「2011年2月」のアーカイブ

postheadericon 育☆雪あそび

今年はあまり雪の降らない冬でしたね。

もう春?と思いきや急に大雪が降ったり・・・
でも今日お散歩に出かけると
すでに「おおいぬのふぐり」が咲いていました。
すっかり春ですねぇ~

今日は先日の雪あそびのお話です。

Sちゃんはそり遊び大スキ❤
一人で何度も何度も滑ります。

IMG_1713

でも他の子はそり遊びには一切興味を示さず
車に乗ったり雪でアイスクリームを作ったり・・・

でも陽気が暖かいので、雪はすぐ溶けてしまうので
グラウンドへ出かけてみました。

そこで大きい雪だるまを作りました!!

IMG_1590

雪が溶けてドロドロ泥んこ雪だるまですが・・・
でも、これぞ「雪遊び」ですよねぇ~♪

楽しかった♪またやりたいねぇ~♪

postheadericon 育☆まゆ玉作り

お久しぶりです。最近全くブログ更新せず、申し訳ありませんでした。

寒い冬も終わりに近づき、最近はポカポカいい天気♪
すっかり春めいてきました。

ずっと更新していなかった分、一気に更新していきます!

まず「まゆ玉作り」から~

①粉をコネコネ

IMG_1594

まゆ玉作るよー!なんて言っても意味のわからない子ども達。
興味深々で何が始まるのか見ています。ワクワク♪

②食紅入れてコロコロ

IMG_1598

練ったタネを小さく分けてもらい、みんなで丸くなるようにコロコロ。
粘土遊びみたいでおもしろーい♪♪

IMG_1600

食紅入れすぎて、奇抜な色になってしまいました・・・。

③枝にさして完成!!!

IMG_1614

コロコロ丸めたまゆ玉を柳の木にさしていきます。
みんな上手にさせました!

IMG_1617

これでまゆ玉の完成でーす!!!

・・・しかし、全て終わった後に・・・
「あっ!!砂糖入れ忘れた・・・ちーん・・・」
育っちゃぁ~いつもこう。完璧になんて終わりません。

みんなお家で食べたかな???
甘くなくてごめんね(>д<)

postheadericon バレンタインデー

今日は男性は待ちに待った日ではないでしょうか!!(^Ш^)

そうです。「バレンタインデー」です!!バレンタインデ~・キス♪バレンタインデ~・キス♪♪

女性陣からも「愛」をこめて…作りました(>з<)/゜

平成23年2月14日バレンタインデー 008 

どうですか!?お店で売っても良いくらいの上出来です。

愛情のこもったチョコを食べてみんな口の周りは真っ黒!笑。 夢中で食べました。

女性陣の甘~い気持ち伝わったかしら^^??

postheadericon 畑に呼ばれて・・初仕事!

2月末頃の雪が降った後、尿素を撒くのが良いようですが

降ると保障されているわけではないので、ちょっと早いかもしれませんが

撒いてみました!

P2130008 P2130001

雪の残る横山さんの畑

日差しは温かくたくさん着こんでいたので汗をかくほど・・

ついでに 八田統括と葉物の養生はずしました

P2130013 P2130016

秋、猫よけにかけたシートそのままに (ズボラ!)

はずしてみたら、まだまだ小さいけれど元気に育っていましたよ

P2130017 P2130014

食用 菜の花  小松菜  ホウレン草 ホウレン草は横山さんの種取りしたものと

購入した種と二種類撒いてあります     今日は堆肥しません!

3月~4月にはいただけるのではと期待!

 

長ネギの苗・いちごと一緒に 横山さんが二月末に堆肥をしてくれます (いつもすみません)

postheadericon 節分

2月3日は節分の日!!と言うことで、お昼は恵方巻きを食べました。中身のかんぴょうは今年の夏に収穫したゆうがおを乾燥させておいたものです。「具が真ん中にくるように巻いてギュッと握るといいよ」と教えて下さったり、「あ~そんな危なっかしい手でやって。。」とやきもきしながら一緒に行いました(^^)

平成23年2月3日節分「鬼は外!福は内!!」 002

みんなで南南東をむいて食べました!!

そして、いよいよ豆まきです。豆まきの主役の鬼!今年の鬼は…

平成23年2月3日節分「鬼は外!福は内!!」 026

とっても怖!?・・・優しそうな鬼です。笑

「鬼はー外!! 福はー内!!」みなさん本気です(++;)途中、利用者さんも鬼に混ざり豆なげ合戦でした。

歳の数だけ食べるのは大変ですけど大声で「福は内♪」と叫んだので、きっと健康で楽しい1年になるはずです☆★

平成23年2月3日節分「鬼は外!福は内!!」 033 ・・・ねッ!!(^▽^)♪

postheadericon そば打ち

「みんなに俺がうった蕎麦をみんなに食べてもらいたい!!」とのことで昨日蕎麦をうちました。この日のためにそばを切る機械を自宅から持ってきて下さった家族の方には感謝☆です。

スタッフは全員が初めての体験でドキドキ…ドキドキ…。

そばは水加減が大事!!とのことで混ぜながら水加減を見てこねていきます。汗をかきながらもこねて、こねて、こねました。

平成23年1月31日 お好み焼き作り 蕎麦打ち 019

次にのばします!やっぱり作ってきた方は上手いですね。きれいに丸くのばしていきました。

 平成23年1月31日 お好み焼き作り 蕎麦打ち 038

がぁ!!・・・床暖房とエアコンの暖かさで乾燥してきてしまい(・O・;)急げ急げ!!と機械で切っていきました。

さて、初めてのそば打ち。出来上がりはというと…じゃん!!

平成23年1月31日 お好み焼き作り 蕎麦打ち 043 どうですか??苦戦しながらも上出来なそばが完成したと思いませんか??

味はもう「おいしい!」の一言に限ります。みんな大満足!「おいしい」と1皿なんてペロリと食べられた方もいました。

「いつでも言ってくれりゃぁ作るでね」とのこと。期待しています(^-^)♪

今度は私たちも上手く作れるように頑張って、みんなで手打ちそばしたいと思います。ごちそう様でした☆

月別アーカイブ