「2011年3月」のアーカイブ

postheadericon 3月18日事業所成果報告会

スタッフの皆さん素晴らしい報告会ご苦労様でした!

 

事業所の1年を総括し、各事業所からお互いが刺激を得る良い機会となりました。

地域連絡会幹事の皆様・運営協議会理事者の皆様・家族会の皆様・大学の関係者様

貴重なお時間を私たちの報告会にさいて頂きありがとうございました。

事業所内で行われてる、個々の取り組みを同僚である別事業所のスタッフに伝える事で

お互いのスキルアップに繋げているこの報告会。

又一つ、事業所の素晴らしさを皆が共有できたのではないかと思います。

人事の移動があったばかりでさぞかし大変であったろうと推察致します。

本当にご苦労様、そしてありがとう!お互いを讃えあいお互いの取り組みにヒントを得て

明日からより深くより広く、高め合った理解と行動で利用者様の幸せづくりに情熱を傾けてまいりましょう。

IMG_1272 IMG_1275

IMG_1284 参加者50名

報告会記録誌5月頃には事業所配布出来る予定ですが、個人で必要とされる方は実費でお分け致します。

各事業所管理者まで申し出て下さい。

postheadericon 縄文探検隊FINAL☆

3月19日(土)に縄文探検隊FINALがありました!

毎月色んな活動を行ってきた縄文探検隊も
今日で最後。毎月楽しみにしていたのに・・・
寂しくなります・・。

今回はFINALという事で、
村田さんの手作り生ハムを
関口さんの手作り食パンにはさんで
「生ハムサンド」を作りました!!

IMG_1958

縄文探検隊といえばBBQ!ということで
関口さん家はお肉やウインナーまで用意してきてくださり
炭火でお肉やウインナーも焼いて食べました!

IMG_1954

そ・し・て、最後、お世話になった村田さんと関口さんに
感謝の気持ちを込めてプレゼントを用意・・・♪

IMG_1970

村田さんの似顔絵クッキーと、先日誕生日だったママへ☆
後、1人の写真をまとめたアルバムも作ってプレゼント!!

サプライズは大成功!!!ママも村田さんも大喜びでした♪

IMG_1961

IMG_1969

IMG_1971

最後の最後にみーみ、やってやったぜ☆
と思っていたのに・・・

なんと!!村田さんからも生ハムと・・・
私の写真集を作って持ってきてくれました!!

・・・人生初写真集です・・・。

IMG_1978

ほんとに本格的でちゃんと本になっていて
書店で本当に売っていそう・・・

やってやったぜ!と思っていたのに
このサプライズには敵いません↓↓

村田さん、関口さん、
毎月縄文探検隊、本当に楽しかった。
楽しい時間をありがとうございました。

縄文探検隊・・・万歳☆

postheadericon お彼岸

今日は春分の日。お彼岸もお中日になりました。

ご先祖様におはぎを作ろうということになり今日のお昼は『おはぎ』です(^^)♪

皆さん、うるち米ともち米の量が家庭で違い、7対3や半々など聞いていて学ぶことも多かったです。今回は半々で作ることにしました。

2011年3月21日お彼岸におはぎ作り 002

「よいしょ!よいしょ!!」と勢いよくつぶし、ちょうどいい半殺し具合になりました。

あんこと黄な粉、ゴマにわかれ味をつけていきます。熱いご飯を丸めるスタッフは「あつい!あつい!」と悪戦苦闘(^^;)

黄な粉とゴマの味付けも利用者様同士でしてくださり、あんこは地域の方から頂いた小豆を使用し、前日より煮て作った特性のあんこです。

2011年3月21日お彼岸におはぎ作り 008

どうですか??おいしそうなおはぎ☆

食べる前から「おいしいに決まってるよ」と利用者さんに太鼓判を押していただき早速みんなでペロリ♪おいしかった~!!

お彼岸にお供えも出来、みなさん満足です(>▽<)v

postheadericon 桜もち作りました☆

お彼岸に入り、本日午後桜もちうを作りましたー!

基本の生地は白玉粉と薄力粉とレシピにあり

大苦戦しながらとろとろの生地ができました。

2011年3月19日桜餅作り 014

あずきを丁寧にこねこね・・・大きさが揃わず苦戦されていましたが

「小さいけどいい?」

とスタッフに確認しながら丸めてくださいました。

 

肝心の生地も上手に焼け

スタッフもだんだんとコツをつかめていました

2011年3月19日桜餅作り 012

 

 

2011年3月19日桜餅作り 023 ようやく完成~!!

手馴れた手つきで、丸めたあんこを上手に皮に包んで

いました

2011年3月19日桜餅作り 025

さくら湯と一緒に一足早い春を満喫しました

postheadericon 育☆あ・・・歩いた!

6ヶ月のころから育にきていたゆずちゃん。
育の人気者のゆずちゃん。

昨日ついに歩く姿を見せてくれました!!

ずっとゆずちゃんには
「バイバイする前には歩く姿みせてね」
って語りかけていたけど
まさか本当に歩いてくれるとは!!!

みーみのお願いを叶えてくれて
ありがとう☆

保育士をしていて1番の喜びは
子どもの成長です。

すごく嬉しい・・・。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

今日は午前中に
「縄文探検隊ファイナル」
があります。

村田さん手作りの生ハム♪

そして午後には
「育☆お別れ会」
があります。

子どもによる発表や先生達からも・・・

今日まで色々準備してきて
早く発表したい楽しみな気持ちと
今日が終わってしまえばもうお別れという
寂しい気持ちで、
ここ数日間複雑な心境のみーみです・・。

みなさん、育による最後の発表です。
是非この1年の成果を見に来て下さい!

お待ちしています♪

postheadericon 3月研修のご案内

            3月の研修は下記のとおりです。

image

 

 

image

 

postheadericon 危機管理室  平成23年3月14日(月)本社に設置!

東日本地震・津波被害及び長野・新潟地震により甚大な被害が発生しています。犠牲になられた多くの皆様のご冥福を心より

お祈りいたしますとともに、今だ不明の皆様が一人でも多く救助される事を願っています。

又、長野・新潟県境で発生した地震による犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

本日、本社内に危機管理室を設置いたしました。マニュアルに沿って緊急対応を事業所内に表記して下さい。

今後、おこり得る災害等を想定し利用者様、ご家族の安全安心の為に最善の努力をしてまいります。

各事業所は、危機管理室の指導し沿った第一次指示を早急に現場におろし、本日から実施して下さい。

postheadericon 平成23年4月1日・新規事業が始まります

松本市緊急雇用創出事業

松本市伝統産業継承者育成「みすず細工技術者」の育成事業を受託致しました。

本社1F作業所で1年間行われます。新聞、ハローワーク窓口で開示されているものをごらんください。

各事業所スタッフは、新規事業の内容について,理解され問い合わせやご家族との連携の中で

くれぐれも知らない」「わからない」といった会話にならないよう配慮をお願い致します。

各管理者、リーダーについてはブログや報道等の情報をスタッフに速やかに伝達できるように

本社との連携を密にして下さい。

image image

image

postheadericon 育☆トイレトレーニング

夏から始めたトイレトレーニング、
なかなか進まず苦戦していたのに
ここ最近何人もの子がパンツマンに
なれました!!!!!

IMG_1736

もう半分諦めていた保育士ですが
最後に最後で、こんなに調子よく
オムツ卒業できるとは!!!!

IMG_0515

子育ての中でもトイレトレーニングって
すごーく難しくて、子どものやる気と
タイミングが合わないとなかなか出来なくて
苦戦する方が沢山いると思います。

育の子がこのように一斉にオムツ卒業できたのは
周りの環境が大きいと思います。

お友達がトイレに行くから僕も行く。

お友達がパンツを履いたから私もパンツにしてみたい。

そういう良い連鎖反応によって
みんな良い刺激を受け、頑張れたんだと思います。

本当に、良く頑張りました!

みーみは嬉しいよ☆

まだこれからの子も最後まで
がんばろうね☆

postheadericon 育☆節分

今更ですが、節分のお話です。

2月3日、恐れていた日がとうとうやってきました。
鬼が嫌いな子ども達・・・
節分が近づくにつれて「鬼」という言葉に
敏感になっていき、それを楽しむ保育士・・・(笑)

みんなで豆まきの練習をしていると・・・

コンコンコン・・・

丁寧にドアをノックして入ってくる鬼!
そのとたん今まで騒いでいた子ども達は
一斉に静かになり「何が起こったの?」
というような目で鬼をみて、

保育士の「豆投げて!!」という言葉を聴いて
やっと1粒2粒・・・鬼は逃げていきました・・。

つまんなーい!!もっと泣くと思ったのにー!!

という事でテイク2☆

今度は寝起きの子ども達をディサービスで節分のレクを
やっているところに連れて行きビックリさせ、怖がらせ、

レクを終えた鬼がまたまた育の部屋に来て
ガォーーーー!!!!!

一度怖がって、部屋にいれば安全♪と思っていたところに
予想外!また鬼が来るもんだから
ギャァギャァ!!!!すっっっっごい騒ぎ♪

楽しぃ~♪

IMG_1732

IMG_1728

逃げ惑う子、寝たふりをする子、
関係なく1人で豆を食べてる子・・・

いろんな子がいます。面白い(笑)

保育士にとって節分はとても楽しみな行事なのです。
いっぱい怖がらせてごめんね☆

でもこれでみんな健やかに大きくなれるよね!

月別アーカイブ