「2011年4月」のアーカイブ

postheadericon 今村貴保副管理者 釜石で復旧作業に従事しています!

ほうれん草送る 001

本日4月26日PM2:00 なんとか連絡が取れました。「大丈夫ですよ」元気に話してくれましたが苦労しているようです。

現地の悲惨さは見たものでなければわからない壮絶な景色のようです。

利用者様15名その他スタッフ石川県から2名(石川県グループホーム連絡会派遣)本日帰郷予定とのこと。

車の中での一夜、ホームの部屋に肩寄せ合いながら寒さをこらえて踏ん張っているようです。

食材がなかなか届かないという事で畑の無農薬野菜、お隣の横山さんのホウレン草3ケース送りました。

今日ヤマト運輸便にて無事到着したとの事、スタッフが喜んでくれているようです。

食材が極端に不足しているように感じられるようです。

皆さんの周りで何か送って上げられるものがありましたら声をかけて下さい。

お米、果物、野菜、その他考えられるもの無理をしないで長く支援していきたいと思います。

〒0260301 岩手県釜石市鵜住居第23地割21-1

ございしょの里グループホーム

施設は 1階がデイサービス 津波で全損 この復旧に業者と共に努力しているとのこと

2階も浸水してけれどなんとか清掃で居室利用が可能になり15名の利用者様を受入れているようです。

想像するに避難所では、難しい方々ですから何としても施設へ早期に返したかったのでしょう。

5月7日には帰る予定です。報告会も予定していますがまずはゆっくり休ませてあげようと思っています。

皆さんいいですよね。

postheadericon 義援金ご協力ありがとうございました。

4月20日まで各事業所に東日本大震災の募金箱を設置していただきました。
職員の皆様から心温まる支援金は総額で 41,884円となりました。
全国グループホーム団体連合会を通じて被災地のグループホーム協議会に届けられます。被災地へほうれん草 011
一日でも早く復興されますことお祈りいたします。

postheadericon お花見

「桜がきれいに咲いてきました。お花見一緒にしませんか?」とサルビアさんよりお誘いがあり

せひ!!と合同でお花見をしてきました。

平成23年4月21日サルビアさんとお花見 021

前日までの悪天候とは大違い!ポカポカ^^まさにお花見日和でした。

公園にはたくさんの桜の花があり「今数えたんだけど50本はあったよ」と教えてくださった方もいました。

メニューはサルビアさんとひだまりの特製弁当!

じゃん!!!

平成23年4月21日サルビアさんとお花見 013このほかにも煮物・漬物・ぶどう・・・食べきれないほどの量がありました。

サルビアさんより桜茶を頂き「かんぱ~い☆」と飲んだ後はおなかいっぱいになるまで食べ最後は特製ゼリーもご馳走になりました。ふぅ~おなかが苦しい^^;とっても満足です。

歌を一緒に歌ったり桜並木を歩いたりととてもたのしい時間が過ごせました。

ありがとうございました。来年も是非やりたいです!

postheadericon 花よりだんご

4月に入りましたねー!!

陽気もだんだん暖かくなり、朝のニュースを見ていたら

松本城の夜桜が行なわれていたと放送されていて

みんなで見に行きたいね☆ということになりお花見に行ってきました(^^)/

道中もあちらこちらに桜が咲いており車内からも「きれいだねー!!」と

歓声が上がっていました。

 

松本城に到着すると

平日でしたが観光客が大勢花見見物に来られていました

 

平成23年4月15日松本城お花見 024 しだれ桜も満開です

 

平成23年4月15日松本城お花見 028

 

まだ満開となっていませんでしたが、ゆっくりとベンチに座りながら団子を食べたり

桜の木の下で観光客の方と写真を撮ったり楽しまれていました。

帰り際に

「あんまり暑くもなく、丁度いいときに連れて行ってくれて良かったわ」

本日は当日に決めた外出であり全員で外出できなかったので

また日程を決めてゆっくり春を満喫したいと思います!

とおっしゃってくださいました。

postheadericon 東日本東北大震災今日で一ヶ月になります

犠牲となられた二万数千人の方々のご冥福をお祈り致しますとともに今だ不明の皆様の御霊に深く哀悼の意を表します。 

                         黙悼

被災された多くの皆様へ、われわれの出来る事を出来る範囲でさせていただきたいと思います。

平成24年4月22日より今村君

平成24年5月7日より伊東君

2名の者を岩手県のグリープホーム協会を通じて施設へ派遣いたします。

スタッフの皆さん、ご協力をよろしくお願い致します。なお、現場(阿部先生)からの報告につきましては各事業所に

4月11日(月)より掲示いたします。

義捐金について

4月20日事業所管理者は本社へ届けて下さい。長野県グループホーム・宅老所連絡会事務局を通じて被災地へ

送りたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。

月別アーカイブ