブ

6/26、穏やかな日曜日に利用者さん全員で明科のあやめ祭りへ

行ってきましたー!!

明科出身の利用者さんもおられ、「明科の名物は鯛だよ、でも食べきれないね」

と教えてくださいました。

平成23年6月26日明科あやめドライブ 012

平成23年6月26日明科あやめドライブ 029

日曜日でしたが、混雑もなく日照りも少なく、車椅子を進んで押してくださる利用者さんの姿も見え

「きれいだね~」と皆さん喜ばれていました。

昨年あやめの株を購入し、ホームの庭に植えたあやめも一時期枯れてしまい育たないかなと

思っていましたが、見事に青いきれいな花が咲きました。

植物の力はすごいですね。

見ているだけでうっとり幸せな気分にもなるし、生命の力強さを感じさせられました。

今、安曇野が注目されていますが、車でちょっとのところに花を観賞できる場所がたくさんあるので

感謝の気持ちを持ちながらまた外出したいと思います。

postheadericon 梅とり

例年より少し遅くに実がなり本日、事務長と一緒に梅とりました。

今年の梅ですが、カイガラ虫というものがついたりして昨年より実は小さいですが量は結構とれましたよ!

平成23年6月24日梅とり 003

今年は私も木に乗って梅をとりました。高いところは事務長が仕上げにとってくださいました.

そして…

木から落とした梅を一生懸命拾ってくれるゆずちゃん(^▽^)v

平成23年6月24日梅とり 002

気づきました??以前からブログを読んでくださっている方はわかっていただけたでしょうか??

育でたびたび登場していた、やっと「あんよ」が出来るようになったと紹介されていた子なんです!!おっきくなりました☆

後ろにある樽にいっぱいとれ、午後は早速皆さんでヘタをとってくださいました。

今年はカリカリ梅と梅干し2種類作る予定です。

はたした上手に作れるでしょうか(^O^?)ブログで様子を伝えていきたいと思っています。お楽しみに!!

postheadericon 6月研修のご案内

6月の研修は下記の通りです。是非皆様ご参加下さい。
お申込みお待ちしています!

image

postheadericon バラを見に行ってきました!

今年も近代美術館へバラを見に皆さんと行ってきました。いつもより開花が1週間ほど遅く新聞や下見をしてまだかな…と楽しみにしていたんです。

平成23年6月9日近代美術館 バラ鑑賞 045

見事に咲いているバラを見て「きれい」と見入ってしまいました。お手入れをしている方にバラを頂き嬉しそうに持っている方や花びらを拾い大事にハンカチに包んでいる方、 「1つ1つ匂いが違うね」とにおいも楽しんでいる方もいらっしゃいました。

天気も週末は雨との事で「いい日に行けたね」と大満足!

ホームでもボランティアさん・スタッフ・ご家族の方が持ってきて下さったバラでいっぱいです☆「いい香りが楽しめて嬉しいわ」と毎日バラの話題でいっぱいの毎日です。

また皆で行こうと計画中!今の時期は花がたくさん咲いて楽しみになりいいですね!!

月別アーカイブ